※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
お仕事

妊娠中の初妊婦がアルバイトで居酒屋に勤務中。妊娠を伝えずに働いていたが、お腹が目立ち始め、12月にはバレそう。立ち仕事でのデメリットや妊婦として働く不安を感じており、どうするか悩んでいる。新しいバイトを探すのは難しいと感じている。

17wの初妊婦です
今アルバイトで
居酒屋に勤めています
ランチタイムorディナー
週3日、1日4.5時間のシフト
なのですが妊娠していることを
店長にも従業員にも伝えていません
お腹が出てきたら辞めようと
思っていたのですが
お腹がポッコリしてきて
12月にはバレてしまいそうです😞
12月の忙しい時期に辞めることを
言い出すのが気まずいです

バレるまで黙って働き続けるか
妊婦であることを伝えて
もうしばらく働かせてもらうか
考えてるのですが

居酒屋ですと
妊婦を働かせている等
立ち仕事という事
デメリットが多くて
辞めてほしいと言われちゃうのか
不安です😔

私てきには
立ち仕事でも長時間ではないので
辛くはないです
つわりが全くなくバイトを
辞めても暇なのです😔

今更 妊婦でバイトを探すのは
見つからないだろうと
諦めています、、、

皆さんでしたら
どうしますか?😔

長文すみません😓

コメント

yomogi_mama

何かあってからでは
遅いですし
続ける気があるのであれば
店長には伝えた方が
良いかと思います!

過去に妊娠されて
働かれた方はいませんか?

居ないのであれば
辞めさせられちゃう可能性も
ありますね( ˙-˙ )

個人的には
体調とかもそうですが
タバコの煙が気になります…。

  • Na

    Na


    妊娠していること知らずに
    面接受けて勤め始めたので
    3ヶ月ぐらいの新人なんです

    過去のことがわからなくて😓

    全席喫煙の居酒屋は
    環境も悪いですよね😞

    • 11月12日
ぱんぬ⑅

今はつわりがなくて大丈夫でも、妊婦は何があるかわかりませんし、居酒屋ということなので受動喫煙も気になります…。
どちらにせよ、バイトであれ急に辞める訳にもいかないですし、何かあった時の為に店長にくらいは早めに報告しておいた方がいいと思いますよ(´・ω・`)

いつまで続けるのか等は店長と話し合って、続けたい旨も伝えたらいかがでしょうか?どちらにせよおなか大きくなったらバレてしまうわけですし…隠してる方がなんとなく気まずい気がします(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

  • Na

    Na

    お腹出てきたら
    動きも遅くなりますよね😓

    まずは店長に相談して
    みようと思いました!!

    • 11月12日
ニーナ

言うなら今じゃないですか?>_<
もっと後に言うとなるとさらに言いにくくなっちゃいますよ(;ω;)
妊娠中は体調もいつどうなるか分からないし、一応職場には伝えてた方がいいと思います!
居酒屋だと結構重労働ですよね!
急に何かあっていきなり辞めるってなっても自分も大変だし、職場も困っちゃいます>_<
ママの体と赤ちゃんが1番なので
話し合うのがいいと思いますよ♡

  • Na

    Na

    職場に迷惑かけちゃうし
    今ですよね(>_<)
    店長に言ってみようと
    勇気が湧いてきました!

    質問してよかったです
    ありがとうございます☺️

    • 11月12日
雪宝

難しいですね。
私も同じく居酒屋のバイトしています。今30週目です。14時ー23時の長時間アルバイトしているです。
私は妊娠4週と判断された日に店長達に伝えました。納品など重い仕事はみんなさんに助けてもらっています!
私はアルバイトだが、社保に入っているから、会社側の産休がもらえます!産休入る前に少し有給を使って休みを取ると店長にも伝えています。
やっぱり12月忙しいから、みんなお疲れになってイライラしやすくなってしまい、急に妊娠で辞めると伝えたら、Kさんのことはいい印象を持たずらくなります。
店にも余裕持たせたら方がいいと思います。

  • Na

    Na

    30週で今も
    働いているんですね(>_<)

    以前掛け持ちして働いていた
    パチンコ屋は社保だったのですが
    環境が悪くて辞めてもらう方に
    話しをされて辞めてしまいました

    今の居酒屋にも
    事情を説明してもう少し
    働かせてもらえるか
    話してみます!!!

    • 11月12日
♡みゆ♡

レストランカフェで社保で月6~8休みで働いています。1日6~7時間でシフト入っています。
私は6週の時に出血があった為、店長と仲のいい主婦のパートさんにだけ伝えました。
他のアルバイトスタッフには12月の多忙期前に話そうと思っています。

一般的な企業は、妊娠しているから辞めてくれとは言ってはいけない決まりになっています。
言われたら訴えてもいいらしいです(笑)
常識がある店長さんだったら、こちらの言う事を優先して働かせてくれるはずですよ!

とはいえ、店長さんには今のうちに報告した方がいいと思います!
17週でしたら安定期かと思いますが、切迫早産になってしまったら有無を問わず緊急入院です。

お互い立ち仕事で大変かと思いますが頑張りましょう(・∀・)!

  • Na

    Na

    妊娠してると言って
    強制退職はさせられないんですね!!
    少し安心しました☺️

    お仕事頑張りましょう!!
    ありがとうございました!!

    • 11月13日
81猫

私も同じ悩みで悩んでたことありました。
バイト初めて半月あたりで妊娠が発覚して新人なのに妊娠しましたなんてオーナーに言いづらいし辞めずらすぎるって思ってました。なので相談しやすそうなパートの女の人に電話で相談して伝えてもらいました。
それからは時間は早朝の3時間勤務でもOKになりましたその代わり週5ですけど(´・ω・`)
ゆって損は無いと思います!
赤ちゃんの為にも自分の体のためにも勇気を持ってゆってください(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

  • Na

    Na

    新人で妊娠したなんて
    言いづらいですよね(>_<)

    私も仲のいい従業員に
    相談してみて
    店長に言おうと思います!!

    ありがとうございました😊

    • 11月13日