※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子は喃語は話すが、意味のある言葉はまだ。言葉が遅いと悩んでおり、心配している。心配事が赤ちゃんにも影響しないか不安。

現在1歳10ヶ月の息子がいます。喃語の延長線のような言葉はよく喋っていますが、意味のある言葉(アンマンマンやママ、パパ)などをまだ一つも話しません。こっちの言ってる言葉は凄く理解していて、でも自分の気持ちを伝えれずにすぐイライラして物を投げます。なにかを伝えようとする時は「あっ!あっ!」とばかり言います。1歳半検診で、先生には遅すぎると言われましたが、言葉のカウンセラーのような人には、考えすぎなくて大丈夫だと言われました。でも、もう2歳になるし、あまりにも遅すぎてとても心配しています。お腹には赤ちゃんがいて、心配事をすると胎教にもよくないかな、なんて考えると色々不安になっていて。。。

コメント

ゆーママ

考えなくても大丈夫って言われてるなら大丈夫じゃないですかね👀同じ月齢ですけどしゃべるこまだ言葉貯めてる子でかなり差があります💦

• あっくんまま

あっくんまま

回答ありがとうございます!まだこの月齢だと個人差ありますもんね😔
    神経質にならずに待ってみます!

• 6月7日
すらいむ

私の息子も色んなことが遅めですよ😥
でも真似して覚え始めたらすごく早いです😂
話すのや歩くのが早い子もいるけど
のんびりな子もいるのでもう少しお子さんのペースに合わせて見てみてもいいんじゃないですかね😊
息子もアンパンマンやほかの意味のあることは何個か言うけどパパママはまだ言わないです😥

• あっくんまま

あっくんまま

回答ありがとうございます!
    考えすぎず、子供のペースでゆっくりみてあげたほうがいいんですね!
    ありがとうございます!!

• 6月7日
とんとん

うちの息子も意味のある言葉、まだゼロです👍宇宙語はいっぱい話してます😊
こっちの言ってることは、理解してくれてます。

話ができるようになったら、この宇宙語はもう話してくれなくなるし、このかわいいときを長く過ごしてくれてる親孝行な息子だと思ってます❤️

心配に思うこともありますが、どんなペースの成長をしようが、かわいい我が子ですよ❤️

• あっくんまま

あっくんまま

回答ありがとうございます!
    そうなんですね☺️うちの子と同じ感じですかね!なんかホッとしました!
    心配しすぎるのも良くないですね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
ショコラティエ

私の子どももまだあまり喋りません(´;ω;`)
元々成長がゆっくりな子で歩くのも1歳7ヶ月で歩きました!

同じ年齢の子どもが喋ったりしてると、不安になったりしますよね。

我が子もあっくんままさんの子どもさんと同じで、喋れない分自分の気持ちが伝わらず癇癪起こして奇声出したり物を投げたり噛み付いてきたりします:(;゙゚'ω゚'):
こっちにゆとりがない時とかイライラしてしまう時もあるけど、2歳過ぎて一気に喋り始める子もいるみたいだし、今は言葉を吸収してる時期なんだって思って呑気に考えてます♡

その子その子によって成長のスピードも違うし、ママの言う事とか理解してたら大丈夫ですよ♡
子どもが喋るのを楽しみしながら子育て頑張りましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

Y

同じ月齢です☺️
うちも全然喋りません😂
「あっち」ぐらいしか言いません💦宇宙語でいっぱい話してます☺️✨何か伝えようとするときは同じように「あっ!あっ!」ですよ😂
でもこちらの言うことはかなり理解してますし、早く会話したいなぁーとは思いますが、特になんの心配もしてません😊やる気出して喋りたくなったら喋ってくれるかなぁーって感じで気長に待ってます☺️💕

えり

私の息子も全然話しません。けど同じ月齢の仲のいいお友達が、「まだおうち帰りたくないー」とか「ママー、お茶ゴクゴクしたい」とか普通に会話してて、うちは話さないのでなんでこんなに違うんだ、って毎日不安でした😭
でも何か伝えよう!理解しよう!とはしてるし、人と比べずに自分の子の成長を見守ろう!と思って、今は特に気にしてません!
けど、出来るだけ毎日たくさん会話をするようにしてます😊✨