※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん★
子育て・グッズ

1歳半の子供が熱と軟便で悩んでいます。突発性湿疹か検討中。突発性湿疹の可能性はありますか?

1歳半になる子です。
昨日の夕方発熱し38.5℃
夜中はもう少し上がっていたかと思います…。
今日の日中は37.3℃から37.5℃あたり
夕方からまた熱が上がり
38.5℃。
そして現在23時、39.6℃です。

日中も、機嫌は良くぐずることなく遊んでいました。
お昼寝も、勝手に寝ていました。
食欲は、食べムラがあるのでなんとも言えませんが
朝、昼はほとんど食べなく
夜はとりあえずは食べたかな。ってかんじです。
水分はよくとれています。
症状は、熱・たまに喉がゴロゴロ
痰が絡んでるようになることがあるぐらいです。
鼻水や、咳は出ていませんが、今日はうんちを
大量に3回(どんどん軟便に)なっていきました。
突発性湿疹??とも思っているのですが
この症状で突発性湿疹はかんがえられますか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ayu

まだ突発やってないですか?
初めてなら可能性高いと思います。
病院には連れていきましたか?

  • あやん★

    あやん★

    突発やっていませんm(_ _)m
    4月の終わりから
    風邪を引き1ヶ月ぐらい長引いていましたm(_ _)m。

    2週間ほど前にやっと治った!と
    思ったらまた熱m(_ _)mと思い
    でも、熱と下痢ぎみ、淡がたまに絡む程度…。

    機嫌もいいですし、様子見ようと
    今日は家でゆっくりしていました。

    • 6月7日
  • ayu

    ayu

    まだやっていないなら突発っぽいですね!
    2日程で発疹が出たかな?と思います😢

    ただ下痢をしてるとのことで心配なので念の為病院へ連れて行ったほうが安心かなと思います。

    夜中は子供は熱が上がりやすいも思うので解熱剤など貰ったほうが子供も楽かなと思いました。
    脱水にならないように水分補給だけはまめにしてあげてください。
    お大事にしてくださいm(_ _)m

    • 6月7日
  • あやん★

    あやん★


    下痢と言うよりかは
    形がまだある軟便でした。
    念の為、整腸剤は飲ませております。

    水分は飲みすぎってぐらい普段から飲み今日も変わらず1500ccは飲んでいるので取り敢えずは水分とれているので大丈夫かなと思うのですが!

    様子見て受診してみたいと思います(´nωn`)。

    ありがとうごさまいました。

    • 6月7日
のんぴっぴ

先週、突発をしました!😅

熱は下がらず38〜40度辺りが3日続き、37.5ぐらいに下がってきたら、発疹がでてきました!!

風邪の症状はなく、下痢や不機嫌になったりしました😅
食欲は後半からありませんでした😞
熱が下がって発疹が出ないと、突発か分からないって言われましたよ🤔

  • あやん★

    あやん★

    発疹でないと分からないですもんねm(_ _)m
    突発は自然に治るの待つしかないですもんね…。

    判断しにくいですね(´;ω;`)

    • 6月7日
  • のんぴっぴ

    のんぴっぴ

    そうですね…。熱がある姿を見てるのも辛かったですね😭
    あやんさんも、体調崩さぬよう気をつけて下さい!
    早く良くなりますように…

    • 6月7日
  • あやん★

    あやん★


    熱があるのに走り回って
    遊んでいるので、元気なんでしょうけど、心配ですよねm(_ _)m。
    ありがとうごさまいます。

    • 6月7日
ぶたにゃむ

ちょっときつい言い方かもしれませんが

熱が出てるのになぜ病院に行かなかったのでしょう…

子供は風邪の子って言うように、結構熱が出てても昼間元気なことが多いです!
でも、今は特に暑いですし、体力は結構持っていかれてると思いますよ…

だから余計、病院などに行ってちゃんと見てもらった方がいいと思います!

  • あやん★

    あやん★


    一応看護師をしておりますm(_ _)m

    水分も食事もとれていましたし
    走り回るほど元気でした。
    確かに急に急変する事もありますが
    今の症状で病院に行っても
    特にお薬も飲ませる必要がないと思ったからです。
    下痢と言っても軟便程度ですし
    回数も3回。
    他に症状と言えるほどの症状が
    なかった為自宅にて様子をみておりました。
    熱性痙攣などの危険性なども分かっております。
    私自身も、子育ては初めてでして
    突発性湿疹の質問をさせていただきました。

    • 6月7日
  • ぶたにゃむ

    ぶたにゃむ


    赤ちゃんはお金かからないので行くに越したことないと思いますよ!

    赤ちゃんなら尚更、酷くなったらかわいそうですし、親は見てるだけだから辛く無いですけど、小さな身体で、風邪ひいたとか体力本当に持っていかれると思います。

    たしかに、看護師ならいろんな患者見てて、これくらいならいいだろと思うことでも赤ちゃんにとっては、そうでは無いかもしれないですよね?

    薬を飲んで楽にするのも1つの手です。

    もちろん、ただ、鼻垂れになってるくらいなら病院行かなくてもいいとは思いますが、熱が出ているなら行った方がいいと思いますよ?

    • 6月7日
  • あやん★

    あやん★


    私が行っている小児科は
    外来時間外は直接、先生の携帯に電話をかけ相談できるシステムの病院で
    昨日の夜、先生に電話致しました。

    症状は熱、昨日も少し軟便でしたのでその事と、食事、水分がとれていて
    目の動きもいい事、元気な事を
    伝え、突発性湿疹を疑っていることも伝えました。

    ウイルス性の風邪か突発性湿疹は
    2.3日様子見ないと分からないとの
    ことで、今の状態が変わらないのであれば様子みてもいいとのお話でした。

    解熱剤、整腸剤は前回のが残っていますので、様子をみていました。


    突発性湿疹の症状もその子その子で違うみたいなので、そのお話を聞きたく質問致しました。

    • 6月8日
すーちゃん

今晩は、明日病院に行って下さい。この時期暑かったりで風邪かも知れないです。思ってる以上に水分が、たらないかも。

  • あやん★

    あやん★


    こんばんは。
    風邪か、突発かってところですね…。
    咳や、鼻水の症状がないので
    薬も出されないな…。と思い
    様子みていました。
    水分は1500ccほど飲んでいるので足りていないって事はないと思います!

    脱水でも、熱は下がらないですからねm(_ _)m。

    様子見て受診してみますm(_ _)m
    ありがとうごさまいました。

    • 6月7日
ぶたにゃむ

先生に相談されて、様子見とのことなら、大丈夫だと思いますが、医療の知識に頼りすぎないで見てくださいね

知識が全てでは無いので

熱もなく鼻出てるだけでも赤ちゃんが辛そうなら病院に行きますよね?

知識でこれくらいならって思ってたことで酷くなることもあるので!

赤ちゃんお大事に

  • あやん★

    あやん★


    子供の事はよく観察しています。

    鼻水が酷い場合は
    ひたすら吸い取るしかないですよね…。

    あまり薬を飲ませたくない派なんです。

    薬の怖さを知っているからこそ
    恐ろしい処方をする先生が増えていて怖いです。

    これくらいならとは思っていません。

    私も子供ぐらいの歳から
    入退院を繰り返していましたので
    辛い思いをしてきましたので
    これくらいならとは思っていません。

    ご指摘ありがとうございました。

    • 6月8日
  • ぶたにゃむ

    ぶたにゃむ

    恐ろしい処方する方がいるのですね泣

    それは怖い…

    現場に立っていると裏の世界を知ってしまって怖くなる感じですね…

    なるほど…

    私も先生を選ぶようにします笑笑

    • 6月8日