※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

日記をつけたいと思っています。子供の成長日記で、個人情報を気にせず紙に書きたいです。森永の育児日記を利用していましたが、書く場所がなくなりました。日記を書いている方、アドバイスをください。

日記をつけたいなと思っています。子供の成長日記です。
この日に初めてこんな行動したとか
日曜日はお出かけしたとか

書きたい事があった時だけ書いて、あとで振り返れたらいいなと思って。個人情報とか気にせず紙に書くのがいいと思っています。一歳まで、森永の育児日記の冊子を利用してたんですが、終わってしまって書く場所がなくなりました。ミルク量とか離乳食進捗具合とか機能的に書き込めて良かったです。森永の育児日記は、欄外コラムとかでこの月齢であるある悩み相談とか載ってて参考になりました((o(^∇^)o))

皆さん日記を書いてる方どんな風にされていますか?ネットでブログとかでしょうか?

大学ノートで書くのがいいか…何か良い物あればアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリン

私は毎日一ページ日記もかける手帳を買いました😃手書きだから、いつでも読み返せるし、今第二子がお腹にいますが、1人目はこんなんだだたなーとすぐ見れます。写真貼ったり、お出かけした時にもらったチケットなんかも貼り付けてます😊

• ゆむ

ゆむ

コメントありがとうございました。
    ダイアリー付き手帳ですね…文房具屋さんや本屋さんでありそうですね。
    使われているのは、使いやすいですか〜?

• 6月7日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

昨年から使ってて今二冊目です。私は使いやすいです😊ただ、今年で廃盤らしいので、来年また新しく探さないとなのです😫
    王道は『ほぼ日手帳』というものなんですが、あれにはしたくないので頑張って探します🤣

• 6月7日
  • ゆむ

ゆむ

廃盤…!手帳の世界も厳しいですね〜^ ^
    昔使ってたのは持ち運びやすさや仕事向きかどうか重視だったのでダイアリー付きは知ってたんですが中身見た事無かったです〜^ ^
    王道は何故避けたいんだろう^ ^デカすぎるとかかな…?長年の保存とか絵本みたいな子供が好む見た目とかも求めてしまいます^ ^

• 6月7日
あおママ

最初は手書きで大学ノートに書いていたのですが、なかなかゆっくり机に向かう時間がとれず、最近ではInstagramを成長記録として使っています。
写真付きで簡単に記録出来るので私にはあっています!

• ゆむ

ゆむ

コメントありがとうございます^ ^
    写真メインになるので、たくさん写真撮れる事になるし、スマホ片手に記入しやすいですよね。
    写真保存になったりちょっとした人との交流が生まれたり…癒しがあったり…メリットたくさんあるな〜と思います。

私がセーブが出来ないだらし無い部分があって、ついついスマホばっかり…になりがちで、子供にきちんと向き合いたいのに…と躊躇してます^ ^

インスタは将来子供に見せるためにはどうしたらいいでしょう…プリントアウトしたらいいでしょうか?情弱でごめんなさい。

• 6月7日