※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が週1で39度前後の熱を出し、保育園に通っています。他の子供たちも同じように熱を出しているのか気になっています。

子供が1歳1ヶ月で保育園に通っていますが週1で39度前後の熱をだします。
保育園行き始めたら熱をすぐ出すとは聞いていましたがこんなに出すものですか??
小児科の先生も小さいから仕方ないよって感じでしたが他のお子さんがどのような頻度で保育園休んでるのか気になって質問してみました。
ちなみにうちの子は男の子です。

コメント

なぁ

保育士ですが、熱を出す子は週一でも出しますよ!
1ヶ月に数日しか出席していない子もいる程です💦
今の時期は熱をうまく出せずにこもってしまって熱が上がる子もいるので、そのタイプか、週末に疲れ果てて熱を出すタイプ、土日に家で遊び疲れて週頭に熱出すタイプが居ます。
保育士も月金は活動を少なめにしたり、ゆっくり過ごす時間を多く作っているとは思いますが、水分を多く取らせてもらったり、肌着をこまめに着替えさせてもらったりの要望、配慮で改善される場合もありますよ^ ^

  • あず

    あず

    家だと凄く水分取る子なので保育園の先生にも相談してみます💗
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月7日
さき

うちもそうです!
4月に入園して、1週間休まず行けたのは
1回だけです(笑)
特に、最近は40℃近く出ることが増えて、
ぐったりしてることも多いので
心配してます(*_*)

  • あず

    あず

    うちの子も1週間行けたの一回です😢
    心配ですよね💔

    • 6月7日
tmya

うちもそんな感じでしたよ!😵💦
決まって毎週金曜日に体調崩しだし、月曜日も休むというパターンです😢
同じく男の子です😅

  • あず

    あず

    やっぱり男の子の方が体弱いんですかね😅

    • 6月7日
こたにゃん

育休明けの最初の1ヶ月、数えて10日も出勤出来ませんでした。それくらい熱を出されました。因みに季節は5月でした( ´ ▽ ` )

  • あず

    あず

    やっぱりこんなもんなんですね😅
    他の病気かな?って思ったりもしましたが少し安心しました😊❤️
    ありがとうございます❤️

    • 6月7日
みはるママ

出します出しますー!
慣らし保育で入ったら初月1週間で風邪ひいて3週間休みました😭1年弱通わせてますが、先月初めて1ヶ月休まずいけました。
すこしずつ免疫ができて休まなくなりますよ!お大事にしてください。

  • あず

    あず

    みなさんこんなものなんですね😊
    他の病気かもって思いましたが少し安心しました💗
    ありがとうございます❤️

    • 6月7日
あやむさ

私の息子も4月から通ってますがしょっちゅうです(>_<)
私も疑問に思ってました(>_<)

  • あず

    あず

    週一だと不安ですよね😅
    すぐ熱だしてぐったりしてるの可哀想ですよね💔

    • 6月7日
さら

元保育士です。保育園に通い始めて日が浅いですか?子どもは環境の変化に敏感で、熱を出す子が多く、保育園では熱が出て、家に帰ると熱が下がるという子もいました。小さければ小さい子程、体調も崩しやすいです。
お母さんも休みを取ったり大変だと思いますが、徐々に園にも慣れて来ると思います。体調不良が続くようなら、家でゆっくり休んであげ、完全復活まで待ってあげるのもいいですね!

  • あず

    あず

    ありがとうございます😊
    仕事は凄く良い環境なので申し訳ないけど少し気長に免疫つくまでまってみます❤️

    • 6月7日
あ

うちも休んでばかりです。
1週間行けただけで、万々歳です♡
有給も4月から10日も使ってますが、最初はみんなそんな感じみたいですよ!

  • あず

    あず

    他の病気も疑いましたが少し安心しました😊❤️
    ありがとうございます👍

    • 6月7日
らんま

うちもです(><)
男の子です(><)

  • あず

    あず

    男の子のが体弱いんですかね?😥

    • 6月7日
deleted user

うちは5月の連休明けから通い始めて、呼び出し一回と、その翌日熱は下がったものの1日休んだ程度です。
一歳半の女の子です。
上の子の時も同じ月齢で入園して、月に1回休む感じでした。

  • あず

    あず

    男の子のが体弱いんですかね?😅

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子の方が体弱いってよく言いますよね。
    上の子は月一の発熱が続きましたが、2歳頃から落ち着きましたよ。

    • 6月7日
  • あず

    あず

    免疫がつくのを待つしかないですね😅

    • 6月7日
さなはる

うちは4月の慣らし保育中、下の子は行けた日は10日ほどで、ほとんど熱出て、長引いてで、休んでました💨5月は3日ほどのお休みで行けましたが、今週はずっと熱でお休み中です。
季節の変わり目と保育園疲れで仕方ないのかなとは思います💦

  • あず

    あず

    保育園疲れが一番の原因な気がします😥でも行くと凄くたのしそうなので嬉しいんですけどね💗
    もう少しの辛抱ですかね😊

    • 6月7日
  • さなはる

    さなはる

    周りに聞いてると、最初の1年は仕方ないって言ってます💦今は気温差も激しいし、余計に体調崩しやすいのかもしれませんね😞

    • 6月7日
はる

うちも同じです😣
ちょくちょく熱出る、鼻水はずっと治らない、中耳炎も治ったり再発したりで…
ずっと病院通いで可哀想になります😞

  • あず

    あず

    可哀想ですよね😥
    可哀想だし自分も仕事行けないしで悲しくなりますよね😢
    お互いがんばりましょ‼︎

    • 6月7日