※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

妊娠中に人間関係の悩みや死産を経験し、転職後も過去の職場を引きずり悩んでいます。妊活中にストレスを感じ、子どもが生まれたら悩みが解消されるか不安です。

悩んでます。

数ヵ月前に死産し、先日復帰しました。
新卒で第一志望で就職した職場を、パワハラや人間関係でメンタルを崩し、休職後に退職し、いまの職場に転職しました。

妊娠中にいろいろと人間関係に悩み、子どもがお腹の中で亡くなりそうでしたが、いろいろと心無い対応をされていました。

転職後も、やっぱり辞めなきゃよかったと思ってしまった時期がありましたが、
復帰して、なぜか、
「やっぱり第一志望で就職した職場を辞めなければよかった」
とまた思い始めてしまいました。
あのとき、もう少し頑張っていれば…とか、復帰してみればよかった…とか。

また妊活を始めて、なるべく早く、授かれればいいな♡と思っているのですが、こんなうじうじ悩んでいる状況、絶対妊活にとって良くないですよね。

今の私にとってはストレスフリーの中で子どもを授かりお腹の中で育てることが一番なのに…

こんな数年前のことをいつまでも引きずって、自分が嫌になります。

子どもが生まれて、自分のことより、子どものこと!!となったとき、いい思い出になると思いますか?
子どもがいたら、そんな悩み吹き飛ぶくらい、やることたくさんですよー!
とかありますか??

生まれるはずだった子どもが亡くなった今、また、自分のことを考える時間が増えてしまってるから、また悩みだしたのかな?と思ったりもしています。

どうか、教えてください(´•ω•̥̥̥`)

コメント

Tako

色々お辛かったですね…

第一志望で受かった会社に固執する理由はなんでしょうか?
仕事内容が良かったからですか?それとも念願の第一志望の会社に入れたという依存ですか?

仮に辞めてなかったとして、パワハラや人間関係に悩みながらお腹の子を守ってあげられたでしょうか?
私だったら自分の選択は間違ってないと思います😊

私も会社のことで悩んだりしましたが、いざ子どもが出来ると「そんなことよりこの子を大切にしなきゃ!」って思いました!
産まれてからも日々の成長が嬉しくて、いとおしくてたまりません☺️

子どものことでの悩み事は絶えませんが、一緒に成長してるなーと感じれて幸せです😌

また、まちゃんさんの元に赤ちゃんが戻ってくるように心より願っています🍀

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    私も、その固執する理由が分からないんですが、公務員だったことや、第一志望の倍率が高い中合格した病院という依存、社会における見栄、などもあるのかもしれません。

転職後もいろいろ悩みはありましたが、仰るように、そんなことよりもお腹の子どもが元気に育っているかで頭の中いっぱいでした。

ありがとうございます😢
    なるべくストレスを感じないよに生活したいと思っているのに、自分で悩みを増やしていて、なにやってるんだろ…と思っていましたが、
    私だったら自分の選択は間違っていない
    というコメントで、前向きになれました♡

• 6月7日
あい

お辛いですね😢お気持ちお察しします!
そんな中お仕事に復帰されていてとても凄いです😭😭

過去は美化されるのでそう思ってしまっているだけだと思います🙇
文章を読む限り、頑張り屋さんで前向きな方だなと思ったので、前の職場でもきっともう充分頑張られていたのだと思います😫
なのでそんな風にもっと頑張っていればなんて思わないで下さい😢

私も妊娠中に職場で酷いことを言われ沢山泣きましたが、今となってはどうでもいいと思えます!

私は妊娠中切迫などで入院していて本当に暇だ暇だと思って無駄に過ごしていましたが、子供が産まれて本当に忙しくもっと1人の時間を大切にしておけば良かったと思います☺️

長くなってしまって、すみません🙇‍♀️

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出てしまいました😢
    自分でいうことではありませんが、確かに頑張りすぎるところはありました。ネガティブでいつもくよくよしています。
    本当に過去が美化されているのかもしれません。当時は食事がとれなくなり、8kg痩せました…主人にも相当心配かけていました。

学生時代はキャリアウーマン志望で、結婚出産してもすぐ復帰してバリバリ働く✨と思っていましたが、結婚した今、家庭を大事にしたいと思い、また出産後も、私の母のように家にいてあげたいという思いがあります。

遅かれ早かれ、辞めていた職場だったんでしょうかね…

お子さんとの日々、羨ましいです😌

• 6月7日