※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

広島県への移住を検討しています。都会過ぎず、田舎すぎずの場所で子育…

広島県への移住を検討しています。
都会過ぎず、田舎すぎずの場所で子育てに困らない地域はどの辺りになるのでしょうか?
市の待機児童状況を確認しましたがかなり偏りがあるのですね…。待機児童が多いところはやはり人気エリア、人気の保育園ということになるのでしょうか?
主人の仕事はまだ未定です。私は専業主婦ですが、今後は働くことも視野に入れています。
県内広島市内でオススメの場所がありましたら教えて下さい。

コメント

na

私も県内を転々としましたが東広島市が一番いいと思いました。
都会過過ぎず田舎すぎず病院も支援センターも多くお店も多いので本当に子育てや生活するにはちょうどいいです。
ただ人気の保育園は待機児童が多いです😫

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうござます😊
    東広島市ですね。調べてみたいと思います!人気の保育園はどこにいてもやはり待機児童が多いですよね😥
    夫婦ともに広島に知り合いがいないのですが以前より憧れが強かったので移住を検討しているところです。
    またわからないことがあったら教えてください!

• 6月7日
Jyuri

東広島に住んでます😊
他の地域の状況を詳しく知らないのもありますが、住みやすい地域だと思ってます。市役所でも「子育てするなら東広島」とオリジナル?の宣伝が流れてます😆最近、市長さんが代わり待機児童について力を入れてくれているところです!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

情報ありがとうござます!
    新市長そこんとこ頑張ってやってくれ!と応援したくなりますね!
    東広島市!ますます気になります!
    また何かオススメ情報あったら教えてください😊

• 6月7日
ちょこ

あたしは安佐北区に住んでいますが子育てするなら東広島がいいと思います!
田舎過ぎず都会過ぎず、遊ぶところもありますし人気の子供と遊べる場所もあり市外からもたくさん集まります^ ^
たしか公立小学校とかの偏差値も高いと聞いたことがあります!
安佐南区も田舎過ぎず都会過ぎずですが、待機児童が多いと聞きます💦
安佐南区には子供づれでも行けるカフェがいくつかあります^ ^

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じ1歳1ヶ月ですね😊
    情報ありがとうごさいます!遊ぶところ大事です。
    ちなみに東広島市というのは山陰本線でいくと西条というところが中心ですか?広島の方は車通勤も多いのでしょうか?
    電車で広島まで通勤って普通ですかね?(・_・;
    現在神奈川在住で電車通勤1時間以上なんて当たり前なんですがそういう感覚の差はあるのかなぁ?と
    色々すみません。
    他の皆様にもご意見いただきたい所です。

• 6月7日
ちょこ

ほんと、お子様一緒ですね^ ^
山陽本線で西条が中心です。八本松も小さい子供さん多いんじゃないでしょうか?あたしは仕事でその辺に出入りしていただけなので詳しくはないのですが、八本松と西条はすぐ近くです^ ^
ちなみにあたしの職場は中区ですが山陽本線で通ってらっしゃる方も多いですよ。
広島で通勤1時間以上はなかなかないのかもしれないですけど💦
車通勤も多いとは思いますが道によっては混み電車の方がスムーズだと思います^ ^

• ちょこ

ちょこ

は💦返信でなく新たに回答してしまいました💦
    すみません💦

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうごさいます😊
    電車通勤1時間以上はやめたいところです(・_・;何のための移住なのかと思います。
    実際に行って見てみたいなぁ(´ー`)

• 6月7日
  • ちょこ

ちょこ

ぜひぜひ!機会が合えばいらしてください^ ^
    あたしで良ければ分かる範囲で力になりますよ^ ^

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

頼もしいです!ありがとうごさいます😊

• 6月7日
mまま

私は安佐南区で育ちましたが
凄い便利良いですよ💗

街行くにも車で行けば近いし
安佐南区はフジとかイオンとか大型スーパー❓もあるし
お子さんにオススメの交通科学館とかありますよ☺️✨

是非、調べてみてください✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうごさいます😊
    大型スーパーは近くにあるとやはり助かりますよね!
    自然も多い地域なのでしょうか?

• 6月7日
  • mまま

mまま

山も沢山あるし
    大っきい川などもあって
    日曜とかはバーベキューしてる人もいますよ✨

• 6月7日
☺︎☺︎

安佐南区はある程度拓けていて交通の便や買い物なんかも便利なので住みやすいです!が、待機児童が多い多いと聞きますね💦
市内に近い方が良ければ東区の牛田や戸坂も良いと思います🙆🏼‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうごさいます😊
    待機児童問題ですねぇ…
    東区も調べてみたいと思います!

• 6月7日
ままり

広島市に住んでます!
待機児童が多いイコール人気保育園、というわけではなさそうです…💦
佐伯区はもともと未満児の受け入れ人数が少ないので、特に市内で人気エリアというわけではなさそうですが待機児童多いです…😭
中区が比較的待機が少ないみたいですが、中心部なので家賃等は場所によっては高そうですね…

• ゆきんこ

ゆきんこ

情報ありがとうごさいます😊
    イコールではないということもあるのですね。中区は確かに少々高めですね…生活の何に重きをおくかよく考えないと(´ー`)

• 6月7日
さと

去年12月に東広島市に引っ越してきました!1歳6ヶ月と3ヶ月の娘2人がいます!一時保育にとりあえず行きたいと思い何件かあたって、やっと週一程度利用させて頂けるようになりました!一時保育もなかなか厳しい状況です(>_<)入園も考えていたのですが、待機がどこも多いですね(>_<)今は一時保育と地域支援センターを利用しています。東広島はまだそこまで馴染めてはいませんが、子どもの学校やら生活していく事を考えると、良い所かなと思っています^_^あまり参考にならずすみません(^^;

• ゆきんこ

ゆきんこ

情報ありがとうごさいます!
    自分の住んでいるところを良いところと言えるってすごく素敵なことですよね!今の私には到底言えません。
    一時保育も大変なんですね…
    リアルな声でありがたいです!

• 6月7日
♥めめかっか♥

うちは今竹原ですが、
家を持つなら、西条や東広島と思ってます笑笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはり東広島、西条人気ですねー

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すみません、情報ありがとうごさいます(o^^o)

• 6月7日
なぎさ

東広島市に住んでいます。
主人は広島市まで通勤していて片道1時間(そのうち電車は40分程度)です。
私たちは元々は広島ではなく進学や就職で広島に住み、県内を転々としてきましたが、子育てを中心に通勤も考えて東広島を選びました。待機児童までは考慮出来なかったんですけどね😅最近新聞に載っていたので参考になればと待機児童の情報貼ります。

• なぎさ

なぎさ

待機児童がいるのは地区は山陽本線沿いが多いみたいです。

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ご丁寧にありがとうごさいます!わかりやすい!
    やはり多いですね…
    私が働くかどうかは主人の仕事次第なところもあるので、生活の中心を何にするのかですね…。
    ちなみに朝の通勤電車は混むのでしょうか?

• 6月7日
  • なぎさ

なぎさ

お役に立てたなら嬉しいです。よく見たら待機児童がいる地区も定員に達していない

• 6月7日
  • なぎさ

なぎさ

途中で投稿しちゃいました、すみません💦💦
    定員に達していないので「希望の保育所に入る」のが難しいのかもしれませんね。
    朝の通勤電車は主人は西高屋駅から乗っているので座れていますが、西条駅から混んでくるそうです。
    ご主人とお話し合いして良い場所が見つかりますように…✨

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうごさいます(o^^o)
    ご縁あって良いところが見つかるといいなぁ(´ー`)

• 6月7日
みさ

こんばんは♪
横浜市旭区に籍はありますが、実家が広島市の者です。
正直、待機児童は広島市内だとどこもいるように思います。

神奈川のように、広島市内だとしてもは中心部から外れると、交通の便はよくないです。
少し地方を考えられるようなら、安佐南区はアストラムラインと呼ばれるモノレールが通ってるので、その付近が、JRや市電が通る付近の佐伯区や廿日市市あたりが無難なのかなぁと、住んでみて思います。
ショッピングモールや、アウトレットモールなどもありますよ!
車通勤を考えられるようなら、もっと広範囲で考えられると思います♪
アクセスの話ばかりになってすみません(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうごさいます!
    交通についてはなーんにもわからないので助かります!
    アウトレットとかいいですねぇ(´ー`)
    色々比較してみます!

• 6月7日

広島市内しかわかりませんが、先日、区役所で聞きましたが市内の待機児童の状況はあまりかわりないようですよ。

広島市内ではアストラムライン沿いがオススメです😊東区牛田や、安佐南区西原、安佐南区古市など住みやすいと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうごさいます😊
    なんだか楽しそうなラインですね!
    チェックしてみます!

• 6月8日
べる

広島市東区、安芸区、東広島市西条に住んだ事があります。

普段の生活が一番便利なのは東広島市だと思います。
ただ広島市で勤務予定なら、駅沿いとかじゃない限り出勤に1時間程度かかる可能性が高いです。

東広島市の方が物価が安いのと、どこも駐車場がタダなので、車があれば東広島市が良いかもしれません。
バスの便があまり良くないので、車が無ければ東広島市は意外と不便かも…

• ゆきんこ

ゆきんこ

東広島市人気高いですねー
    通勤が広島市内になるかもということを考えると今と変わらないので、少々悩みます。でも子育てしやすそうなので気になります。

• 6月8日
あいあい

広島市内で勤務予定なら廿日市市はオススメです!
広島駅まで電車で20分です。
乳幼児医療も無料ですし、大型のショッピングセンターもあります。
もちろん車で市内のショッピングセンターへもすぐ行けます😊
待機児童は4月であればほぼないみたいで、夏頃からうまってくるみたいです。
私は福岡、夫は東京に住んでいましたが、廿日市市が1番住みやすいと満足してます✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

確かに4月の段階で申請すればなんとかなるかもですよねー
    通勤20分は魅力的ですね!

• 6月8日
W結

北広島町、広島市安芸区、広島市南区と色々と住みました。

東広島市はオススメですよ✨
東広島市は工場も多いから仕事もあると思います。
ただ、買い物行くのに車がないと不便だと知り合いが言ってました…。

広島市内に通勤予定なら、安芸郡海田町もオススメです✨
海田町は、市じゃなくて郡なので、税金が安いと聞いたことがあります。

neko800

広島駅近くに住んでいます。
が、あまりオススメはしません(笑)
一番の理由は、土地代の高さです。
うちは主人の職場の関係で、一番に利便性を選んで家を建てましたが、広島駅がある南区~中区等は大体坪100万~になります。
駅から車で15分くらいかかる宇品辺りでも、80~90位です。
将来新築マンションを購入、もしくはお家を建てられる時に、4、5千万くらい考えないと買えない感じです。
あと、市県民税が高い…
以前田舎の子育てや福祉に手厚い県に住んでいましたが、全てにおいて広島市のお金のなさを感じます(笑)
ショッピングモールや本通りまで車で5分、と便利なのは便利ですが、通勤じゃないならあんまり必要性を感じません。