※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
その他の疑問

みなさんならどうしますか?今回、家を建てるか、建売を買うかどちらかに…

みなさんならどうしますか??
いつもお世話になっています(✿´ ꒳ ` )

今回、家を建てるか、建売を買うかどちらかになりとても悩んでいます。
家族4人で住む予定です。
(現在、息子1人ですが2学年差で2人目希望)
北関東住みで予算が3000万以内。
希望の土地+建物を買うのは厳しい予算になり、以下の2択になりました。

①大きな道路、大型モール、大きい病院、飲食店、駅が近く、好立地な建売住宅4LDK庭付き、オール電化、駐車場3台分あり(駅、学校は2キロ以内)
建売がまとまって建っているので、近い年代の方々が集まっているようです。治安も良さそうな雰囲気です。

②義理親が所有する100坪の土地に一条工務店のi-smartで建物35坪程度の3LDK〜4LDKの家。
立地が田畑の真ん中で利便性が悪い。
子供が大きくなり、学校からだんだん街灯が少なくなる田畑の家に帰らなければならないので安全面が不安。
(駅から3キロ、小中学校は2キロ以内)
ちょっと離れて住宅地あり。昔ながらの住宅地になりましす。

夫婦の希望でなるべく、家のメンテナンス費用がおさえられる家がいいので、一条工務店にしました。
シロアリ対策が75年不要で、外壁なども一般的な家より100万くらい抑えられるそうです。
他にもいいなぁと思う点が多々あります。

ただ子供の安全面が不安です。
北海道に住んでいる方からしたら大した事じゃないかも知れませんが、私はちょっと引っ掛かりを感じてしまいました。

皆さんならどちらを選びますか??
理由も教えてくれるとありがたいです(>人<;)

また、実際に田畑の真ん中に住んだことがあるよー
住んでるよーって方のお話も聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします( ˃ ⌑ ˂ )

コメント

ゆき

私なら1番かと思いました...

• ひより

ひより

回答ありがとうございます😊

• 6月8日
おか

環境は①の方が良さそうですね。

ただ、私も一条工務店の家に惹かれていたので、気持ちはなんとなくわかります。
私は北海道に住んでいるので、高断熱高気密で冬でも光熱費が高くならないのがいいなぁと思っていましたが、結局希望の坪数と土地を合わせると予算オーバーなので悩んだ結果、スーモカウンターで高気密高断熱の家を作っている他の工務店を紹介してもらい、そちらで建てることにしました。
外壁はタイルとまではいかないので、メンテナンスは少しかかってしまうのですが💦

• わっかー

わっかー

ひよりさん、この場を借りて質問させていただけますか><💦

おかさん、その工務店教えていただくこと出来ますか><?

• 6月8日
  • おか

おか

棟晶さんという工務店です!
    まだ住んでいないのでどうなるかはわかりませんが、普通の家よりは冬の光熱費抑えられると信じています♫(^^)

• 6月8日
  • わっかー

わっかー

ありがとうございます✨

• 6月8日
  • おか

おか

一条、標準スペック高いですよね!旦那も気に入っていたので、仮契約までしていました(笑)

また紹介されたところの見学とかになってしまうので時間はかかりますが、希望にあったハウスメーカーを紹介してもらえるので良いですよ♫(^^)

• 6月8日
うる

私なら①にします💡
立地が良いのが理由ですね😊駐車場も3台分あって、庭もついているなら内装次第です👍
②は駅から遠いのが難点ですね…
1kmオーバーでも遠く感じるので、3kmだと車がないとだめですね😵

賃貸で田んぼの近くに住んだことがありますが、夏になると蛙や虫がうるさいです😫

• ひより

ひより

長く住むなら立地がいい所がいいですよね!
    3キロってたいしてないかなぁと思いましたが、普段車で移動してるからそう思うだけで距離ありますよね💦

なんとなく想像はしていましたが、合唱がうるさかったんですね😱
    虫も嫌だなぁ😭

• 6月8日
⛄️💚

私なら1番ですかね?最近は物騒なので少しでも安心出来るところに住みたいです。

• ひより

ひより

そうですよね!ニュースなどみて我が子におきたらと思うとゾッとします😱
    少しでも安全な方がいいですよね💧

• 6月8日
わっかー

①が断然魅力的に感じます。オール電化という点だけ引っかかりますが💦これから電気が安くなることはないと思うので…地理感?が全くなく北関東の気候がわからないのですが、札幌にある義実家はオール電化で冬は暖房費で凄まじいことになってます。

安全面やのどかな感じとか静かな環境はとても魅力的ですが、お子さんもいる事ですし好立地な方がいいかなー?と思いました✨

• ひより

ひより

確かに!これから電気代が上がりそうですし少し不安がありますね!
    札幌だと凄そうですね😱
    北関東でも平野部であまり雪も降らないので、暖房費の心配はそんなにしなくても良いかもです!

広々として近所の方に気を使うこともないのが魅力ですが…大型モールまで10キロ近く離れました(笑

• 6月8日
かな

私なら断然①です✨

安全面はもちろん大事ですし、なにより生活するにあたって①の方が格段に便利だと思います😊

• ひより

ひより

毎日の買い物や子供とのお出かけ…公園も近くにありますし①の立地が魅力的過ぎます(笑

一条工務店は床暖房や部屋の快適性に優れていてそこに後ろ髪引かれます💧

• 6月8日
mama

私も①にします!
現在70坪の土地、昔ながらの住宅地に住んでいます。駅や学校からは近いですが、近所に建売が少ないので近い年代の方々と会うことがほぼありません。
スーパーまでも車必須です。
利点も多々ありますが、この二択なら①が安心出来そうです^ ^

• ひより

ひより

やっぱり年配の方が多くなりますよね💦
    離れて家は建っていても、自治体や町内会などあったら浮いちゃいそうです💧

• 6月8日
ひより

気持ち分かってもらえて嬉しいです!
標準のスペックが高いように感じますし、高断熱高気密にひかれますよね!

旦那がエアコンなどガンガン使う人なので、光熱費がおさえられるのも魅力でした。

あ!その発想はなかったです😳
一度相談に行こうかなぁ…展示場と建売の見学しか行っていませんでした。

わっかーさん
大丈夫ですよ😆✌️