※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
産婦人科・小児科

福泉医院での入院時のグッズについて教えてください。

宇都宮の福泉医院で出産を予定しています!
福泉医院で出産された方でもし宜しければ、福泉医院では入院時に入院グッズなどはどんな物が貰えるか教えていただきたいです!

コメント

ぴーちゃん

3月に福泉医院で出産しました( •⌄• )◞
入院グッズとは、産後に貰える物の事ですか?
それとも、ミルクの試供品などのお土産の事ですか?

• もりこ

もりこ

おめでとうございます(*^^*)!
    産後に貰えるものを教えていただきたいです!
    !!お土産なども貰えるんですね!

• 6月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます♡
    産後に貰えるのは、お産用パッドのL・M・Sを1袋ずつと、清浄綿1箱、おっぱい用のガーゼ(ベストっぽい感じの前縛りのもの)を1枚、私は緊急帝王切開だったので、陰部を洗浄するボトルが入ってました!

• 6月7日
  • もりこ

もりこ

色々貰えるんですね!そろそろ入院グッズの準備を進めようとしていて、そういえば産院ではどういうものが貰えるんだろう…と思ったので!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!助かりました(*^^*)!

• 6月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえいえ♡
    病院自体はレトロだけど、私はとても快適に過ごせました!
    食事のレパートリーもすごいな〜って思いました(๑•᎑•๑)
    もちろん、お土産も沢山でビックリしました‼
    予防接種で来月から通うので、もしかしたら会うかもしれませんね♡
    お身体大事にして下さい!

• 6月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

グットアンサー、ありがとうございます♡

• 6月7日
  • もりこ

もりこ

食事のレパートリー豊富なんですか!うわ〜!それは楽しみです(*^^*)笑
    予防接種でいらっしゃるんですね!よく、予防接種に来られる方の赤ちゃんが可愛いと、ついつい目がいっちゃってます!笑
    福泉は小児科も入ってるから、新しい病院探さなくていいから助かりますよね!

• 6月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

上2人は、地元の総合病院で産んでるんですけど、はるかに福泉さんのほうが食事美味しかったです😍‼
    量も多いですw
    体重の事とか何も言わないから、ストレスフリーですよね♡
    ホントですよね‼
    産後も小児科通えるのは楽です。
    私も赤ちゃんチラ見しちゃいますw

• 6月7日
  • もりこ

もりこ

食べるのが大好きな私にとって、それはかなり嬉しい情報ですっ!笑
    体重全く言われないですよね!色々見てると、他の病院とか結構厳しそうなのに…でも、色々厳しく制限されるよりもそっちの方が、ママさんのストレスも溜まらないし、精神的にも楽ですよね(*^^*)
    私も産後はそのまま福泉さんの小児科にしようと思ってます( ̄∀ ̄)v

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も上2人の時は、めちゃくちゃ言われましたぁー😭
    だから、何も体重言われないのは気が楽でした♡
    ママリ見てると他の病院はすごいですよね😱💦
    妊婦さんにストレスかけ過ぎやんって思っちゃいます。

そおなんですか‼
    いつか、お話し出来たらいいなぁ〜😆

• 6月8日
  • もりこ

もりこ

ストレスが良くないってのを、福泉さんはわかってて、あえてある程度は自由なのかもですね(*^^*)
    そういえば、入院時のパジャマ?って必ず前開きのものじゃないとだめなんですか?上下分かれてるものはだめですかね?

私いつもだいたい月曜行くんですよ(*^^*)基本旦那と行ってます!

• 6月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

かもしれないですね(๑´ㅂ`๑)
    エコーも、すごく丁寧に教えてくれるのが嬉しいです‼

前開きで上下分かれてるパジャマでしたよ‼
    2月に切迫で入院した時は、部屋着用のワンピース着てたけど、出産時は授乳もあるし点滴もしてたので、被りじゃなくて前開きでした‼

そうなんですね‼
    旦那さんも楽しみなんじゃないですか😆?
    うちは基本、1人か母に付き添ってもらってます♫

• 6月10日
  • もりこ

もりこ

だから毎回エコー見るの楽しみでしょうがないんですよ(*^^*)!
    上下分かれててもオッケーなんですね!私身長が低くてワンピースタイプだと不恰好なもんで…泣
    人によるかと思うのですが、授乳って結構頻繁にあるんですか?
    ちなみにお部屋は相部屋?みたいに他の方と一緒のお部屋なんですかね?

はい!夫婦揃って毎日楽しみで、待ち遠しいです!!笑

• 6月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんばんは♫
    返事遅くなってすみません汗

授乳は時間決まってますよ‼
    と言っても、赤ちゃんによりますけどね💦
    大体3時間置きで、入院中はまわります‼
    でも寝不足だったり、産後の傷がツラいとかあれば、看護婦さんが赤ちゃん預ってくれますよ♡
    看護婦さんからも、大丈夫?って毎回聞いてくれます!
    お部屋は、特に聞かれなかったんですけど、入院患者さんが少ないから、大部屋に1人の人も見かけましたよ!
    私は、他のママさんと話せるの楽しみにしてたんですけど、産後個室だったので全然話せませんでしたw

• 6月12日
  • もりこ

もりこ

こちらこそ、何度も質問してしまってすみません(ToT)泣

時間決まってるんですね!
    すごい!看護婦さん優しい!!
    大部屋に一人…それはちょっと心細そうですね(ToT)
    ちなみに普通だと何日間入院するんですか?

• 6月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全然、大丈夫ですよ‼

病棟は、おばちゃんナースさんばっかりで、ハキハキ言ってくる人も居るけど、大ベテランの方ばっかなので頼りになります!

多分、2人部屋に1人か、個室のほうが可能性高いと思います‼
    自然分娩だと、どこも大体6日前後だと思いますよ‼
    私は今回、緊急帝王切開だったので日数延びました😅

• 6月13日
  • もりこ

もりこ

お久しぶりです笑
    どうしても、福泉で帝王切開した方にお話を伺いたくて…こんな続きのところからの質問ですみません!泣

今回、私も予定帝王切開になりまして…今週金曜日に手術を予定しています!
    それでどうしても、帝王切開の場合、だいたいいくらくらいかかったのか知りたくて…
    一時金の42万+内金12万から、更にまだお金はかかりましたか?

本当に、失礼極まりない質問ですみません!

• 8月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お久しぶりです!
    全然大丈夫ですよ( ^ω^ )
    帝王切開怖いですよね💦

帝王切開になると、手術前に市役所か出張所で高額医療の手続きが出来ます‼
    私は、税金で滞納してる物があって急ぎなのもあって出来なくて💦
    プラスで29万でした😥
    後で国民健康保険適応で8万ちょっと返って来ましたよ‼
    手続きすると、そこまでいかないみたいです♡

• 8月7日
  • もりこ

もりこ

親切にありがとうございます(ToT)!

なんか、看護師さんから限度額適用認定証の手続きをして下さいと言われ、どうやら手続きして認定証を貰えればだいぶ安くなると聞きました!なので、もちろん申請はして、認定証はもらうつもりなのですが…

か、かなりお高い…!赤ちゃんを安全に産めるならそんな事は言ってられませんが、帝王切開…やはりいい値段するんですね…(ToT)!

• 8月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえいえー

あ、それです!
    限度額適用認定書‼
    高額医療じゃねかったw
    認定証もらえば、かなり安くなるみたいですよ( •⌄• )◞
    私は緊急帝王切開の当日だったかなぁ??
    とにかく急に言われたんで、そのままでしたけどねw
    個人病院だし、宇都宮は高いみたいですね(´・ω・` ;)
    30まではいかないって言われたけど、ほぼ30じゃねーか‼って感じでしたw
    看護師さんに聞けば、どれぐらいかかるか教えてくれますよ!
    限度額適用のやつも、人によって違うみたいな事を婦長さんが言ってました。
    説明されたけど、帝王切開怖くて記憶飛んじゃってます😥💦

• 8月8日
  • もりこ

もりこ

たしか、会計前と会計後で名前が変わる制度だったと思うので、高額医療費もあってます(*^^*)笑
    会計前に申請するのが、限度額適用認定証で、会計後に申請するのが、高額医療費だっと気が( ̄∀ ̄)ややこしいですよね泣

宇都宮、たしかに他の県と比べると全体的な出産費用が高い方なんですよね泣
    なんか、各都道府県の平均出産費用みたいなのを見ましたが、わりと高い方にいましたもん…泣

聞いちゃっていいですかね?笑
    なんか値段の事とかすごく聞きづらいな〜と思って、中々聞けずじまいだったんですけど(ToT)

帝王切開、怖いけど、なんでも福泉の先生は帝王切開術が上手らしく、縫い跡もほとんど目立たないって有名らしいので(*^^*)

• 8月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんにちは( •⌄• )◞

宇都宮は高いですよねー💦
    妊婦検診もなんだかんだで、ちょこちょこかかるし…
    私、上の子は福島で出産してるんですけど、出産一時金に色付けた程度で済みましたよ‼
    友達は帝王切開で35万+残った出産一時金戻って来たって言ってました😲

全然いいと思いますよ‼
    私は、お金用意する手前何回か聞いちゃいましたw
    でも、看護師さん嫌な顔せず答えてくれましたよ!

有名なんですね‼
    確かに婦長さんが、傷口も他のとこより短めで綺麗だから大丈夫って言ってました😳
    確かに、最初こそグロかったけどw
    だいぶ落ち着いて、綺麗な真っ直ぐ線になってます( ^ω^ )
    いよいよ明日なんですね‼ドキドキ

• 8月9日
  • もりこ

もりこ

検診たしかに!はみ出る事が結構ありましたね!
    帝王切開でもお金戻ってくる病院結構ありますよね!やっぱ宇都宮が平均的に高いのか…泣

看護師さん、たしかに2階の方は、ザ・ベテランって感じのハッキリしたおばちゃん達ばかりなんですね( ̄∀ ̄)笑
    婦長さんがどなたかはまだわからないですけど…

そうです!明日なんですよ〜!術後2日間は絶食って聞いて、絶望してます(ToT)笑

• 8月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

総合病院だと、宇都宮も割と安いのかなぁ🤔?

そうなんですよw
    婦長さんは、眼鏡かけてる方ですよ!

いやいやいや…
    痛みの連続で食欲忘れますよ😱w
    全身麻酔ですよね?

• 8月9日
  • もりこ

もりこ

多分、個人病院よりは安いかと( ̄∀ ̄)

眼鏡…おばちゃんナースさんの中じゃ、わりと穏やかな方ですかね?

そ、そうなんですか?!笑
    食欲旺盛な私も、そうなってしまうのか…笑
    はい!全身麻酔です(*^^*)

• 8月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

無事、産まれましたか?!
    多分、まだ携帯とかいじれないと思うけど…
    嬉しい報告待ってます♡

婦長さんは、物腰柔らかい方でテキパキ仕事してる方ですよ!
    私も全身麻酔だったから、福泉さんは全身麻酔だけなのかなぁ🤔?

• 8月10日
  • もりこ

もりこ

10日に無事、元気な女の子産まれました!
    トイレには行けたけど、まだガスが出ないから食事ができないです泣
    早く食べたいです!!

福泉さんは全身麻酔が基本なんだと思いますよ(*^^*)最初からそう説明受けてましたし!

• 8月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

きゃー‼‼
    おめでとーございます‼♡
    ベビたん可愛い〜😍‼
    もう同室なんですか??

ガス出るまでツラいですよね💦
    グググッてガスが動くと痛いし😭
    最初はお粥だけど、スープ出た時とか五臓六腑にしみわたるぐらい感動したのを思い出しましたw

福泉さんは全身麻酔が基本なんですね🤔‼

• 8月12日
  • もりこ

もりこ

ありがとうございます!!
    まだなんですけど、時々連れてきてくれるんですよー(*^^*)

ちなみに何日目から食べれましたか(ToT)?
    私点滴の針が入りにくくて、毎回手の甲とかに刺されるから、腕を固定器具で固定しないといけなくて…泣
    でも、ちょっとスパルタなのか、なるべくもうトイレは自分で行ってねって感じで言われてて、どうしても無理だったらナースコールしていいよって言われてるんですけど…威圧感のあるナースさんですごいコールしにくい(ToT)笑

• 8月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんばんは!
    もう、ご飯食べれましたか??
    私も点滴持たなくて、尚且つ針が入りにくくて看護師さんに嫌がられましたw
    固定してると、動きにくいし寝にくいし針入ってるとこ痛くて仕方ないですよね😭
    点滴全部終わった時は、嬉しくて踊りました←
    食事は、ガス出た次の日だったから術後5日目ぐらいだったかなぁ??
    看護師さんも有無を言わさずな人居ますよねw
    多分、うちが術後1番最初に顔見たかった人かな?
    でも、動けば傷の治りも良くなるし、ガスも出やすくなるから、頑張り時ですよ♡

• 8月15日
  • もりこ

もりこ

今日の夕飯から全がゆで、おかずもついてます!
    もう今日から同室になりました!…が、しょっぱなから泣いてばっかりで…自分の出来なさ加減と、赤ちゃんの泣き声からの焦りとかで、泣きながら調乳したりしてました(ToT)
    一人すごく厳しい方がいて…泣
    私、まだきちんと母乳がでなくて、赤ちゃんに直接あげられないんです…だから搾乳したりしてるんですけど…まだジャーとは出ないから搾乳にも時間かかっちゃって…
    母乳であげたい、っていう気持ちが強くて、やはり焦っちゃって…
    すみません、なんか、ぐだぐたな事言ってしまって…

• 8月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

人それぞれだけど、大抵のママは母乳は最初から出ないもんですよ!
    吸わせてく事で、どんどん出るようになります‼
    どこの産院でも割と母乳押しだから、出なくて焦っちゃうかもしれないけど、根気よく吸わせ続けてれば出るようになるから、不安になる事ないですよ。
    もし無理なら、ミルクだって全然いいんですから!
    私は、1人目が完ミだったので、2人目は完母で頑張ったけど、完母には完母のデメリットがあったので…
    だから、3人目は混合のつもりが完ミになってます😅w
    先にミルク作っといて、冷める間に乳首吸わせとくのも良いと思いますよ!

• 8月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと‼
    初めから出来ないのは、みんな同じだから気に病む事ないと思います。
    育児って、十人と色だから答えが一緒とは限らないですしね。
    私も子供産んで、初めて育児の大変さが身にしみました😭

• 8月16日
  • もりこ

もりこ

ありがとうございます(ToT)
    昨日は夜中一日ナース室に預けて、ミルクの時間に毎回行って、看護師さんと練習しました!
    看護師さん達がわりと、まだあまりでないなら無理して吸わせない方がいいって感じの方針なので、吸わせる練習は家に帰ってからにします(*^^*)
    今日は搾乳して、足りない分ミルクで、頑張理ました!
    私も、完全じゃなくてもいいから、母乳をあげたいので、無理しない程度に頑張ります(*^^*)

すごくぴーこさんの言葉が、身にしみましたし、励まされました!感謝感謝です(ToT)!

• 8月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も母乳あげたくて、頑張ったけど乳首痛くて断念して泣いたのを思い出しました😥

いやいや
    そんな事ぐらいしか言えないけど…
    私みたいに、2人目も3人目も一緒と思って余裕かましてたら、同じ腹から出てきたとは思えないぐらい、それぞれ違くて、うまくいかない事もあるから、おっぱいジャージャー出る人も居れば、なかなか出ない人や全く出ない人も居るもんですよ😜
    ゆっくり、おっぱい育児していきましょ♫

• 8月16日
  • もりこ

もりこ

とりあえず、乳頭保護機?とやらを買って、直接あげられるかやってみます!

ありがとうございます(*^^*)!そうですよね…育児はこうするもの!なんて決まりは無いし、赤ちゃんだってそれぞれ違いますもんね…
    根気よく頑張ってみます!

今日抜糸なんです(ToT)痛そうです〜泣

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おはようございます( ^ω^ )
    乳頭保護器って、透明のピラピラしたやつでしたっけ🤔?
    私も買いました!

そうですよ!
    育児書通りにはいかないもんです汗
    あ、今日、抜糸なんですね‼
    じゃあ、もうすぐ退院ですか??
    因みにチリってするぐらいで、あんま痛くないですよ🤗

• 8月17日
  • もりこ

もりこ

多分そうだと思います!吸わせにくい形してるから、最初は保護器をつけないと吸いにくいと思って…( ̄∀ ̄)

はい!あさって退院です!
    本当ですか?!なんかもう、お腹から糸を抜く、なんて事自体が恐怖で…笑

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は買ったけど、結局うまく使いこなせなかったなぁ😅

退院楽しみですね♡
    私も抜糸する前は、ビー‼ッと抜かれるイメージだったけど、短い糸3本ぐらいで痛いのは1本だけでした!
    ピン!ピン!って取られて、お終いですよ( •⌄• )◞

• 8月17日
  • もりこ

もりこ

そうだったんですか(ToT)!
    とりあえず物は試しで、買ってみます!

そんなもんなんですね(*^^*)!
    安心しました〜(ToT)

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そんなに高くないですしね!

そういえば、ベビたんのお名前決まったんですか?

• 8月17日
  • もりこ

もりこ

ちなみに、オムツ替えのタイミングが悪い、というか下手なのか…
    ミルクの前に交換して、ミルクを飲ませ、ウンチしたら泣くのでまた交換するのですが、下手したらその後におしっこされてしまい、一回の授乳時に3回くらいオムツ交換をしちゃうんですが、多いですよね(ToT)?

あ、産まれる前から決まってて、美悠(みゆ)ちゃんといいます(*^^*)!

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

新生児はそんなもんですよ‼
    オムツ交換→ミルク→ウンチ→オシッコの流れがしょっちゅうでした😅
    新生児期は肌も弱いから、オムツ交換多くて良いと思います♫

優しい響きの名前ですね♡
    うちの一番下も、(悠)の漢字使ってます!
    因みに、悠翔(ゆうと)っていいます。

• 8月17日
  • もりこ

もりこ

本当ですか〜(ToT)私の要領が悪いんかと思ってました(ToT)笑
    でも、本当にかなりオムツ消費するんですね笑

かっこいいですね( ̄∀ ̄)!
    うちはベタに、私と旦那から一文字ずつとりました笑

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全然ですよ!
    新生児期は、バッサバッサ使いますよね😁
    おしりふきもめっっちゃ使うし!

いやぁー、今さら、ありきたりだったかなぁ〜って違う名前にしたかったって思ったりしてますw
    娘は陽菜(ひな)真ん中は陽翔(はると)っていいます♫
    いいなぁー!
    うち、自分の名前の漢字にちょーコンプレックスあるから出来なくてw
    そういえば今日、用事あってインパのほう行って来たんですけど、調子にのってウロウロしてたら迷子になって、気付いたら福泉の近くに居ました!
    看板出てるの見て、あ、もりこさん育児頑張ってるのかなぁ〜??って勝手に思っちゃいましたw

• 8月18日
  • もりこ

もりこ

ちなみに、病院で使ってるのが、パンパース新生児用なので、とりあえずそれを自宅でも買おうと思ってるのですが…別のメーカーも気になっちゃって( ̄∀ ̄)

全然ありきたりじゃないですよ!!私個人的に、○○と、ってつく男の子の名前好きなんです(*^^*)v

インターパーク行くとき、福泉辺り通りますよね!
    頑張ってます!あ、抜糸、本当に痛くなかったです( ̄∀ ̄)笑

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ナチュラルムーニーすごく良かったですよ😁‼
    2ヶ月ぐらいは、ナチュラルムーニー使ってました!
    グーンは個人的に好きじゃないです。
    固い感じがして汗
    今は、メリーズ使ってます( ^ω^ )
    真ん中は、1日に2回しか交換しないからマミーポコのパンツ使ってます!
    安いのでw

○○と、とか、○○ま、で悩んだんですよ〜
    でも、旦那の弟が○○ま、だから、ゆうとにしたんです♫
    あとは、聞こえが優しいって事ですかね!

抜糸痛くなかったでしょ⁉w
    もう、術後の色んな痛み経験すると抜糸なんて、爪楊枝でツンツンされたぐらいの痛みですよw

• 8月18日
  • もりこ

もりこ

ふむふむ!それはやっぱり試供品とかで試されましたか?
    毎日使うものなので、できれば安くしたいのが本音ですね( ̄∀ ̄)

もし男の子だったら間違いなく、○○と、は候補に上がってました(*^^*)笑

ちなみにお会計時に払う金額って、前日には教えてくれないですかね?

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

グーンは試供品で‼
    上の子の時にも、グーンの試供品はもらったけど、やっぱ好きじゃないですね〜
    分かります〜
    マミーポコは比較的安価で、最近改良されてだいぶ良くなったけど、新生児のオムツってあったかな🤔?
    近所のドラッグストアには売ってないんですよね。

もりこさんは、お子さん何人ほしいんですか😁?

うちは、2月にも入院してるけど、精算書的なのが来たのは前日で、出産時は当日の朝でしたね‼
    あんまり来ないから、夜勤の若い看護師さんに聞いて金額見てもらいました(´・ω・` ;)

• 8月18日
  • もりこ

もりこ

とりあえず新生児の間は、よくわからないので、病院と同じパンパース新生児用を買おうと思ってます(*^^*)
    あれ、いつから新生児じゃなくなるんでしたっけ(ToT)?

特に何人欲しいとかのこだわりはないのですが、うちは二人までかな〜と思ってます(*^^*)一人なら一人でも、全然良いと思ってます(*^^*)v

ふむ…当日の朝ですか(ToT)
    今日聞いとこうかな…(ToT)
    明日、旦那には多めに持ってきてもらいますが、万が一足りなかったりしたら嫌ですしね( ̄∀ ̄)

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

新生児は、28日未満の赤ちゃんですよ!
    0ヶ月って事ですね😋

そうなんですね!
    女の子だし、旦那さんメロメロなんじゃないですか??

今、聞いてみてもいいんじゃないですか?
    うちのときは、看護師さんが渡し忘れてて精算書がナース室で止まってましたよ😳
    おおよその金額分かってるほうが安心ですしね汗

• 8月18日
  • もりこ

もりこ

ふむふむ!そうだったんですね( ̄∀ ̄)笑

いやーもう、ベタ惚れですよ( ̄∀ ̄)護身術やらせようとか、わけわからんこと言ってますもん笑

あらま!聞けそうな雰囲気だったら、聞いてみます( ̄∀ ̄)笑

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それ以後は、色々呼び方変わるみたいですけどね!

あははw
    うちの旦那なんて、娘が反抗してきても出てけとは言わないそうです。
    ホントに出てったら嫌だからw
    でも、娘はパパよりも男の子のお友達が好きって言ってますw
    パパは、みんな娘にメロメロになるもんですねw

うんうん!
    全然、聞いちゃっていいと思いますよ‼
    うち3、4回は聞いたなw
    ピッタリで持って来なきゃいけないのが、ちょっと面倒くさいですよねぇ〜汗

• 8月18日
  • もりこ

もりこ

産まれるまでは、わりと男の子が欲しいな〜って感じだったんですけどね( ̄∀ ̄)笑

お会計金額20万でした(ToT)高い…
    総額74万で、一時金と限度額認定証使って20万…とほほ(ToT)

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産まれちゃうと、関係ないもんですよね😁
    それに、女の子が先のほうが、子育てしやすいですよ♫

え😨‼
    限度額認定証使っても、20万とか使ってないうちと変わらんですやん💦
    やっぱ、個人病院だから余計に…なのかなぁ🤔?
    入院前の12万渡してても、それだけかかるのってツラいですよね😭💦 

• 8月19日
  • もりこ

もりこ

皆さん女の子は楽だ、って言いますよね(*^^*)!

入院日数も長かったし…ですかね(ToT)
    部屋代も1日1万2000円ですし泣
    痛い出費です〜泣
    でも今日、無事に退院できました!やっぱ家は落ち着きますね〜( ̄∀ ̄)

• 8月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

退院おめでとーございます♡
    入院生活もそれなりに楽しいけど、やっぱり我が家が1番ですよね♫

うちの娘も、すごく子育てしやすかったです!
    えー‼
    部屋代高いですね😱💨
    総合病院なみの値段じゃないですか?
    いや、総合病院より高いか?!
    どちらにしても痛い出費ですね💦
    他の人気の産婦人科も、それぐらいするんですかね??

• 8月19日
  • もりこ

もりこ

ありがとうございます(*^^*)!
    我が家最高です!落ち着きます〜!
    昨日我が家で初めての夜を迎えた赤ちゃん、やっぱり慣れないからか、いつもより泣いてましたね( ̄∀ ̄)笑

高いですよね?!多分設備が良かったり、豪華なところはそのくらいしそうですけど…
    でもまあ、帝王切開の傷もわりと綺麗だし、先生も腕が良くて優しいから、いいかなー…って感じですね( ̄∀ ̄)

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんばんは♡

可愛い〜!
    2、3日は、赤ちゃんも落ち着かないかもですね( ^ω^ )‼

上の子達を産んだ病院の個室は、+シャワー付いてて、それぐらいの値段でしたよ😅
    確かに、なかなか先生と看護師さんが良いとこってないですしね‼
    そういえば、うち結局検診と予防接種は上の子のかかりつけの病院にしました。
    かかりつけにするには、福泉さん少し遠くて…😅
    看護師さん達にまた会いたかったなぁーなんて思ったり💦

• 8月20日
  • もりこ

もりこ

まあ最初の1ヶ月はまだまだ落ち着かないでしょうし、寝不足も覚悟の上です!笑

ただ…今ミルクを80mlあげてるのですが、最後まで飲まずに寝ちゃうんですよー(ToT)その場合、寝かせてしまっていいんですかね?それとも無理にでも起こして飲ませた方が…?

シャワー付き部屋!!いいな〜(ToT)笑
    あ、ちょっと遠いんですね!やっぱり通いやすい距離にあるのが一番ですもんね(*^^*)!

• 8月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんばんは♡
    寝れる時は、寝たほうがいいですよ!
    慣れるまでは、しんどいですからね💦

どれぐらい残すんですか?
    3時間置きですよね??
    うちは、寝ちゃった時は何回か哺乳瓶の乳首揺らして起こしました!
    それでも飲まずに寝ちゃうなら、お腹いっぱいなんだと思います!
    無理無理飲ませると、吐き戻しちゃうかもなので、少ない時は少し早めに起こして飲ませるとかでも良いと思います🤗‼

• 8月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

途中送信しちゃった💦
    シャワー付良いですよね‼
    時間も順番も気にしなくて良いし!

そうなんですよー
    福泉まで、30分ぐらいかかるかなぁ😥
    もりこさんは近いんですか??

• 8月21日
  • もりこ

もりこ

80ml作って、一番残す時で30mlくらい残して、嫌がって哺乳瓶を舌で押し返すような仕草をします(ToT)
    そうなんです!最後まで飲ませようとしたら吐き戻してしまって…泣

だいたい、起こして飲ませる時は残しちゃってます(ToT)

福泉は本当近所なので、車で10分かからないくらいですね( ̄∀ ̄)
    元気だったら全然チャリでも行けちゃいます笑

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

泣いて起きた時に、80飲みきるかも気になりますね🤔
    うちは、泣くまで寝かしちゃってます!
    吐き戻しすると、ママも不安になっちゃうから、無理無理飲ませるよりは、美悠ちゃんが泣くまで寝かせて、しっかり飲ませるほうがいいかもしれないですね😳
    ただ、女の子だし飲み浅い子も居るから、これが1番とかないけど💦
    色々試してみて、美悠ちゃんが飲める量とタイミングと探すしかないですね!

めちゃ近いですね!!
    うちは、作新学院のちょい先のほうなんでちと離れてます💦
    宇都宮インター近いから便利だけど♫

• 8月22日
  • もりこ

もりこ

いや、飲みきる時と10mlくらい残す時がありますね(ToT)でも、起こして飲ませるよりは、全然飲みが良いです!
    泣くまで寝かしちゃっていいですかね?そんな6時間とか寝続けるわけじゃないので…
    女の子って浅いんですか?!それは知りませんでした( ̄∀ ̄)

あ、作新の方なんですね!あっちの方じゃ、福泉辺りまで来るのは結構距離ありますよね(ToT)

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんにちはー(∩°ω°∩)
    返事遅くなって、すみません💦

あれから、ミルク落ち着いてきましたか??
    うちのチビちゃんは、ものもらいになっちゃいました😥💦
    風疹が流行ってるみたいだから、気を付けて下さいね‼

そうなんですよー
    作新のほうからだと、ちょっと遠くて💦
    運転嫌いじゃないし、土地知れるから苦じゃないんですけどね♡

• 8月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

アイコン、美悠ちゃんになってるー♡

• 8月29日
  • もりこ

もりこ

こんばんは!

相変わらず、保護器をつけて、両方吸わせてから、ミルクをあげる、という練習をしてます!ですが、乳首が腫れたり、切れたりしちゃって痛いので、一日にできる回数は限られてます(ToT)

ものもらいですか!?目の上が赤くなってるのってもしかしてものもらいですかね(ToT)?
    風疹は外に出してなくてもなっちゃうもんですか?

私も運転好きだし、散歩も好きなので、ガソリン気にしなければ、少しくらい遠い方が楽しいくらいです( ̄∀ ̄)笑
    ちなみに最近、家に篭ってることが多いので、旦那さん帰ってきてから時々歩いてコンビニに散歩に行くのが楽しみです(*^^*)

• 8月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんばんは〜!

頑張ってますね‼
    乳首切れますよね😂
    私も、1人目の時は母乳もあまり出なかったし、痛くて痛くて諦めました💦
    耐え難い痛みですよね😭💦

どんな感じに赤いんですか?
    うちの子は、最初はまぶたが虫刺されっぽい赤みがあって、徐々にまぶた全体が薄ら赤くなって、アレルギーかなぁ?と思ってたら、まぶたが腫れて内側にポコっとできものが出来ちゃって、目が開きにくくなって、目やにだらけになってたから眼科行って来ましたよ‼
    旦那さんが持って来ちゃう場合もあるんじゃないですか?

一緒ですね!
    私も今日は、上河内からロマンチック村までドライブして水遊びしてきました‼
    コンビニ行くだけでも、気持ち的に変わりますよね!
    私も、ポケモンGOやりながら自販機とかコンビニ行ったりしてますw

• 8月30日
  • もりこ

もりこ

痛くて、痛くて心折れそうです泣
    でもせっかく出る母乳だし、直接あげたいんですよね(ToT)毎日保護器をつけて練習してますが、さすがに毎回の授乳では、痛くてできないです泣
    夜中とかは眠くてたまらないので、ミルクにしちゃってますし(ToT)
    こんな感じだと、そのうち母乳出なくなっちゃいますかね(ToT)?

まぶた全体がなんとなく赤いくらいで、ポコッとしたものはできてないので、乳疹とやらですかね?

わ〜!楽しそう!子供がもう少し大きくなったら、一緒に出掛けたいです!

• 8月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

出るなら我慢するしかないですね‼
    私も2人目の時は、歯食いしばってあげてるうちに乳首が柔らかくなって、傷も出来なくなって、痛くなくなりました‼
    今が踏ん張り時ですよ( 'ω' )و
    あげないと、出なくなっちゃうので💦

じゃあ、乳児特有の湿疹かもしれないですね!

子供とのお出掛けは楽しいですよー♡
    大変だけどw

• 8月31日
  • もりこ

もりこ

たしかに最初の頃よりは柔らかくなった感じもしますし、赤ちゃんの方も、前より吸い付いてくれるようになったと思います(*^^*)!ここが頑張りどころですよね!

お風呂あがりにベビーパウダーは塗ってるんですけどね(ToT)

多分まだ私一人で赤ちゃんと出掛けるのは難しいですが笑
    チャイルドシートに乗せるのも手こずってますし( ̄∀ ̄)

• 9月1日
あーさん

同じく福泉医院で出産予定しています!
週数も近いので勝手ながら親近感湧いてしまいコメントさせて頂きました!

• もりこ

もりこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    週数近いですね!福泉は先生が穏やかで優しいから毎回の検診も楽しく、待ち遠しくて…!あのちょっと片言な感じも親近感湧いてます笑

• 6月7日
あーさん

穏やかが1番ですね!
福泉で貰った入院用のピンクのしおり?って貰いましたか?

• もりこ

もりこ

妊婦入院の御案内、ってやつですよね!貰いました!

• 6月8日
  • あーさん

あーさん

それって全て必要なんですかね( ; ; )
    親や友達には必要無いものも書いてないものも必要って言われてしまって|ω・`)

なんかカテ違いだし質問までしてしまってすみません( ; ; )

• 6月8日
  • もりこ

もりこ

うーん、どうなんですかね…
    でも多分、書いてあるものは最低限必要なものなんじゃないかと思いますね!あとはもう、実際に入院された方の体験談を聞くしか…って感じですかね(ToT)私も今まさに入院時に何が必要で何が必要ないのかとかを、ネットを見たり、友達から話を聞いたりして情報を集めてます笑
    出産時期が夏か冬かでも必要なものがだいぶ違ってくるみたいですし…
    夏だと、汗かいてベタベタすんのが嫌な人とかは、ショーツやパジャマを余分に持ってったりしたって聞きましたが…なるべく出費を抑えたい私としては、書いてある分だけで良いかなって思ってます笑
    その他、充電器やら雑誌やら100均の便利グッズやら、色々提案されましたが、本当に人によって、ゆったり快適のんびりと過ごせた人もいれば、そんな暇などなく、授乳やらお風呂やら夜泣きやらで日中の空いた時間に睡眠をとるくらい忙しかった人もいたので、人によって必要なものが違ってくるかもですね…
    私はあまり余分なものは持って行きません( ̄∀ ̄)v
    長くなってしまい、しかもあまり答えになってないかも…で、すみません(ToT)!

• 6月8日
  • あーさん

あーさん

確かに書いてあるものは最低限必要なものかもですね!
    充電器などの便利グッズすっかり頭から抜けてました!!!

わたしもネットや本など見て少しずつ準備していこうと思います!

ありがとうございました♡

• 6月10日
もりこ

ふむふむ!それはやっぱり試供品とかで、試されましたか?
マミーポコ安いみたいですね(*^^*)!毎日使うからできれば安くしたいのが本音なんですよね〜( ̄∀ ̄)v

○○と、は単純に響きがかっこいいから好きです(*^^*)もし、男の子だったら間違いなく、○○と、は候補に上がってました笑

ちなみにお会計の値段って、お会計時に知らされますか?前日に教えてくれたりはしないですかね?

働くママリ

検索して
こちらの投稿を見つけ
コメントさせて頂きました。

福泉医院で
帝王切開されたとの事ですが
内金以外に20万と
書かれていましたが
差し支えなければ
区分を教えていただけると
ありがたいです。

10万くらいかな?と
思っていたので
ビックリしてしまって󾭛

突然失礼な質問すみません。

• もりこ

もりこ

だいぶ前の事でうろ覚え状態なので当時の写真を載せますね!
    退院時に支払った20万の区分に関しては、なにも説明がなくて、こちらもその時聞かなかったので、結局わからずじまいでした(ToT)

• 12月26日
  • もりこ

もりこ

当時、私の質問のグッドアンサーに選んだ回答も載せます!

• 12月26日
  • 働くママリ

働くママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇
    ご主人のお給料によって区分は
    変わるみたいなんです󾭛󾭛

自分でも色々しらべましたが
    なんだか確信持てず不安で😢

1人目が違う県で2万で済んだので
    ここまで違うの
    ビックリしちゃいました😲

• 12月26日