※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
ココロ・悩み

美容業を辞めてパートをしている女性が、旦那への劣等感や不安、妊娠に関する悩みを抱えています。妊娠後の仕事や扶養内での働き方について悩んでおり、不安を感じています。

訳の分からない文章かもしれません😭
色々なことに不安だらけでモヤモヤ悩んでいます😭💦

昨年春に結婚し、昨年末で正社員の美容業を辞め、現在失業保険を受給しながら週1か2でバイトをしてます。
美容業だったので残業代はつかずに夜遅くまで帰れなかったり、ノルマがあって精神的にも厳しく、休みも平日に月7日で旦那ともすれ違い生活でした。ボーナスもありません。
結婚式を終え、妊活したいと思っていたし元々妊娠しにくいと言われていたので仕事を辞めて子供ができるまでパートをしようと決めました。

ですが、仕事を辞めてからずっと旦那に対しての申し訳ない気持ちと劣等感が消えずモヤモヤしています。
もちろん家のことはほとんど私がするし、稼げない分家事を頑張ろうと思ってますが、それでも旦那の給料も決して多くはないし、2人とも奨学金の返済や、車がないと生活できない環境なので支払いが多いのに自分は仕事を辞めて、妊娠もしないままで、私のせいで生活に余裕もない、養ってもらっている、旦那は辛い思いして仕事をしているのに自分が楽をしていると思えて仕方ありません😭

旦那が私にそういう文句を言ってくる訳ではなく、むしろ子供ができたら大変になるから今はゆっくりしなよと言ってくれてます。
私が1人で勝手に焦って悩んでるだけだとは分かってます💦
でも旦那はもともと美容業に良い印象をもっていなかったし、結婚しても子供ができても産休育休とりながら長く続けられて給料も安定している仕事をすれば良かったのに自分は専門学校にまで行って何を夢見てたんだろうと思ってしまいます😭

ハローワークでは妊娠しても働けるような事務のパートを探していますが未経験で資格もないので現実的には難しいようです💦かといって妊娠したらすぐ辞めなければいけないような仕事には就けないし、でも本当に妊娠できるのか分からないし先が見えません。

結婚が早かったこともあり貯蓄も少なく、
両方とも親が近くに居なくてこれから先子供ができても親に頼れない状況なのでとにかく不安だらけです💦

旦那さんの扶養に入ってる方、劣等感を感じたことないですか?妊娠しても働ける仕事ってどんな仕事がありますか?みなさんは結婚後や妊娠後の仕事はどうしてましたか?
結婚したら当たり前のようにパートになって扶養内で働く方多いのでしょうか?

コメント

めぐたん

劣等感というより、自分に対して無価値感を持ってるんじゃないですかね。
何もしてない自分には、価値がないと思ってしまっていませんか?
旦那さんは、ただ貴方が落ち着いた環境で妊活しつつ幸せそうに過ごしてくれていれば旦那さんは幸せなんですよ(^^)ホントですよ(^^)
妊活のためには、ハードワークは絶対手放す必要があると私は思います。
何かを手に入れる時、何かは諦めないと…
旦那さんのお給料もあがるように、笑顔で支えてあげてください♫
頼りにされてる!の気持ちが旦那さんのお給料があがる何よりのクスリです。
もっと、感謝の気持ちだけで過ごして、ひたすら幸せにまずは自分を満たしてくださいね〜(^^)
劣等感って言ってる時点で、男性と同じ目線で張り合ってるだけですからね〜
女として生まれたということは、、、を考えましょう(^^)ニコニコで生きましょう。♫

• Mny

Mny

ありがとうございます😭
    無価値感、その通りだと思います。
    たしかに男性と同じ目線で張り合ってるだけかもしれません。旦那と同じくらいか月によってはそれ以上稼いでいた時もあったので対等な立場で生きてきたのに対して急に自分の稼げる額が下がり、職場で得ていた達成感や成果を上げて認められているという実感もなくなり、自分の存在意義が見えなくなったのかもしれません😭

優しいコメント本当にありがとうございます😭
    旦那がせっかく頑張ってくれているのに、私が幸せに楽しく過ごしていないと逆に申し訳ないですよね。
    感謝の気持ちだけを考えるようにします。

• 6月7日
モモ犬

私の周囲は共働きが多く、あまり参考にならないかもしれませんが、勉強が嫌でなければ自宅でできる資格の勉強などしてみてはいかがでしょうか?
医療事務なんかは手堅いと思いますよ!もしくは、英語を勉強しておいて、オリンピック時期の求人に狙いを定めてみるとか。
子供が生まれたら出費もかかるので、今のうちにスキルは身につけて、子供がある程度手を離れたら使える武器を持っておくのはいい事だと思います。
ご両親が遠方という事なので、旦那様が多忙で子育て家事の協力が得にくい場合、1人で子育てしながら仕事は難しいと思います。きっとMnyさんがすごく大変になります。子供が小さいうちは家で節約生活して、幼稚園に入ったらパートするという方法でもいいと思います。
もちろん、Mnyさんが働きたい!少しでも生活の足しになるように私も頑張りたい!と思ったのであれば、旦那様に正直な気持ちをお話しして、ひとまず、妊娠するまで働きたいと思ってるという話を相談してみたらいいと思います。
それにしても、優しい旦那様ですね🤗

• Mny

Mny

資格はたしかに欲しいですよね、、、考えたことはありましたが、専門学校の学費を無駄にしたと自分の中では思ってしまっているので、これ以上自分に投資することが怖くて自信がなくて諦めてました😭
    でもよく考えたら図書館などで本を探してなにか勉強するだけならただですよね、、、資格を取るのに最終的にはお金がかかるかもしれませんが、まずは何か勉強してみてこれならできると自信がついたら資格を取っても良いのかなとコメント読みながら思いました。英語とかパソコン系とか調べてみます!もしくは料理が好きなので家族の為になる栄養のことも勉強したいと思っていたので、悩む時間があったら有意義に使った方が良いですよね、、

参考になるコメントと優しいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 6月7日
mままん

私も思うときあります(^^)
下の子が、1歳で保育園なのですがそれまで家にいるので、申し訳なくおもいます(;_;)
子供の事で手が回らなくなり、家事や夕飯がおろそかになるとますます思います(;_;)
仕事で疲れてるのに帰ってきてから子供たちを見てくれたりするので感謝の反面、私と結婚したから苦労かけてるかもと思ったり😂👏
夫が、かなり優しすぎるのでそうおもってしまうのかもしれません。。笑
そのことを伝えても、優しすぎる回答ばかり😂甘えないようにどうしたら夫に返せるのか…
やっぱり夕飯には力を入れるように頑張っています😂😂

• Mny

Mny

mままんさんも思うことあるんですね😭
    私と結婚したから苦労かけてるかもって、私もすごく考えます😭
    どうやったら返せるのか、返しても返しきれないなって常に考えます💦
    私ももっと夕ご飯に力入れます😂

• 6月7日
アンマ

お気持ち分かります😣私は結婚を機に職場から遠いところに住むことになったので仕事を辞めて、改めて仕事を探しましたがなかなか見つからず…無職の間旦那さんのお給料で養ってもらってるのが凄く申し訳ない気持ちでいました。もちろん家事はしていましたし、旦那も仕事してとも言わなかったですが、自分の中で仕事しないで何やってんだろ…みたいな気持ちで毎日過ごしてました。そんな時妊娠が分かり、出産し、今に至ります。出産後は育児が大変なのもあり、前のように思う事はなくなりましたが、娘が幼稚園に入ったらパートで働くつもりです。
Mnyさんもこれからのことを考えて正社員ではなく、パートで仕事を探してみてはどうですか?少しでもお金を稼いでいれば旦那さんに対する申し訳なさが薄れていく気はします💡妊娠して辞めることになってもそれは仕方ないし、むしろ嬉しいことですしね😆

• Mny

Mny

お引越しがあったのなら辞めるしかないですよね(>_<)
    旦那さんに仕事してって言われてる訳ぢゃなくても自分の中では何やってんだろって思ってしまいますよね😭💦
    私も予定通りすぐ妊娠していたらここまで思ってなかったと思います😭
    だけどなかなか授からないことにも不安で、気がつけば退職して半年経ってしまって焦ってます😭

また正社員で探しても今度は妊娠のこととか家事が出来なくなるとかで悩みそうですしね😭
    どんな仕事ができるかゆっくり考えてみます😭
    ありがとうございました!

• 6月7日
おまめ

色々不安あると思います。
私も結婚してすぐは働かずにいました!早く働かなきゃ働かなきゃ💦って思ってました。

妊娠したらすぐ辞めなければいけない仕事はあんまりないかな?と。
私は介護の仕事してましたが、ギリギリまで仕事してました!仕事内容で出来ない事はフォローしてもらいながらでしたが!

職場関係がすごくよかったからです♡

なので今のうちにパート探して、仕事に慣れていくうちに、自分の気持ちも楽になると思います( ¨̮ )︎︎

座り仕事でも妊娠中の悪阻で座ってるのも辛かったりしたら、デスクワークだって適してるわけでもないし、私みたいに悪阻はあったけど体が動いてた方が楽だったりした時もあるし。

結局辛い時周りの助けが必要となるので、職場環境なのかなと私は自分で感じました⠒̫⃝

お悩みの答えになってるか分かりませんが参考になればと思います♡

• Mny

Mny

たしかにデスクワークが適している訳ではないし妊娠してもほかの仕事してる方は沢山いますよね、、、
    周りに結婚してる友達が少なくて、こういうことを相談できる人も居ないので一般的にみんなどうしてるのか分からなくて💦

職場環境によりますよね💦
    今のうちに色々探してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月7日
苺

去年春に結婚し、アパレル正社員を辞めました。
そして子供ができるまでカフェで週1.2バイトしてました😂
似てますね😂💓

私は恥ずかしながら、全く感じてませんでした...(笑)
旦那は土日祝休みで結婚前は休みが合わなかったこともあり、結婚後やっと2人でたくさん行きたいところ行けるねー😍!と旅行やお出かけしました☺️

妊娠した今、赤ちゃんが産まれてきたら旦那と2人でいれる時間も無くなりますし、本当に仕事やめてよかったと思っています。
これからは2人で過ごせる時間がとっても大切なものになるんだなぁと感じています。

お金の面は少々大変になりましたが、それでも旦那も帰ってきたら必ずいてくれることが本当に嬉しいし仕事頑張れるわ!!!といつも言ってくれて、幸せな毎日です☺️

こう言ったら今の時代賛否あるかもしれませんが、女に産まれて来た以上、旦那さんを支えることに徹する気持ちでいいんじゃないでしょうか〜!!!👍💓
その分働いてくれる旦那にとても感謝していますし、尊敬しています☺️

• Mny

Mny

たしかに似てますね!
    苺さんのように明るく前向きに感じられた方が旦那さんも嬉しいと思います💓そう分かっているのにくよくよしている自分が本当に嫌です〜😭
    苺さん、素敵な方だなぁとコメント読んでて思いました(^ ^)旦那さんも、家に居てくれることが本当に嬉しいって言ってくださるなんて、本当に素敵なご夫婦です💓

私も見習って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月7日