※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉を使ってしまうことについて心配しています。赤ちゃん言葉が言葉の発達に影響するか気になります。皆さんは赤ちゃん言葉を使わないですか?

赤ちゃん言葉になってしまいます。
昔何かで、赤ちゃん言葉を使わない方がいいと聞きました。
ですが私も旦那も娘に対して赤ちゃん言葉になってしまいます。
本能的に?でしょうか、、
今後使っていくと、なにがどうだめで、どんな影響がでるのでしょうか?
言葉を覚えるのが遅い?とか?
皆さんは赤ちゃん言葉に言葉をつかわないですか?

コメント

。

めちゃくちゃ使ってます😂
なんか覚えるときに混乱?するみたいです🤔始めはブーブーと教えているのに後々車と教えるからでしょうかね??

でも大きくなってもブーブーと言ってる子見たことないので気にしてません😊

言葉を覚えるのも遅くはないですし
簡単な二語分も話せます😌✨

• yuyumama

yuyumama

なるほど!混乱してしまうんですね!
    やはり気にせずたくさん話しかけた方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 6月8日

上の子に関しては、小さいうちは使ってましたがいつからか使わなくなりました。こらー!なにやってんのー!と、注意することも増えてきて、もう赤ちゃん言葉なんて使ってる場合じゃなくなってきたんだと思います。笑
友達の子は車をブーブーと教えていたのに、気づいたら教えてないのに「くるま!」と言えるようになったと言っていました。笑 赤ちゃん言葉、私は問題ないと思ってます😂

• yuyumama

yuyumama

子どもも成長しながら周りと合わせたり、結びつけたりしながら、大きくなっていくのですね!
    問題ないとのことで、気にせず話そうと思います!

• 6月8日
noa

私は使ってなかったのですが保育園では赤ちゃん言葉で話しかけているので同じ言葉を使った方がわかりやすいかな?と思って使うようになりました🙂
使わない方がいいと言うのは初めて聞きました💦
言いやすいように赤ちゃん言葉があるだけかなーと思ってました😅

• yuyumama

yuyumama

保育園で話しかけているんですね!
    少し前テレビか何か見て、覚えていた気がします、、
    私自身もいつまでも赤ちゃん言葉使うわけじゃありませんしね!
    きにしないでもいいのかな?と思えました!

• 6月8日