※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。授乳回数を増やしても泣いてしまい、ミルクを足さざるを得ない状況です。どうしたらいいでしょうか。

わたしは母乳のことで考えすぎですかね?

来週で2ヶ月になる女の子がいます。

現在ミルク寄りの混合栄養なのですが
母乳が本当にでません。

毎回母乳左右なるべく10分ずつと
ミルクを80mlから100mlを足しています。

私自身が母親から母乳で育ち、
健康な身体で過ごしてきたこともあり、
なるべく母乳寄りの授乳をさせてあげたく思いました。

しかし母乳の量が少なく乳首が出ていないため
保護器を使用して母乳をあげても、3分ぐらい
ごくごく飲むと少し張ったおっぱいが
ふにゃふにゃになって、泣いて
手でおっぱいを突き放します。

たまに、ふと考えてしまうのですが
頑張って頑張って出ないおっぱいを
ひたすら吸わせて泣いている自分の
子をみていると、母乳が出ないのに
無理やり吸わせて、まるで虐待を
しているかのようです。

みなさんに、とにかく授乳の回数を増やして!
と言われるのですが
3時間おきに授乳をしても母乳の後には
毎回泣いてしまいミルクを足さざる得ない
状況です。

そんなにお金に余裕もないので、
母乳外来やネット通販でハーブティーを
買う余裕もありません、、、。

どうしたらいいのでしょう。
授乳に対するアドバイスを教えて下さい。

コメント

ぴ

おっぱいに哺乳瓶の乳首をつけて吸わせたことありますか?(*^^*)

• ノンタン

ノンタン

返信ありがとうございます😊
    いえ!ないです!
    母乳実感をつかっていますが
    吸ってもらえますか?

• 6月8日
  • ぴ

わが子も最初は全然吸えなくて今でも直飲み上手ではないので哺乳瓶の乳首をつけて授乳してます(*^^*)今でも日中は2時間くらいの感覚で授乳してて2ヶ月の時は1時間ちょっとで授乳してましたよ😌ちなみに私はピジョンのスリムタイプつけてます🙌直飲みされるとちょっと痛いしこれでいいかなと思ってます😊私も混合でミルクたまに足してます!

• 6月8日
mama👧💜

わたしなら、あーおっぱい出ない体質なんだ!赤ちゃんも自分も疲れちゃうしミルクにしよーってなります。(笑)

• ノンタン

ノンタン

わたしもそう言い聞かせてましたが、また母乳のことを、ふと考えちゃってます😣旦那さんには出ないものは仕方ないんだから良いじゃんって言われます、、、。

• 6月8日
  • mama👧💜

mama👧💜

わたしは、子どもが可哀想かなって思うのでミルクにしちゃうなーって思いました!もちろん母乳あげたい気持ちはわかりますが😢自分だったらすごく喉乾いてるときに空のペットボトル渡されたら泣きたいですもん(笑)

• 6月8日
みるくぱん

3時間間隔ではなく、もっと頻繁に吸わせてみるとか?
私は完母なんですが、産後2ヶ月くらいまで1〜2時間間隔で泣くたびに吸わせてました。

もしくは、出ないならミルクでも全く問題ないと思いますよ。
こたの健康に母乳かミルクかは、全く関係ありません。

• みるくぱん

みるくぱん

子供の健康に、です。すみません。

• 6月8日
  • ノンタン

ノンタン

ミルクを飲ませるとだいたい3時間あいてしまいます、、、。
    ミルクの量を減らした方がいいですか?

• 6月8日
ぱんだ

私は潔く諦めて完ミにしましたよ!
吸わせても毎回、飲みづらい!出ない!ギャー!って感じで、その後ミルク与えたら物凄く落ち着いた表情で嬉しそうに飲んでる姿みて、こっちの方がお互いストレスないじゃん!と思いました😊
私自身完ミで育ってますし、旦那も混合→完ミですが、病気で入院とかしたことないくらい超健康なので、ミルクだから不健康に育つとかは絶対無いです😊

• ノンタン

ノンタン

そうなんですね、、、ミルクを
    飲むと、赤ちゃんもほっとした
    感じでごくごく飲んでて、いつも
    ごめんねって思っちゃいます😢

そうですよね!昔に比べて
    ミルクも母乳に近づけて作られてますしね!

• 6月8日
m.

私も母乳あんまり出なくノイローゼ気味になりながら吸わせてました💧
でも吸ってもらえないと出なくなるし子どもと2人で泣きながら授乳してました。
助産師さんにも完母は無理かなってハッキリ言われましたが諦めきれなかったです。
2ヶ月頃が1番辛かったです。
完ミの方が子どものためなのかなと何度も思いましたがやはり母乳を諦めきれずダラダラ続けてましたが3ヶ月半頃からはギリギリですがなんとか母乳だけでいけるようになりましたよ!

1日4リットル以上は水分とって必ず1日1回は根菜を食べて白ご飯もりもり食べるを徹底してました!
たんぽぽ茶やごぼう茶は比較的値段も安いので試してみてください😊

でもミルク足すことは悪いことじゃないんで今はじゃんじゃんミルク足してあげてください☺️

• ノンタン

ノンタン

わたしも助産師さんに胸を触られた時に、あー、出ないかもねーって言われてショックでした、、、。
    4リットル!すごい量ですけど、
    それぐらい飲んだ方がいいのかも!
    タンポポ茶やゴボウ茶はどこで買いましたか?
    あと、2ヶ月のころの授乳はどんな感じでやってました??

• 6月8日
  • m.

m.

ハッキリ言われちゃうとけっこうショックですよね……😭

お腹タプタプでした 笑
    たんぽぽ茶をちょっと濃いめで作って飲む時にお湯足してぬるめくらいの温度で飲むようにしてました!
    冷たい飲み物はよくないらしいので😂

普通にドラッグストアとか西松屋とかにも売ってますよ😁

2ヶ月の頃はほんと1日おっぱい出しっぱなしだったんじゃないかってくらい頻回で吸わせてました😂
    ミルク足すのは一応3時間あけて足す時は40~60ほど足してました!
    授乳後に泣かなければミルクは足さなかったです!
    夜寝る前だけ80くらいで少し多めに飲ませてました☺️

• 6月8日

◯自分でおっぱいのマッサージをする(お風呂では特に)
◯水分をとにかくたくさん摂る
◯たくさん母乳を吸ってもらう
私もあまり母乳がたくさん出ないので、頑張って上記の方法を試しています!
3時間おきということですが、結構間が空いているのはミルクのおかげですかね?
母乳だけだと1時間おきとかになって大変だと思いますが、ミルクを足さずに済むようになるといいですね😣

• ノンタン

ノンタン

アドバイスありがとうございます!
    多分そうだと思います、、、。
    授乳回数を増やしたいのですが、
    ミルクの量を減らせばいいんですかね???

• 6月8日
はなび

私も、最初の頃は悩みましたが、
根気よく!授乳してたら、3カ月くらいから、よく出るようになりましたよ。
夜は、寝たいのでミルクでしたが。
日中は、ずっと母乳
夕方にミルクを足して寝かせるって感じだったと思います。

でも、やっぱり、夜中に母乳をあげたりする方がよく作られるように感じました。

途中から添い乳を
できるように練習をして
夜、起きたら添い乳をして寝させてたら、
母乳分泌よくなりました。

保護きをつけてだと
飲みにくかったりするので、
無しで‼︎試してみてください。私も試行錯誤しました。

• ノンタン

ノンタン

わたしも1回でもいいので母乳だけで授乳を終わらせたいのですが、中々母乳だけだとすぐ泣いちゃうので、ミルクを毎回足しています😥
    たまに保護器を外すのですが、ギャン泣きです、、、😱😱😱

• 6月8日

行政で母乳のアドバイスや、産院等で母乳外来などをされていると思いますから、そちらの方が確実かと思いますが、私は1カ月ほど母乳混合ミルクで、断念し、ミルクにしました。
出る人ってすぐ出ると思うんですよね、やっぱり。
子どもも汗だくになって、私も汗だくになって吸わせてましたが、嫌悪感の塊でした。
私も乳腺炎になったりして、乳首が痛いしで、こんなのを1年も続けるなんて…と思ったら、涙が出てきてしまい、ストレスになりそうだと思い、1カ月過ぎて、色々な意見も聞きながら、スパッとミルクにしました。
その後は、もう気持ちが楽になりました!😊ミルク代はかかりますが、今でも元気ですよ!ミルクも最近では、母乳に近づけて作られているようですから。

• ノンタン

ノンタン

そうなんですよ、完母になる人は
    やっぱり母乳がすぐ出る人ですよね、、、
    私も気持ちが楽になりたいのですが、もう少し頑張りたい気持ちもあって矛盾してます、、、。

• 6月8日
A

わたしも、ミルクの割合のが多いですが
夜寝る時はぐっすり寝てくれるし
至って健康なのでミルクが悪いとか
健康に育たないわけじゃないので
使えるものは使う!精神でいいと思います😀
飲ませれば飲ます分だけ出るから!とか
助産師さんとかは言いますが
それまでに赤ちゃんとお母さんが
不安定な気持ちになる方が
よっぽどツラいです😑🌀
会う人会う人、みんな母乳は出るの?
って聞いてくるし母乳が正しいみたいに
聞こえてくるようになるので
気にすることやめました✨✨
ミルク飲んでくれるだけ
ありがたいですっ🎶
ミルク嫌がって飲まない子もいるので(笑)
赤ちゃん、沢山飲んでいい子ですね🎶

るんるん

お母さんがそこまで悩まれるのであれば、完ミする事も考えてみてはどうでしょう?😊
おっぱいが出ないって悩み始めると毎回の授乳のたびにストレスになりますし、、授乳の時以外も考え続けてしまいますよね。
うちも3ヶ月頃までは混合でしたがどれだけ頑張っても食事を気をつけても母乳量は増えずに、毎回毎回足りなくて泣く子供を見ては辛い思いをしました。一日中おっぱいを出してるような時もありました。しかも子供が哺乳瓶拒否になっていて、たいして出ないおっぱいを一生懸命吸って、でもなかなか出てこないから泣く→無理矢理哺乳瓶でミルクを飲ませるの繰り返しで苦痛以外のなにものでもありませんでした。そして頑張って完ミに移行してからはなんでもっと早くこうしなかったんだろうって思うほど楽になりました。
私自身、ミルクで育ちましたがずっと健康体です!

みるくぱん

母乳をどうしても増やしたい!と思うなら、ミルクを減らして頻回授乳にチャレンジしてみるのも手かと思いますが…
でもミルクでも全く問題ないし、頻回しても出ない人はいるので…
やってみてまた追い詰められる事も考えられるので思いつめないで気楽に混合でやってく方がいいんじゃないかと私は思います。
私が完母なのはたまたま出て、楽だからって理由しかないですし。
提案しといて否定して、すみません😭

えま

虐待みたいに思わないでくださいね✨
母乳で健康に育ったご自身だからこそ、我が子にも母乳で健康に育ってもらいたいと思うのも当たり前です☺私もしょっちゅうストレスで母乳出にくくなるときありますが、すまんなぁー。。と言いながら一時間ごとにあげてます!笑
出ないものは仕方ない!また後で飲んでくれと😃
息子には申し訳ないけど、それも愛かな?と❤笑
全く出ないわけではないみたいなので、三時間にこだわらず、一時間とか二時間であげまくってください^_^)/▼☆▼\(^_^)
母乳の出は本当にストレスと疲れで左右されますから、しっかり夜寝ることと、お昼寝しちゃうこと大事です!私はハーブティなんかより、ストレスと睡眠とることで改善されましたので(^^)