※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
お仕事

週2日、何時間預けるか迷っています。一日8時間は長いでしょうか?皆さんは週何日、何時間預けていますか?

お子さんを一時保育や定期利用保育に預けて、パートで働いている方にお聞きします。
来月から、週に2日預けてパートに出る予定です。
今、何時間預けるかを考えていて、いきなり一日8時間預けるのは長いですかね?よろしければ、週何日で働いて一日何時間預けているのか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

有村

私も3ヶ月間は一時保育で預けてました(^ ^)
保育園の入れる日大体週2〜3日!
最初の二回は慣らしで2時間あとは8時間預けてましたよ☺️☺️

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり慣らし保育は必要ですよね。今ほぼ決まった勤務先は預け先から遠くて通勤に時間取られる感じなんです…。勤務先考え直します?

• 6月9日
  • てんこ

てんこ

ごめんなさい🙏
    最後の?は。の間違いです。

• 6月9日
ひーにゃ

今まさに、一時保育に預けて週2でパートに出てます!

6時間預けています!
お金を本気で稼ぎたいという理由ではなく、致し方なく…ということもあるので、なんとかこの日数と時間で終えるようにしてます。

• てんこ

てんこ

そうなんですね!週2で一日6時間は理想です。私も勤務先考え直します。

• 6月9日
haru

130万の扶養内でパート始めました。
1日5時間の週3.4回です。
仕事が9時〜15時、休憩1時間なので
預けてるのは8:30〜15:30くらいです

• てんこ

てんこ

そうなんですね!私も8:30から15:30が理想です。

• 6月9日
みみ

以前保育士をしていました。何日間かはお子さんがまず慣れることから始まります。なので、働いていた保育園では、給食前まで、給食後まで、お昼寝あとまでと、少しずつ時間を長くしていっていました。てんこさんの働く状況、保育園にもよると思います、、、場所にもよりますが、週3で9-17時まで預かることができましたよ✨

• てんこ

てんこ

私も保育士で、元職場に戻りたいのですが、自宅や預け先から距離があるもので。勤務時間に対して、通勤時間が長くて、働くの意味があるのかと思い始めたところです。
    元保育士なのに、基本的なこともわかっておらず情けないです。具体的にどうもありがとうございます!

• 6月9日
豆大福

緊急ならしかたないですが、
子どもの気持ちを考えて、初めは3時間、それから負担のないよう少しずつ伸ばしていきました。(週2)
初めのひと月私は就活。子どもは慣らし保育で通っていましたので保育代はマイナスでした。でもその結果、私が働くころには朝から夕方まで園で過ごすことができるように成長しました。

もう少ししたら、週の日数を増やせたらと思います。

• てんこ

てんこ

そうですよね!いきなり知らない場所、知らない大人に預けられても子ども本人が戸惑ってしまいますよね。子どもの気持ちを優先して、勤務先を見直します。

• 6月9日