※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

幼稚園の先生とのやりとりで疑問があります。バス通園で先生とのコミュニケーションが少なく、連絡不足に不安を感じています。先生に付箋をお願いしたいけど、図々しいでしょうか。

4月から上の子が年少で幼稚園に通い始めたのですが、先生とのやりとりで少し疑問があります…。

うちは行きも帰りもバスなので担任の先生と会う機会がほとんどありません。
先日、スモック(作業服)を持ち帰ってきたのですが、何の連絡もないので何故持ってきたのかわからず、息子も特に何も言っていなかったので、長袖だからもう暑くて着ないのだろうと思って持たせませんでした。
そうしたら、今日、スモックを持ってくるよう言われたそうです。(どうやら1ヶ月前に取れたワッペンを付け直すのに持ち帰ってきたみたいです。)
さらに今日、普段幼稚園に置いてある着替えを全部持ってきましたが、何の連絡もなし。幸い、息子がちゃんと理解していてくれたので夏用の服に取り替えることがわかりましたが。

バス通園てこんなもんなのでしょうか?
年少だけど子どもがしっかり伝えてくれる自信があるから何の連絡もないのでしょうか?
初めての子で、幼稚園についてわからないことだらけなので付箋付けるくらいでも一筆ほしいなと思っているのですが、そのことを先生に伝えるのは図々しいでしょうか。。

コメント

おりんさん。

幼稚園の経験がないのですが...
保育園はそのような事がある場合には必ず連絡帳でお知らせしてくれますし、園全体のこと(着替えを夏物に代えるなど)は園だよりなどに書かれています。
私からしたら不親切だな、と思ってしまいました😓。
先生に伝えてもいいと思います!。
「私もまだ慣れてなくて...」ぐらいの言い方でどうでしょう?。

• うさぎ

うさぎ

連絡帳は出席シールを貼るだけのものです。。
    着替えの件は、園だよりには記載されていませんでしたが、そういえばだいぶ前に口頭で全体に伝えられました。
    が、スモックは個人的なことだったのでわかりませんでした😣
    やんわり伝えても大丈夫ですかね。しばらく園に行く機会がないので、また同じようなことがあるのではないかと心配で😅

• 6月8日
のん。

連絡ノートみたいなのってないですか?( ;∀;)
うちの園は何かあると連絡ノートに書いてあるか、園児全体のことなら園からメールが来ます!
先生から直接なにもないのはちょっと困りますよね😭

• うさぎ

うさぎ

連絡ノート、ないんです😣出席ノート(シール貼るだけのもの)ならあるんですが。。
    なので、子どもの様子も月の最後に出席ノートに書かれるだけで、日頃どんなことがあったのかはあまり把握できていません😣
    全体のことは園だよりやメールでは来ますが、着替えのことは1ヶ月前に口頭で何となく聞いただけだったので💦
    前日は全園児に配られるはずのものがうちのクラスだけ配られなかった(次の日にもらった)ので、何となく引っかかることが増えてしまって😅

• 6月8日
まーたママ

園だよりのようなものはありませんか?
娘はプレに通っていますが、プレ〜年長さんまでの今月の予定や目標、衣替えや持ち物のことなども書いてあります。

• うさぎ

うさぎ

園だよりは毎月あります🎵
    が、今回の着替えのことは特に書かれていなかったので💦だいぶ前に全体に口頭で説明されたからなのかもしれませんが💦

• 6月8日
みかん

違う所に書いちゃいました(;_;)

• うさぎ

うさぎ

やっぱり園とか先生にもよりますよね😅
    ほとんど園に行かないので、周りがどんな様子かもわからず、園では当たり前のこともイマイチ理解できずにいます💦

スモックは今まで持ち帰ってきたことはありません。
    ワッペンだけは1ヶ月前くらいに「持ち帰った時に付けてあげてください」とのお手紙付きで持って帰ってきました。
    だいぶ期間が空いたので、まさかワッペンのためにスモックを持って帰ってきたとは理解できませんでした😣

• 6月8日
  • みかん

みかん

園を知るためにも、たまにはお迎えもありですよ(^^)
    お迎えママや預かり保育のママは、お着替えなどはサッと交換してましたし…

スモックは使っていなかったんでしょうね‼︎
    お手紙付きなら親切ですよね〜

バスだとわからない事もたくさんあるでしょうから、電話しちゃって大丈夫ですよ🙆

上に兄弟がいるママと絡みがあると気軽に聞けていいんですけどね(^ ^)

• 6月8日
  • うさぎ

うさぎ

何も用事がなくてもお迎えにしていいんですかね?

スモックはずっと使ってたんです😅
    作業服だからそんなに洗う必要もないんですかね?😅

良くしてくれる先輩ママさんはいるのですが、お仕事されているのでなかなか聞きづらくて😣
    電話しちゃっていいんですね✨
    よほどの用事がない限り、電話するのは申し訳ないと思っていました😅

アドバイスありがとうございます✨✨

• 6月8日
  • みかん

みかん

お迎えは、きちんと園に連絡すれば大丈夫ですよ(^^)
    習い事があるから月曜だけお迎え、それ以外はバスとか…事情は色々ですから!

えー、使っていたのに週末持ち帰りナシだったんですか?
    あり得ない(;_;)
    私は使っているなら、毎週洗いたいです💦

電話する時間帯だけ気をつければ平気ですよ(^ ^)

• 6月8日
  • うさぎ

うさぎ

確かに習い事してる子もいますもんね🎵

やっぱり洗わなすぎですよね😅
    蓄積された汚れがなかなか落ちませんでした💧

そうですね🎵
    わからないことがあったら電話したてみようと思います(^^)
    ありがとうございました😌✨✨✨

• 6月8日