※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

生理が遅れているため病院で多嚢胞性卵巣と診断され、黄体ホルモン注射を受けています。自分で妊活のタイミングを見極める方法について相談したいです。

おはようございます!
いつも、ご相談に乗って頂いてありがとうございます!

生理が5ヶ月きてなく、基礎体温もガタガタで、自分でのタイミングに限界を感じたので、昨日病院へと行ってきました。
前回言われていた通り、多嚢胞性卵巣であると言われ、このまま妊活となると、2日に1回来院して卵胞チェックを行うことだと言われました。
その前に、女性ホルモンのバランスを整えることが重要であると言われたため、黄体ホルモンを注射して2週間以内に生理が起こるようにしてもらっています。
ここで、質問なんですが、卵胞チェックをしてもらうより前に、定期的に受診して黄体ホルモン注射を施行しながら、基礎体温を頼りに自身で妊活のタイミングをうかがうことは不可能なんでしょうか?💧
それでもできなかった場合に2日に1回来院して、卵胞チェックしてもらうようにしたいなぁと帰ってから思ったのですが😓
皆様のお声をお聞かせください。

コメント

私なら2日に一回行ってみてダメだったら注射だけでまた自分でタイミング伺うようにするかもです!
早く赤ちゃんと思っているなら、それほどの多嚢胞ですし2日に一回行くのが優先かなぁという感じですかね🧐

• めぐ

めぐ

早速のお返事、ありがとうございます!
    そうですね💧
    確かに、先生は私の卵巣や基礎体温をみて、まずは2日に1回受診することを提案してくれたわけですから、それに従うことが重要かもしれません(>_<)

• 6月8日

退会ユーザー

わたしも多嚢胞です!生理がこなくて排卵してないとます妊活にもならないと思い病院行きました!排卵だけ見て欲しいと思って行ったのに、卵胞を育てる薬、内膜を厚くする注射、排卵の注射、、、あっという間に治療が始まりとても気持ちが追いつかなかった事がありました!でも卵胞も排卵も確実に把握できて、その辺の不安は無くなりました☺️
    ちょっと途中で注射が嫌になり通院お休みしたら授かったので、まず言われた通りやってみて、それからまた考えてもいいと思います✨

• 6月8日
  • めぐ

めぐ

私も、しっかりした妊活をしなければならないという現実に気持ちが追いついてないみたいです💧
    でも、皆さんの仰るようにまずは先生の提案に従ってみて、一喜一憂せずに妊活を始めてみようかと思います!

• 6月8日
ももんが

全く同じ状況ではないので、答えになっていないかもしれませんが…私も今の子を妊娠するときに妊活をしていて卵胞チェックに通っていました。
だいたいの期間を予測し、その期間に入ると2日に1度は通っていました。
そこで初めて、毎月生理が来ていても女の人が妊娠できるタイミングってこんなにも短い時間しかないんだって痛感しました。男性側の精子が生きている時間(個人差あり)にもよりますが、だいたい皆2日前後だったかと。自分で基礎体温もチェックして排卵チェックもしていましたが、やはりそれだけではきちんと予測するのは難しく、それを続けていたらもっと妊娠は遅れていたのでは…と振り返りながら思っています。先生に指示されても、旦那さんの仕事によってはどうしてもタイミングが取れないことも。それを逃すとまた次のチャンスは1ヶ月後。年に多くても12回です。なので、妊娠をより確率高く、そして急いでいるのであれば卵胞チェックに通うことをオススメします。

• めぐ

めぐ

お早いお返事ありがとうございます!
    確かに、自分でタイミングをうかがっても全然だったように、病院で診てもらっていても、いつ授かることができるかわからないわけですから、妊娠を希望しているのであれば、先生の指示に従うことが重要な気がしてきました💧

• 6月8日

私も放置すると無月経無排卵です。
多嚢胞と診断を受けています。周期は全くわかりません(笑)

いまはタイミング法で病院へ通っていますが、卵胞チェックや誘発剤の効き目など多嚢胞の程度がどのくらいなのかも併せて先生は診て下さっているようです。
2日に一回通った方がホルモン補充だけじゃなく、卵胞の育ちの傾向(毎月同じとは限らないですが…)や多嚢胞の程度など自分ではわからないことも診てもらえると思いますよ!
なにより確実です!私も月6回〜8回とタイミング法のわりに通院多い方だと思います。
毎回病院に行くのはなんとなく気が重いですが、一緒に頑張りましょう!

• めぐ

めぐ

お返事をありがとうございます!
    独身の時からしっかり治療しとくべきだったと思うことがあるので、今度はしとけば良かったと思わなくて済む方を選ぼうと皆さんのお返事を拝見して思いました!
    確かに気は重いし、周りは妊娠してるのにって思いますが、自分のペースで頑張ります!
    KAさんも、一緒に頑張りましょうね⭐️

• 6月8日