※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチャン
妊娠・出産

赤ちゃんが早産で亡くなり、悲しみに包まれています。今後の辛さや立ち直り方について不安があります。

6月6日PM12:02
身長5㌢、体重10㌘の赤ちゃんを出産しました。

12週1日です。死産です。
(写真はモザイクかけています)

前回投稿させていただきましたが
【臍帯ヘルニア】でした。

初めに陣痛来てから25分くらいで
破水、その後10分しないくらいで出産。

すごく小さい。性別はわからないけど、
でも目も鼻も口も
手の指も、足の指も、耳も
ある。。
まだ出来たばかりの手の指や
足の指は半透明で、でもちゃんと5本あって、
鼻の穴もあいてて。。

可愛い。。

先生には
「小さすぎてもしかしたら綺麗な状態で産まれてこれないかも」
と言われてたけど、すごく綺麗に産まれて来てくれた。。😌✨

それだけでも笑顔が出た。
私も旦那さんも5㌢の、
小指ぐらいの我が子をみて
自然と「可愛い❤ちゃんと赤ちゃんやね✨」って
笑顔が出た。。

1日と2時間半、家族3人の時間も過ごせた。

翌日、6月7日PM2:30火葬場へ
棺が中へ入って行く。。

亡くなったと聞いた時悲しかったし、辛かった。
でもまだお腹の中に居るってだけでも近くに感じれた。
産まれて来てくれて、息はしてないのは悲しいけど、その半面、隣で小さい我が子が居るだけで、嬉しくも思えた。。

だけどやっぱり中に入って行く我が子を見ると
涙が止まらない。。

最後のサヨナラの火葬のボタン。。
一人では押せず、でも責任もって送ってあげたくて
旦那さんと二人で押した。。

棺が入って行った扉が締まって赤ちゃんは天国へ。。

辛い。。
涙が止まらない。。

妊娠が分かってから1ヶ月と18日、
産まれて来てくれてから
たった1日と2時間半だったけど、
この子が私にくれたものはすごく大きくて
愛しくて。。

どぉしたらいいのかわからない。。

いつも、お風呂の時お腹をさすりながら一緒に入るのが日課だった。
聞こえてないかもしれないけど、歌を歌ったりしていた。
いつも、寝るとき私の手と旦那さんの手をお腹に添えて寝るのが癖になってた。。。

なのに。。
お腹にも、隣にも赤ちゃんがいない。。

どぉしたらいいんでしょうか。
この辛さは時間が解決してくれるのでしょうか。
いつかこの子が居たから今があるよねって泣かずに笑顔で言えるときがくるのでしょうか。。

コメント

る

サッチャンさんとは少し違いますが私は双子妊娠で1人は死産もう1人は仮死状態で産まれました。
入院中の火葬だった為もしかしたら自分は行けないかもしれなかったのですが外出許可出してもらい最後のお別れしてきました。
8ヶ月たった今も思い出すと涙が止まらないです。
一卵性だったので生まれてきた時の顔は本当に瓜二つで無事だった息子の成長や顔を見ると本当ならもう1人居たのにと悲しくなります。
まさか自分が子供を失うなって思いもしないですよね。思いたくもないですし。
うちは遺骨が手元にあるので毎月月命日は掃除したりおもちゃや月齢に合わせたおしゃぶり、季節のイベントに合わせて色々飾ってます。
それが亡くなった子への精一杯の気持ちです。

無理に忘れたり元気になろうとしたりしなくていいですよ。
自分のこと責めないでくださいね。

• サッチャン

サッチャン

ありがとうございます。
    この子は小さすぎて遺骨はとれずと言うか、骨あげが出来ないと言われましたが、へその緒はもらって、数ミリの手形ですが貰えました。

12週なので戸籍には載りませんが大切な家族の一人です。
    私も私に出来る精一杯の供養はしていきたいと思います。ありがとうございました。

• 6月8日
N

どんな形であれ、
ご出産おめでとうございます😊
1日と2時間半。お2人にとっても
赤ちゃんにとってもかけがえのない
幸せな時間を過ごされたのですね😌

今は何をしててもお辛いと思いますが
旦那さんにしっかり支えてもらって
1日も早く笑顔の日々に戻れますように...

• サッチャン

サッチャン

すごく幸せな時間でした。
    旦那さんにはホントに感謝で甘えてばかりです。旦那さんも辛いはずなのに。。

ゆういさんコメントありがとうございました🍀

• 6月8日
('ε'*)

お疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。
赤ちゃんはちゃんとママの声
届いてますよ。
先生に小さすぎて綺麗な状態で
生まれてこれないかもと
言われても、きちんと綺麗に
生まれてこれたのは
お母さんに見てもらいたかったのだと
思いますよ。

旦那さんと2人で
送ってあげたなら
きっとまたすぐ戻ってきてくれますよ。
大丈夫です。

今は泣かないでとは
言いません。言えません。
大切な我が子を失って
泣かない親なんて居ませんから。
ですが、時間かかっても
いいです。
赤ちゃんは見えなくても
赤ちゃんからは
ママとパパの側にいると思いますよ

長々とすみません。
読んでて辛いの伝わって
泣いちゃいました。

• サッチャン

サッチャン

ホントにそぉかもしれません。
    心拍ないのがわかったのが12週1日、1日早かったら12週だったので出産じゃなく手術で終わってたみたいなので、12週1日に、会えるようにしてくれたんじゃないかなって思います🍀

コメントありがとうございました😌

• 6月8日
。

初めまして✩

先生から"小さすぎてもしかしたら綺麗な状態で産まれてこないかも"と言われていたのに
綺麗に産まれてきてくれたなんて..とても最高な親孝行なお子さんですね✨

時間が辛さを解決してくれるかは分かりませんが、一緒に過ごした素敵な時間は一生のかけがえのない想い出ですね♪:*°

• サッチャン

サッチャン

ホントに親孝行な子です✨🌈
    ありがとうございます。
    今のこの思いを、この子と過ごした想い出を大事にしていきます。

• 6月8日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も最初の子を28週で死産しました。
同じように最後に自宅で旦那と3人で過ごしていっぱい話しかけて写真も撮って手紙も書いて棺に入れました!
何をしてても辛いし、テレビでオムツのCMが流れただけでも涙が出てチャンネルを変えるような日々がしばらく続きました。
でも、やっぱり元気に赤ちゃん産みたい私と同じように沢山悲しんで泣いてる旦那にも赤ちゃん産んで抱っこさせてあげたいと思いまた妊活始めました!
そして死産した日のほぼ一年後にまた妊娠発覚しました!
ピッタリ一年後ではないですが、本当に2日くらいしか違わなかったので、きっとあの子が自分の誕生日に弟か妹を連れてきてくれたんだなーって思いました!

今は悲しさでいっぱいでどうしようもないと思います!でも時間が経てばきっと亡くなった子のためにも前向きに頑張ろうって思える日が絶対来ます!
そしてきっとその子が弟か妹を連れてきてくれます!
絶対笑顔で過ごせる日は来ます!
旦那さんと一緒に支えあって頑張ってください!

• サッチャン

サッチャン

28週は、もっと辛かったでしょうね😢
    旦那さんが
    「もっと大きかったら一緒に居た時間ももっと長くなって、もっと辛かっただろぉね。きっとこの子は、ママに産んでもらいたいけど、なるべくママを悲しませないよぉに、負担かけないようにって【12週1日】って言う産んでもらえる最小限の大きさで天国に行ったんじゃないかな。」って言ってました。

私も昨日退院して、帰ってきてTVつけていたら、赤ちゃんを紹介する「めばえ🌱」をやってて、私も昨日産んだんだのに。ってすごく悲しくなって、いつもなら「この子もめばえに出れるかなぁ?」とか「性別まだわからんけど名前決めんとね~」とか話をするんですが、昨日は二人とも画面すら見れずでした。。

また私たちの元に来てくれる事を祈って待ちます🌈✨
    コメントありがとうございました。

• 6月8日
みぅ

涙がでました。

出産お疲れ様でした。

なんの慰めにもならないかもですがこの週数で分娩できることって凄く稀です

数年前になりますが私も友人も8週と12週繋留流産で、2週間まって手術しました

手術か自然にでてくるのを待つかの2択しかなくてリミットは2週間って案内しかなかったので、不謹慎ですが、ちょっと羨ましいです。。

今一番辛いので何言われようととは思いますが、私も友人もその後、元気な赤ちゃんに出会えました。

私は二人目の子だったんですが、きっとあの子がお兄ちゃんが寂しくないように妹連れてきてくれたんだなーって思ってます。

というのも、私は娘を妊娠したらしき週に長男が、ママー、僕お兄ちゃんになるんだよ!っていきなりいったんです。
まさかとは思いつつ、気にしてたら妊娠三週から悪阻がきて、え?ほんとに?って思いました。

友達は長男の妊娠前、夢で自分そっくりな小さな女の子に会ったそうです。私弟ができるんだよー弟はね、パパ似だよぉー!って話したんだそうです。

今でも涙ぐむけど笑って言える日きっときますよー

• サッチャン

サッチャン

でもホントにこのタイミングで綺麗に産まれて来てくれた事は不幸中の幸いと言うか、ありがとうって思います。

私もそんな夢が見れたらいいな👼✨
    子供には何か解るものがあるって言いますが、ホントにあるんですね🍀

• 6月8日
R&R.mam

出産頑張りましたね。お疲れさまでした。
あたしは9wで繋留流産を経験しました。その時は赤子の姿も見ることもなく手術終了という感じで…もちろん火葬もやってません。

心拍確認してからの繋留流産だった為、ショックは大きかったです。でもいつまでも泣いていたら赤子にも申し訳泣いと思い少しずつ気持ちを切り替えていきました。
また娘には「赤ちゃんは忘れ物を取りにお空に帰っちゃったんだよ」と話をし、娘も『また戻ってくると良いね』と。

そして今、戻ってきてくれてます。
きっと赤子は身体を張ってあたしの身体(子宮内)をキレイにしてくれたのかなと思っています。
今は本当にお辛いと思いますが時間が不思議と解決してくれます。それはどんな状況かとかは分かりませんが必ず前を見て進めるようになり赤ちゃんに【ありがとう】と言える時が来ます。

• サッチャン

サッチャン

この子も身体を張ってくれたのでしょうか、子宮の入口辺りに子宮筋腫が出来ていたらしく、出産の際に赤ちゃんより先に子宮筋腫の血の塊が出てきたそうなんです。

それも、この子の臍帯ヘルニアがあって、それを調べるために母子医療センターに行ってから分かった事なので、赤ちゃんが知らせる為、綺麗にするために教えてくれたのかもしれません😣

今は辛いですが、前を見て頑張っていきます。
    コメントありがとうございました🍀✨

• 6月8日
ぐーた

私も2年前、12週2日で稽留流産のため赤ちゃんを出産しました。

先生からもう心臓が動いてませんって言われたときも、何言ってるんだろー。ぐらいにしか思えなくて、、いざ出産し、小さな小さな赤ちゃんをみたときに不思議と笑顔でお話も出来ました。

退院後は、買い物行くにも、テレビを見るにも赤ちゃんや親子連れを見るのが辛く、また、周りがベビーラッシュだったこともあり、毎日泣いていたことを思い出します。
仕事を辞めていたこともあり、旦那さんに甘えまくりな日々でした。

そのうち、きっとあの子は私達に似て忘れ物が多い子で、忘れ物を取りにお空に帰ったんだねーって二人で話すようになり、ちょうどお空に送った1年後、妊娠が分かりました。

毎年誕生日には旦那とケーキを買ってお祝いしながら当時のことを話します(^^)

今はほんとにお辛いと思いますが、いつか、笑顔になれる日が来ることを祈っています!

• サッチャン

サッチャン

いいですね💓私も誕生日にはケーキを買ってお祝いします❕
    今は悲しいし、辛いですがいつまでも悲しんでいても赤ちゃんも望んでないと思うので、ハーフbirthdayも出来たらしてあげたいなと思います。
    コメントありがとうございました🍀✨

• 6月8日
美華

どんなに小さくても生まれてきてくれて一緒に少しの時間でもありがとうと感動ですね。可愛い赤ちゃんですね
☺私は毎回流産してます
それだけでも辛いですがいつかそばに来てくれることを願ってます。
サッチャンさん自分を責めることはしないでくださいね、次赤ちゃんが生まれた時にはこのこの分愛情いっぱい大切に育ててあげてくださいね
いまは辛いときですが、赤ちゃんもママとパパに会えて喜んでると思います

ご出産おめでとうございます!

すごく綺麗で小さな可愛い赤ちゃんですね☺

• サッチャン

サッチャン

毎回ですか。。それはつらいですね。。
    はい、この子の分も必ず大切に大事にします✨この子は私を色んな意味で一回りおおきくしてくれた様に思います😌

コメントありがとうございました🌈

• 6月8日
あい

私も妊娠7ヶ月での死産でした。
私似の男の子だねと看護士さんが言ってくれました。
今思い出しても涙が止まりません。
出産後腰痛のため骨盤矯正に行った時お子さん性別どちらですか?と笑顔で聞かれ男の子ですとウソをつくしかありませんでした。
泣きながら電車で帰ったのを覚えています。
つい先日母親学級で出産が初めての方と経験がある方とで分かれて下さい。
と言われた時は胸が苦しくなりました。
サッチャンさん。きっとこれから悪気はない言葉などに傷付き涙する事たくさんあると思います。
でもどうか旦那さんと一緒に乗り越えて下さい。
きっと空からお母さん、お父さんの事見守っていてくれています。
今はお辛いと思いますがどうかお身体大切にして下さいね。

• サッチャン

サッチャン

今はインスタが1番つらいですね。。
    ほとんどの子が子供が居ますので、インスタでもやはり子供の写真が多く、私は昔から早く子供がほしいと思っていながら恵まれず、31にしてやっと出来た子がお空に行ってしまったので。。

これから空を見るのが習慣になりそうです😌✨
    毎日話しかけてあげたいと思います🌈
    コメントありがとうございました。

• 6月8日