※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆aya☆☆☆
ココロ・悩み

生後4週間の男の子が泣き止まず、母親は睡眠不足やストレスで悩んでいます。家事と育児の両立に不安を感じています。皆さんはどのように両立していますか?

生後4週間の男の子がいます。

当たり前ですが、よく泣きますT_T

最近は授乳後すぐに寝なくなり、
授乳しても、オムツ替えても、
抱っこしてもギャン泣きの時もあります。
幸いなのが、夜中〜朝はよく寝てくれています。
昼から寝る前12時ごろまでは
ずっと起きており、
一人で手足をばたつかせていたり、
その数十分ごろには泣き出したり、
何をしてもダメな時はダメで、
ずっと泣いています。

最近は自分自身が眠れなくなり、
胃痛と頭痛にやられています。
カッとなる性格もあり、
情けない話、イライラしてしまいます。。。
先日物に当たったり、
うるさいと怒鳴ってしまったことで、
不安になり、イライラした時は
少し距離を置くようにし、
夜寝る前までは両親に見てもらっています。

そのうち自宅へ帰る予定ですが、
昼から寝る前までほぼつきっきりの状態の為、
家事などこなせるか不安です。

みなさんはどのように、
家事と育児を両立させていますか?

コメント

boo☆

わたしも同じ生後4週間の男の子を育ててます!最初は泣き止まなかったりすると、どうしていいか分からず、イライラしてしまってました>_<

だけど、イライラしたらそれが伝わってしまうし、まだ泣くことでしか伝えることができないんだと思って、最初以上にたくさん話しかけてあげようと心掛けました(*^_^*)

気持ち的にも違うし、それからはギャン泣きするのも減ったような気がしてます!(笑)

うちの子も昼間は結構起きてるので、家事は早朝よく寝ている隙を見て、サッとやってます!あとは、合間合間で!

わたしも初めての子育てで慣れないことばかりですが、お互い頑張りましょう(^O^)/

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

ありがとうございます。
    気付いたら無言で抱っこしてました。。同じ時期とのことで安心しました。話しかけ大事ですよね。

• 11月12日
ぶんたママ

お疲れ様です。

少しほっておいたら、いいですよ!
赤ちゃんが、泣いてるのすべて対応してたら頭おかしくなりますよ^^;
イライラしたり怒鳴ったりみんなあります!

お腹すいてない、オムツでもない時は、眠いけどねれないのが考えられますので少し静かな所に連れて行って寝るまで泣いてても見守ってあげてみてください、それでもダメだったらまた抱っこして少しお包みに包んで外に出したり、スリングに入れたりするのも良いですよ^o^

おひな巻き知ってますか?
これもいいですよ!
うちはおひな巻き面倒でスワドルミー買いました☆

後寝る時バスタオルで、少し頭高くするとスッと寝てくれたりしますよ^o^

3ヶ月だけ頑張って下さい!
それ以降はいきなり楽になりますから(*^^*)

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

ありがとうございます。
    おひな巻き知らなかったです、、
    ちょっと調べて試してみます!

怒鳴ったり、イライラしてしまうことってあるんですね。。
    皆さんかわいい、かわいいと泣くたびに抱っこされてるイメージが強すぎて、とても自己嫌悪になってました。T_T
    お話を聞いて少し楽になりました。ありがとうございます。

• 11月12日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

大丈夫ですよ!
    私もイライラして産まなきゃよかったって旦那に泣きながら言った事もありました^^;

赤ちゃんってこんなに泣くんだって子供産んでびっくりですよね!!

すべて対応しようとしないで一回くらい無視して大丈夫ですから!
    無視した次はいっぱい抱っこしてあげれば問題ないですよ❤︎

泣いたら泣き止ませなきゃ泣き止ませなきゃって焦らず、あらあらお話ししてるのかなぁ?なんて言ってるのかなぁ??☆なんて感じでいるといいですよ^o^

ママ頑張って下さい(*^^*)
    3ヶ月たつと楽になりますからーー!

• 11月12日
  • ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

ありがとうございます。
    本当にびっくりするぐらい泣いてますね(^^;;
    以前ほっといて泣き疲れて寝てるのを見てたら辛くて、、、
    ゆっくり頑張ってみます☆

• 11月12日