※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
妊娠・出産

31歳の妊婦です。出生前診断に悩んでいます。障害の子を育てる覚悟と、将来のことを考えています。意見を聞かせてください。

私は今年で31歳になります。
現在二人目妊娠中で12月が予定日です。
産院で勧められたわけじゃないのですが、出生前診断をした方がいいか悩みます。
もし障害のある子が産まれても全力の愛情を注いで育てたいと思う反面、自分や主人が亡くなったあとの事を考えると幸せに生きて行けるのか。長男の負担になるのではないか。かといって、出生前診断を受けて何かあるとわかってもエコーで元気に動く心臓や、しっかりと人の形をしている我が子をおろせるのか。おろせない。

みなさまの考えをお聞かせください。

コメント

deleted user

31で2人目ならそこまでリスクは高くないかな?と思います。
また、生前診断でわかるものも少ないですし、もし血縁関係でダウン症の方がいるなど可能性が高いようなら羊水検査かなと思いました。
私は保育園で働いていましたが、実際、見た目や生前診断ではわからない発達障害の方が、厄介だったりします…。
こればかりは産んで成長してみないとわからないので、自分と自分の子供の運命だと思って受け入れるしかないかなと思っています。

クマ

私37歳で今年4月に初めて男の子を出産しました。その時にクワトロ検査をしましたよ。もしアウトでも産みたいと旦那に話したら真面目な顔をして
、会社にダウンの子供(18歳)がいる親がいる。前までは、生き生きしていたのが、重度らしく今は疲れきってて見ていられない。もし、アウトなら……サヨナラしよう。頼む。赤ちゃんも辛いけど。と、真面目に話してくれました。
検査結果は大丈夫でした。二人目を希望する私は、次出産するときは38~40歳ぐらいでしょう。その時、アウトだったらサヨナラをします。
答えは人それぞれ。正解はありません。ですが、お金も私達の寿命も永遠ではないですし、今いる1人目の子のことを考えれば……。難しいですね、本当に…。

すもも

失礼ですが親族にダウン症などの障害をお持ちですか?
でなければ、出生前診断はしなくてもいいと思います。私も31歳で次女を出産しましたが、出生前診断をしようとも考えませんでした。
確かに、障害を持って生まれてきたら大変だろうけど、生まれてみないと分からない障害もありますし、もしかしたら病気や事故で障害を負うこともあるかもしれない。
それだけ、産むというのは悩ましいことです💦