※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
家族・旦那

ばあばっこすぎてつらいです年子姉妹です。下の子出産時義母に預け、そ…

ばあばっこすぎてつらいです
年子姉妹です。下の子出産時義母に預け、それ以来
年子だから大変だろう、上の子預かるよ
と頻繁に言ってこられ、最初はありがたかったのですが
もう下の子も大きくなり預かってもらう必要も無くなったのですがみんなでどこかへ行こうと、
今や最低でも週2は誘って来ます。多い時は週3

義母は自分の両親と同居しており、私の娘から見て
ばぁばとひいばぁとひぃじぃがいつも一緒に迎えに来ます

みんな孫依存です。大好きで、いつも娘の話ばかり。

そして義母もひぃばあもみんな甘やかしまくりで
怒らないしお菓子もなんでも与え放題
平日もいろんなとこへ連れて言ってもらって
食料品ついでに一緒に買ってくれたりありがたいのですが

上の子一歳10ヶ月ですがばあばと離れると大泣きで
ままちがう、ままいやばぁばいくーと延々と泣きわめき
ほんとうに今まで自分がして来たことはなんだったのか
悔しい思いです
義母達とでかけるときもわたしのことろには
いっさい来ません

義母も、ひいばぁもそれを得意げになり、
毎回別れる時に今日も泣くかな?泣くよねきっと
と嬉しそう。
挙げ句の果てにはかわいそうに、すぐまた迎えに来るからねなどといってきます
ほんとうに腹が立ちます
我が物顔です。上の子のことが大好きで毎回私も娘と一緒になって泣いてしまいます。
今日はそんなにばあばがいいたら
もう帰って来るなと言ってしまいました。
ほんとうに精神がズタボロです。
距離を置きたいです。週2も会いたくない
週2回3回と会って甘やかせる頻度が多いからかとおもいます

せめて頻度を減らしたい。
どうするべきですか?毎回理由をつけて断るのは頻度が多すぎてばれちゃいますよね。
私の考えた方がいけないのでしょうか、、、?、
娘の大好きなばあばを引き離すとか、鬼嫁ですかね、、

コメント

もっけ

うちの甥っ子は、娘さんのような感じで
私の母の祖母(いとこの家)や、実家、義実家に日替わりで預けられてました´д` ;💦
保育園がなかったので💦

泣かれるのは辛いですが…
娘さんにとってはとてもいい事だと思いますよ(๑>◡<๑)‼️
甥っ子もそうでしたが、おしゃべりも上手だったし、自立心もあったし、何より2つ下の妹にも優しく・お友達に対してもとても優しい子に育ちました^_^✨
今、高3ですが💦笑

娘さんは、とてもいい経験をされてると思います‼️私も、地元にいればそうしたかったくらい‼️心理士の先生にも、じぃーばぁーと、接することは子供の成長にプラスになると言われました💦

その時間は、下の子とゆーっくり過ごせる😍と、プラスにして見てはどぉでしょうか??

• kamama

kamama

もっけさんのいう通りだと思います😭そう思ってなんども言い聞かせて見てもやはりまだ一歳ですし一番かわいい時期をいいとこ取りされたくないとおもってしまう私は性格悪いですね😭😭でもなんだかその意見を聞くといいことなんだと思えます、ありがとうございます!🤣

• 6月8日
  • もっけ

もっけ

性格悪くないです‼️

普通に思う事ですよ‼️私、逆に一時預かりから連れて帰るとき泣かれますよ⁉️笑
    じゃーママ帰るよ?
    バイバーイ‼️って👋まで降られます´д` ;笑

結局、子供は甘やかせてくれたり・お友達が一緒ならいいよ(๑>◡<๑)って時期あるんだと思います( ´△`)💦
    というか、そぉ思わないとやってられない´д` ;笑

今日は、ばーばと何して来たのー?
    ママは、妹ちゃんと○○してたよー^_^とか、お互いの報告会をしてみたりするとより楽しいかもしれませんね^_^✨
    その時間が楽しくなれば、早くお家に帰ってママにお話ししたーい‼️って、なるかな?と思います(๑>◡<๑)✨

• 6月8日
  • kamama

kamama

なるほど、そういう時期なんですね😭そう思わないとたしかにやってられません😣一時預かりでも泣いちゃうんですね、でも愛情注いで育てて、ママがいなくても大丈夫という安心感があるんでしょうねしっかりしたお子さんですね、😣
    もっと余裕を持ちたいです🤣でも同じ状況で、励ましてもらえて、元気でましたありがとうございます!💓😂

• 6月8日
杏奈

うちの娘もじぃじ大好きですよー!
保育園に迎えに行ってもじぃじがいると私よりじぃじに駆け寄るし、一緒のお出掛けは私には一切きません笑
けれど私はそれを利用?というのか「やっぱじぃじがいいみたいー」とお風呂や寝かしつけ全部お願いしちゃいます笑
それでもやっぱりママは絶対的だと思っています。
なんというのか、じぃじはゲストでママはデイリーだからじぃじがいいのかなって。
うちは少なくて週1ですが、週の半分泊まりで居たりもするので、月平均にすれば同じぐらいの頻度です。
週3としてもママとの時間の方が長い訳ですし、ママとの関係は充分出来ると思いますよ!
子供も甘やかしてくれる人と普段お世話してくれて絶対的な存在はママって分かっていると思います☺
けれどどうしても辛かったら下の子を見てもらったらどうですかね??
後は習い事など予定を入れるとか!
理由なく断ると逆にもう知らないみたいにひねくれられてもいざ頼りたいときや日用品も買ってもらえる方がお得と思うので、なるべく関係は悪くしない方がいいのかなと思いました!

• kamama

kamama

すごい、、そこまで心の余裕わたしにもあればな、とおもってしまいます😭39さんは自分の親ですか?わたしの場合義母です、多分他人だから余計にとられたくない、わたしの娘!とおもってしまうのかなとおもいます😭
    でもたしかにそう言ってもらえるとなんだか自信が出て来ます。もっともっと娘との時間が欲しいです。でも声かけてもらえるありがたさ、おっしゃる通りで日用品など買ってもらえる事を考えたら言えず、でも大好きな娘に泣きわめかれ拒絶されたら反比例して義母への苛立ちつのってしまいます。
    ここは大人になって穏便にうまく付き合うべきですよね、、、
    ちなみに下の子は完母でミルク拒否なので預けれず、なので習い事、定期的な予定など考えてみます!

• 6月8日
  • 杏奈

杏奈

うちは実の父(母他界)ですが、そもそも出産は義実家で3ヶ月ぐらいはそちらにいたので、あちらの親にたいしても「やっぱりお義母さんの抱っこのほうがいいみたいですーさすが!」とかって頼りまくってました笑
    むしろママしかダメ!って子よりなついてくれる子のほうが可愛いだろうと思っていて、その方がお得と思っているので、娘は人懐っこくあちらのじぃじばぁばにもくっついていくので「よしよし!」とかって思ってます笑
    私だって無愛想な子よりなついてくれる方が「よし、何か買ってあげよう」「遊んであげたい」と思うので🎵
    私は今は保育園に預けているので、娘との時間なんてホントに少ないですよー💦
    けれどやっぱり自分は唯一無二と思っています!
    過ごす時間の長さじゃないというのかなんというのか…。
    私の勘違い?!😂笑
    例えばじぃじやばぁば、主人は娘を預けたら常に全力対応で娘もご機嫌ハイテンション!相手してないと💦って感じですが、私は二人で居てもソファーで横になって様子見てたり、たまにライン返したり、キッチンで用事していたり…と自分の中のペースで色々していても娘は一人で遊んだり私のところに来て足元で遊んでたり、かまってアピールしてきたらちょっと相手したり…と全力で対応しなくても娘はハイテンションではないですが普通にご機嫌で過ごします。
    それが母親だと思っています。
    居てるだけで安心感というのか。
    デイリーキャラってそんな感じでいいと思っていますし、平常心?で過ごせることこそしっかり母子関係ができていると私は思っています。
    多分、kamamaさんに自信がないから預言者イライラモヤモヤするんだと思いますよ!
    自分達の関係に絶対的自信があれば「頑張ってくれてありがとう!その間私は楽させてもらいまーす」って感じで思える気がします。
    そして、そんなに愛してらっしゃるんだから、絶対自身もって大丈夫ですよ🎵
    それぐらいママは特別と思います🌻
    全力必死で遊んだり、好きなものばっか与えてくれなくても、優しい声をかけてくれて、手料理作ってくれて、お風呂に入れてくれて、抱っこしてくれて、そんな日常でしっかり愛情が伝わって唯一無二の安心感を築けるのがママだと思います!

• 6月8日
  • kamama

kamama

すみません、泣いてしまいました😢スクリーンショットして毎日読みたいくらいです。
    おっしゃる通りです。ばあばっこになってほしくなくて最近は今までより家でいる時もかまったり、相手しなくちゃって必死になってました。
    下の子ができて、授乳や、抱っこで我慢させているなと思ってるので下の子出産後から極力上の子の上の子と思いながらまいにち手をかけてしてたのに、こんなにしてるのになぜばあばなんだ!!ともうボロボロでした。でも39さんの言葉で、落ち着ける場所全力で相手しなくても抱っこや美味しいご飯や寝かしつけのおしゃべりの時間、それだけでいいんだと、肩の荷が降りたような気持ちです
    余裕がなくなってました。39さんのように愛想のいい子で楽ちん〜と気軽におもうべきでした、、たしかにばあばやひぃばぁが娘に使ったお金はもういくらになっただろうかとおもうほどにいろいろ貢いでもらってます、おねだり上手です🤣なので私はお菓子もオモチャも服もほぼ買わなくて済むくらいです笑これからもらくに、考えるように心がけます。気づかされました。ありがとうございます!😭😭😭😭😭

• 6月8日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございます!

そんなそんな💦
    私何かのコメントで少しでもお気持ちが楽になったなら嬉しいです✨
    私ももうすぐ下が産まれますが、なるべく上の子を優先したいと思っていますが、やはり授乳などもあるし難しい問題ですよね💦
    そうですよ!!!
    ママはママってだけで特別な上にこんなに悩んじゃうほど沢山愛情注いでらっしゃるんですから自信もってくださいね✨
    たわいのない普通のことでも満たされるのがママです🎵
    私も洋服買ったことほぼなしで全部じぃじばぁばです笑
    同じですね!!
    女の子は愛嬌が良ければ可愛さ100倍です!!
    きっとママ以外にも愛想よくなついていけるのは帰る絶対的なママという存在があるからです!!
    ママとの信頼関係があるから安心して他の人に甘えられるんですよ✨
    お互いまだまだ育児初心者で戸惑うこともありますが、この愛する気持ちさえあれば大丈夫なはずです♥
    育児、大変ですが振り替えれば絶対かけがえのない一瞬のことだと思うので、一新に楽しみながら頑張りましょうね✨✨
    長々失礼致しました🍀

• 6月12日
Y_MaMa

それは、辛いですよね😢😢
頑張って一生懸命育ててきて
甘やかしているばあばの方が
いいなんて言われたら私も
同じような気持ちになると思います。

今日も泣くかな?なんて
我が物顔嫌ですね💨💨💨

鬼嫁じゃないですよ!!
私なら距離置きますよ😅💦💦
ずーと気にしちゃうのも
辛いだけですよ😢💦💦

• kamama

kamama

わかっていただけて嬉しいです😂あんなに痛い思いして産んで夜中にゆらゆらゆらして一緒に成長して来たあの可愛かった娘にまま嫌ばあばなんて言われて、鬱になりそうなくらい毎晩泣いてます。むこうも泣いて欲しいみたいで、上の子、甘え上手で。すごく好かれてます。やはり距離、開けるべきですよねぇ、、、

• 6月8日
  • Y_MaMa

Y_MaMa

本当そうですよ( ; ; )!

状況は違いますが😣💦
    私は再婚で、上の子は
    今の旦那と結婚するまで
    仕事の時も、その他でも
    私の親にお世話になっていました。
    預けたりするより実の親なので
    安心してその時は思ってなかった
    のですが、最近下の子が生まれて
    可愛い時期をママがちゃんと一緒に
    過ごしていれば良かったな。。
    と今になってすごく後悔しています。
    シングルで仕方ないとはいえ
    最近毎日のように上の子に
    申し訳なさを感じてしまいます😢💦
    子供は本当あっという間に
    すぐ大きくなります😅💦
    可愛い時期、後悔しないように
    是非たーくさん娘さんと
    スキンシップとってあげて
    ください(*´˘`*)♡❤

• 6月8日
ごまらむ

すぐまた迎えに来るからね…?
イライラしますね~💨
なんだその言葉💢喧嘩売ってんのか?

お家近いんですか?
会う頻度を減らすくらい全然大丈夫だと思いますよ🎵
いつまでもジジババとベッタリの生活もしてられないですよね💨

支援センターとか、保育園の子育て支援とか、リトミックとかに行ってみて本当に暇を作らないようにするか

嘘でもママ友と会う約束してるとか

面倒なら、今日はいいです大丈夫ですって理由を言わず断るかですかね?

• kamama

kamama

もうほんとにおっしゃるとおり!ままのことろでかわいそうに、って意味ですもんねほんとに腹立つでしかないです🙏自分達も子育てして来たんなら親の気持ちわからんか?って言いたいです。家めちゃめちゃ近いですし、義母も仕事してなくてひぃばあ達も毎日暇で。会ってない日もずーっと娘の動画見てるって言ってます。ほんと、依存です!
    予定うそでもいいつづけたら数回で気づきますよね普通の人なら。気づかせるようにしようかな、。

• 6月8日
  • ごまらむ

ごまらむ

逆に避けられてると分かるような事言って、嫁の怒りを買うと孫に会えないと思われれば、義母さんたちも発言に注意してくれませんかね?

• 6月8日
  • kamama

kamama

そうですよね、友人にこのことを話すと友人の実母は孫に、そんなこと言っても一番はママなくせに〜とさらっと言ったりして気にさせないようにしたりしてくれると言ってました。
    うちの義母はむしろママよりばあば達がいいんでしょー?そうよねー?な感じです。気づいてくれますかね。向こうの発言でこっちの気持ちも変わりますよね。。

• 6月8日
  • ごまらむ

ごまらむ

あ…これは末期ですね…😒💦
    ダメだこりゃ…
    完全に自分達が上だと思ってる発言ですね…

なにかやらかして上の子に嫌われれば良いのに(笑)

• 6月8日
  • kamama

kamama

ほんと。向こうはいつも義母ひぃじいひぃばあ三人で預かってたので三人がかりでみてたのでそりゃ楽だしかわいいだろうなって感じです!こっちは四六時中一人でそだててんのに!
    あぁ、愚痴らせてもらってスッキリしました。ほんと末期です早く嫌われろ。笑

• 6月8日
  • ごまらむ

ごまらむ

愚痴はどんどん吐き出しちゃいましょ🎵
    私も同じく念じておきます(笑)

• 6月8日
ゆうまま

辛いですよね。
私もそう思ってしまう時があります💦
でもおばぁちゃんは怒ったりしないし、甘やかしてくれるから好きってだけだと思い込んでます😅
私は距離を置きたい時とか、娘との時間が欲しいと思う時は、どう思われてもいいや‼︎って断ってしまいます(笑)
それでもしつこい時は主人に遠回しに言ってもらってます💦

• kamama

kamama

そうですよね、甘やかして貢いでくれるいいカモだわ、と自分に言い聞かせて今まで週2.3会ってたんですけど最近娘の泣きようがキーキーギャンギャン泣いて、もうそうやって言い聞かせる余裕もなくなってこっちまでヒステリックです。大好きな娘なのにばあばに会った日は苛立ちが治らないです。こんな気持ちになりたくないので、距離おこうかなとおもいます。旦那に言ってもらいたいのですが旦那は温厚な平和主義です。私が頼んだとバレバレですね、、

• 6月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も主人に頼んで言ってもらってますが、私が頼んでるとバレバレだと思います😂
    あんまり娘がおばぁちゃんばっかりだとヤキモチですよね(笑)
    でもうちの娘は5歳ですけど、あっさりになってくれました😊
    都合のいい時だけおばぁちゃんに甘えるようになったので。
    最近は口答えもするようになったのでおばぁちゃんにズバズバ(笑)
    逆におばぁちゃんのほうが近づかないというか、イライラしてる感じです😜笑

• 6月8日
  • kamama

kamama

それでも代弁して言ってくれるご主人、すてきですね😂
    5歳くらいになるとばあば離れしますかね😭?それまでの辛抱でしょうか、、はやく義母のこと嫌になって欲しいですけど、お菓子あげまくりおもちゃ買いまくり、怒らないなので娘が嫌いなる日は果たしてくるのかと思います笑

• 6月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

だんだん大きくなってくると離れると思いますけどね💦
    お菓子でもおもちゃでもつれなくなってくると思います‼︎
    うちの娘は幼稚園に行き始めて、同じ年のお友達と遊んでる楽しさを覚えたせいなのか、おばぁちゃんでは物足りず役立たずになってます(笑)

• 6月8日
yr

嫌ですね、、私も同じ立場ならすごくつらいです。
預けてしまってからそうなったんですね、、
下の子は預けないほうがいいかもしれません。
下の子おばあちゃん子になってしまったら ママが本当につらいです。

上の子もなんとかできないですかね…
少し距離を置くとか…
誰でもママっ子になって欲しいと思ってるはずです。
鬼嫁なんてことはないと思います。

悔しいですよね、親は自分なのに…
私ならなんとしてでも気持ちを取り戻します笑

• kamama

kamama

実母は仕事が忙しく、下の子出産時に仕方なく、です😭
    ほんとうに辛いです。こんなことになるならずっと一人で育児してる方がマシでした。こんなに愛情かけて育てて来たのに全て無駄になった気持ちです。気持ちわかってもらえて嬉しいです。下の子は絶対に手放しません笑
    上の子の気持ちを取り戻すにはやはり距離置くことしかないですかね、、

• 6月8日
  • yr

yr

悔しいですよね、、
    下の子は何があっても手放さないでくださいね!笑
    そうですね、なるべく沢山親子の時間を作って、遊びに連れて行ってあげたり、お家の中でも沢山ママが遊んであげてください 寝る前に話しかけたり絵本を読んだり何でもいいと思います
    ママは大好きなんだよということを伝えてあげたらいいと思います!
    ママも忙しいとは思うし 少し時間はかかるかもしれませんが、めげずに気持ちを取り戻してください!😭

• 6月8日
ぷに

あー。
すごいわかります。
うちはそんなにはひどくないですが月2,3回会うのですが(泊まり込み)
初孫もあり義家族(母、父、兄)が孫、孫、孫。もー孫に依存しまくりですよ。。
気持ち悪いくらい。
うちは泣きはしないのでそこの辛さはわかりませんが、でも取られた感とか、孤独感(私はいつも部屋にこもっていて息子が皆のいるリビングに行ってる感じです)もあるし。。
仕事に行ってるので預ける為に義実家に行くんですが、たまーーになんにもない土曜に「これからお昼食べない?」と誘われます。
2回に一回の割合で断ります(笑)
やっぱり息子とっては大好きなばあば、じいじ、おじさん、なのでそこを離す権利は私にはないよなって思います。
でも自分の気持ちも大事なので二回に一回は断らなきゃやってられません!
頑張ってくださいね🎵

• kamama

kamama

大人ですね、月二、三回がベストなペースかと思ってます😭でもベストな感じで誘ってくれっていうのもこっちのわがままですもんね、、笑おっしゃってることよくわかります、娘は所有物ではないので娘から大好きなばあば達を奪う権利はないですよね、ごもっともです。ただ、泣かれたら私も辛いこと、義母達にもわかって欲しいです。離れたくないと泣かれても得意げにならずにもう会わせてもらえないかもと危機感を持って欲しいです。我が物顔なのがよけいに会わせなくないと思ってしまいます、、。
    私も二回に一回断ろうかな笑
    ぷにさんは自分を持ってらしてかっこいいな、嫌な嫁とおもわれないかな?と顔色伺ってしまっていつも義母達にいい顔しちゃってます。でも影でぐちぐち言ってます。あぁ、ダメだな自分

• 6月8日
  • ぷに

ぷに

週2,3のペースって生まれたときからなんですか?
    うちは生まれて一ヶ月後くらいから週1でしたよ。。
    もー、苦痛ですよね。
    でもkamamaさんとは次元が違いますよね。
    我が物顔で。得意気な感じってなんかむかつきますよね!!!
    少しは配慮してほしいですよね!!
    でもそんな状況で会わせてることはすごいと思いますよ!
    嫌な嫁とは思われてないでしょ!!
    でもそれでストレスになってるなら少し減らしたっていいんじゃないです?
    旦那さんはなんか言ってますか?

• 6月8日
  • kamama

kamama

下の子が生まれて里帰り中も実家に上の子のだけを迎えに来たりしてました、、なので下の子が生まれたことをいいことに?連れて行くねって感じでずっとです😭
    旦那には一度泣きながら育児に自信が持てなくなる、距離を置くとかはどうおもう?と聞いてみると誘いを断ったりするのは全然してもいいんじゃない?とだけ。なにもしてくれません、、

• 6月8日
ma--

あまりにも同じ過ぎて前のめりで読んでしまいました!!
ただ我が家は、義母と同居です。
それが朝から晩まで毎日です。
挙げ句の果てには2人目の里帰り出産まで否定されました。
私が産むんだから好きなところで産ませておくれよ。。
ほんとにお気持ち分かります!!
引き離すのは簡単とゆーか、対策として出来ることです!
でも、こんなに大好きな人がいるのに距離をおいていいものなのか。。

解決法ではなくてすみません。
私はそんな時心の中で、(今は甘やかすばぁばが好きだけど、あと一年したらきっと息子が理解する。だってご飯も生活の全ては私がやってるんだから。ばぁばは遊ぶだけ。この子の為になる事をしてるの私だ!!)
と、言い聞かせてます😜

ちなみに私は毎日、仕事に出かける義母が『ばぁばはお仕事頑張るからね?〇〇君はお留守番頑張ってね!』
と言われてます。
【本当は嫌だけどママと一緒にお留守番頑張ってね】感!
毎日後ろから蹴り飛ばしたい気持ちを抑えてます!←

• kamama

kamama

すごい、全く一緒ですね😂共感してもらえて嬉しいです!近くに住んでるだけでこんな嫌な思いしてるのに義母と同居だなんて、、すごいです尊敬です😭毎朝そのフレーズ言われると本当に蹴り飛ばしたいですねw
    私の子だから!ママと家にいるんだから頑張るもなにもって感じですよね?!全く同じです。
    別れた後も、最後泣いて、可哀想だったねぇ大丈夫たった?またむかえにいくからね、とラインでも私に送って来ます。可哀想ってなに?!って感じです!!これ以上ばぁばっこが進んでほしくないです😢かといってばあばと無理に引き離すのも娘のためではなく自分のためだし、、という感じです😭

• 6月8日
ぽす

鬼姑で、鬼大姑です。

ご主人に泣いていて訴えては駄目ですか?酷すぎます。配慮が無いです。
読んでいて辛くなっちゃいました😢

甘やかし放題、超迷惑‼
というかご主人何してるんでしょう?
妻子の危機なのに。
ご主人がちゃんと機能しないと母子関係が崩れてしまうのに。義理実家と結婚した訳じゃないのだから、交渉すべきはご主人だと思います。
そして、良い嫁は辞めてしまいましょう。バンバン誘いをお断りして、泣いて怒って良いんですよ。「貴方達のせいで親子関係崩れました。もう関わらないで」って怒鳴りつけて良いですよ。我が子に怒鳴って傷付いてしまうより、悪の根源に怒鳴る方がいいって思います。

無神経につける薬無しです。どうおもわれても、なに言われても無視で良いと思います。

• kamama

kamama

私の気持ちを代弁してもらえたようでありがたいお言葉ありがとうございます😢主人に泣いてもう育児に自信がなくなってしまった、距離を置きたいと相談したら、誘いを断ったらいいんじゃない?と言った感じで自分がなんとかしようという感じは皆無です。頼りない夫です。自分で解決するしかないですね。
    そして遊びに連れてってもらって帰った後もラインでわざわざその後大丈夫だった?泣いて泣いて可哀想だったね、またすぐ連れてくから。などと送ってきて私の心境など察する様子もありません。服買いに行こう、ご飯食べにおいで、どこどこ連れて行こうと思ってて、などと何かと理由をつけて誘ってきて、やはりしっかりいうべきですよね我が子のためにも。無神経につける薬無し、まさにです!!!無神経すぎる義母にうんざりです

• 6月8日
mi

読んでいて、泣きそうに
なりました😭😭
私も出産の時に、仕方なく
義母に娘を預けたんです...
たった3日間ですが。
そうしたら、義母は娘にベタベタ
しまいには私にLINEで、
〇〇ちゃん←は、こんなことが
できるようになりました。と
報告まで‼はあ?って感じでした。
私が教えたことだったので...
帰り際に娘が泣いたことも
自慢かのように言ってきて
出産後なのもあってか、イライラ
半端なかったので距離置いてます...
私が辛くて辛くて耐えられなかったので(;_;)
距離を置くこともいいと思います😢
私は自分の気持ちが落ち着くまで
距離置こうと思ってます😫
我慢しちゃだめですよ‼
無理しないでくださいね😭😭

• kamama

kamama

わかってもらえて嬉しいです、ありがとうございます😭ほんとうに今思い返しても泣けてきます笑
    それはイラつきますね!ママの知らない部分を知っているような感じで得意げになって自慢して来るんですよね、分かります!!あんなに痛い思いして産んで四六時中一緒にいるのはこっちだ!っていいたいですよね!!
    距離を、置くべきですよね、全く関わらないではなく、一ヶ月に2.3回にするとか、回数減らそうと思いますが、なんていっていいのやら、です😢😢

• 6月8日
  • mi

mi

泣けてきますよね分かります(;ω;)
    本当にそうなんですよね...
    痛い思いして産んだのは
    私なんだけど‼って旦那に
    ブチ切れました😭😭
    kamamaさんの精神状態的にも
    距離置くのがいいかもです‼
    私の場合は、自分で子育てしたいので
    本当に辛い時に頼りますね‼
    と言いました。あと、誘いを
    断り続けました(;ω;)
    そうでもしないと分かって
    くれないので(泣)
    下の子は絶対に同じことに
    ならないようにしたいですよね😣
    いくら祖父母とはいえ、距離感
    必要ですよね(;_;)
    甘やかされすぎても困りますし泣

• 6月8日
あおまま

辛いです…耐えれません😭
考えると泣きそうになります😢

いつまでも甘えてるわけにはいきませんし、自分達で子育て頑張りますので、見守っててください。と断ります!😡
離れるときに、娘が泣くのが辛いのでそんなしょっちゅう会うのは娘が可哀想で…とか言いますかね!
下の子の為に支援センターで遊んでるので~娘にとっても同年代の子供達との遊びで色々学んで欲しいので~支援センターでお友達出来て行くのを楽しみにしてるんですよ~😊ってことにしてしまいます!笑

もう見て貰わなくても見れるのでって断ってしまうと、都合良いときだけ利用しやがって!って思われたら嫌なので😨笑

• kamama

kamama

本当につらく、毎回泣いてしまいます。それが嫌でいまや義母に合わせるのすら嫌になってしまってます、、
    自分たちでがんばりますっていうのも、いいですね😭距離を置くための丸く収まるような言い方たくさんアドバイスありがとうございます!!
    ぜひ参考にさせていただきます😭💓

• 6月8日
  • あおまま

あおまま

子供に責任があるのは親です。
    義母に無責任に好き勝手されてワガママになってしまったら嫌です…
    何より、娘を取られたようで苦しいです😢
    祖父母との関係より、親子の関係を大切にするほうが大事だと思うので、頑張ってください!!!

• 6月8日
アリス

何の解決にもならないコメントになってしまうかもしれませんが…
わたしが幼い時、かなり父方のおばあちゃん子でした。
わたしが小学二年生の時に両親は離婚しまして、母が親権をとりました。
でも家も近くでしたし、特に面会日など決まりもなくわたしは自由に祖母や父に会うことができていました。
母と喧嘩した時には、おばあちゃんとこに住みたい!と泣いてわがまましたこともありました。高校生のときに家出をして祖母のところに行った時には、絶縁状態だった母が祖母に「○○をよろしくお願い致します。」と電話をしてくれました。
大きくなってから母が父や祖父祖母から受けたツラいことなども話してくれるようになり、そしていま私自身が親になり、あぁ母は本当に辛かっただろうな…と身に染みてわかります。