※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

首すわりの練習や縦抱きは首の発達に良いです。練習の方法や時期についてアドバイスをお願いします。

首すわりについて質問です。
生後2ヶ月半の娘を育てています。2ヶ月検診時にうつ伏せの練習をしてね、と保健師さんに言われたのですが今まで一度もしてません💦
うつ伏せにするのが怖いのとうつ伏せの姿勢の娘が可哀想になってしまって( ; ; )

普段から首は寝ているとき自分で左右にふったりしてますが全然グラグラしています。
普段はずっと横抱っこしかしておらず縦抱きもあまりしてません。

うつ伏せの練習や縦抱きは首すわりのためにやった方が良いででしょうか?また、何もしなかった方、練習していた方、どのくらいで首すわりしましたか?
コツや練習方法も教えてください!

コメント

まぁ

うちの子うつ伏せ嫌いだったのでしてないです。
でもハイハイ長かったし、寝るときうつ伏せのときありました。
大丈夫ですよ〜

• 晴

嫌いな子もいるんですね!泣いちゃったら無理せず子供に合わせたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月7日
 はろーすまいる

ウチも2ヶ月半です。
もうすぐ3ヶ月健診ですね!
上の子の時ですが横抱きばかりの男の子がやはり首が座るの遅くて3ヶ月健診でひっかかってしまってました。
私は新生児の頃から少しずつ縦抱きして今はだいぶ首座って来ました。
うつ伏せも最近練習していて、首も持ち上げようとしますが、だいたい1分くらいで仰向けにして戻します。
娘さんうつ伏せ泣いちゃいますか?
無理しなくていいですが、
この間保健師さんに聞いて、仰向けにするときは脇の下に丸めたタオルを敷くと赤ちゃん楽ですよって教えてくれました。必ず両手は前に出す感じで☺
縦抱きもうつ伏せもみえる景色が変わって赤ちゃんが楽しんでくれると良いですね✨

• 晴

同じくらいのママさんからのコメント嬉しいです♡
    あたり長い時間やらなくていいんですね!
    まだ怖くてやったことないんです💦保健師さんが来てうつ伏せにしてる娘をみてかわいそうになってしまってチャレンジできていません😭

丸めたタオル、浮き輪につかまっているイメージですかね?ご機嫌な時に早速やってみたいと思います、ありがとうございます😊

• 6月7日
あるちゃん

そのまま長時間する訳じゃないので、何にも怖くないですよ~(*´-`)

うつ伏せにして、顔だけ横に向けてください。
ママも一緒に転がって顔見てあげるといいですよ♪
ちょっとつぶれた顔が、なんとも言えない可愛さがあります(笑)

• 晴

顔は横に向けるんですね!潰れた顔ちょっと、見てみたいので勇気出してやってみたいと思います、ありがとうございます😊

• 6月7日
みどり

うちは4ヶ月半ですが、私も縦抱きあまりせずここまできました。うつ伏せもなんだか子供がつらそうで、練習ほとんどしていません。
通っている助産院で縦抱きで首が早く座ることはないと言われました。縦抱きで泣き止むのも、姿勢が辛くて泣けなくなるだけだと言われたので。
うつ伏せ練習してないせいか、いまだにうつ伏せで少ししか頭あげられませんが、寝返りできるようになったら嫌でもうつ伏せになるし、と思ってこのままいこうと思ってます!練習しなくても左右と前には首座ってますよ!

• 晴

縦抱きはあまり意味ないんですね、縦抱きすると居心地悪そうだったのであまりしてませんでした💦
    自然と首すわったり寝返りしたりしますもんね、子供の成長に合わせてのんびりいこうと思います!ありがとうございます😊

• 6月7日
ゆきち

うつぶせの練習してました☺️
最初は怖いですよね😱
寝させた状態からゆっくり横にころんとうつぶせにしてました💡
授乳枕も使って練習しましたー(説明わかりにくいですよね😅すみません😫)
そのおかげかはわかりませんが、3ヶ月で結構首座りました🤩

• 晴

3ヶ月で首すわりしたんですね!練習した方がやはり早いんですかね🤔
    子どもが嫌がらなければ少しずつ練習してみたいと思います、ありがとうございます😊

• 6月7日
 はろーすまいる

タオルの使い方そうです❗
ほふく前進の姿勢に長細く丸めたタオルを脇の下に入れてあげてください🎵
機嫌が良い授乳からしばらく時間を置いてされると吐き戻しもなくて良いかもですね🎵

• 晴

おはようございます!
    今朝機嫌の良い時にコロンと転がして1分ほどうつ伏せやってみたのですが、泣くことなく放心状態でした首を動かす動作は全くありませんでした😅
    タオルを入れる時首と胸を支えて入れる感じですよね💦うまくできなかったのでまたタオルは次の時にチャレンジしてみたいと思います!
    打つ伏せ中ケホケホと咳をしてましたが皆様同じ感じですかね💦?

• 6月8日
  •  はろーすまいる

はろーすまいる

おはようございます☀
    ちょっと苦しそうですねー😫
    よだれが多くなる時期なので向きが変わって飲み込みずらく咳き込んでしまうんですかね😫
    首の座りがまだ結構不安定な気がするので
    放心状態で顔が沈んだままになるならまずは縦抱きで顔を上げる練習した方がコツを掴んでくれるかもですね☺
    たぶん、泣かなければはじめての事で赤ちゃんも「ん?」って感じの反応だったかもしれませんね😉
    私だったらちょっと様子見ながら頭上げてみたりしますが晴さんの大切なお子さんですので苦しそうなら決して無理せず晴さんのペースで色んな経験をさせてあげてください❤
    遊びのレパートリー増やして赤ちゃんとの時間楽しんで下さいね✨

• 6月8日
  • 晴

咳き込みはやっぱり苦しくてなんですね💦
    縦抱きでまずは練習ですね!毎日少しづつやってみようと思います☺️
    娘の成長に合わせて、焦らず一緒に楽しみながらいろいろやってみたいと思います!

とても心強く、楽しんでみようって思えました!
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊♡

• 6月8日