※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

医療従事者の方へのメンタルケアについて相談があります。凹んだ時の切り替え方や対処法を教えてください。

職業が医療系の方いませんか??
私は医療従事者です、患者さんの命を預かり、自分の行動で、いろいろ変わってきますよね?
仕事でうまくいかないと、本当に凹んでしまいます。メンタルが回復する間も無く、患者さんと接しなきゃいけない、、、今までは、切り替えが出来てたんですけど、ここ数ヶ月、それができなくなりました。
ひどい時は、消えたい、と思いながら仕事してます。こんなんじゃ、本当に医療ミスおこしますよね。。。

凹んだ時の切り替え方、ありませんか??

凹んだ時の対処法教えてください

コメント

yarまま

看護師20年目です。
若い頃は自分のメンタルに仕事が影響したこともありました。歳をとったせいかだんだんドライになってしまって、とにかく患者さんが安全であればそれでいいと思うようになりました。とりあえず優先順位をつけて行動し、ああすれば良かったと思うとキリがない、仲間と相談して仕事をしたからいいんだと割り切ることです。
子供を養うためと思うと、割り切れるようになったので、基本凹まないことです。

A A A大好き💕

医療系では無いですが、介護士です!
私も仕事で失敗すると直ぐに落ち込みましたよ💦
夜間帯は1人で24人を見てました!
看取り利用者が居る時の夜勤は本当に神経を使いました!
そんな時に失敗しました…
それがトラウマになったりとかで本当に私はこの仕事をやってて良いのだろうか? 私に向いてるのか?とか色々と思ってしまいました…
基本的に気持ちの切り替えが出来なくて次の日又次の日と引きずってしまい利用者や家族の前では必死に作り笑顔でした。
が、何でこの仕事を続けられたかと言うと、利用者さんや家族からの感謝の言葉でした🙌
ありがとね〜
すいませんね〜
等の言葉を貰うと頑張ろ!と思えました。
患者さんも必要としています!!
ayuさんを必要としていて、頼りにしているんですよ!
ですが、無理はしないで下さい🤗
医療系の仕事って本当に大変ですよねっ😱
仕事量の割にお給料も少ないですし…
辛い時には辛いと言って良いんです
よ😊👌
患者さんは、味方です😋
ayuさんが居るから毎日快適に過ごせていますよ🤲
あまりに辛い時には長期休養取るのも手ですよ!

ゴロぽん

歯科衛生士なので、命との距離は少し離れてますが…

凹んだ時は、勉強します。
なぜそうなったのか、原因追求。
そして次に活かす。答えられない質問がないように、常に知識を更新してました。
うまくいかない、の内容がよく分かりませんが…
仕事中は時間の管理と配分、効率を常に考えてました😃
ドライになる時もありますが、患者さん目の前にしてる時はしっかり対応して、ウラで急いだり仲間に謝ったり、助けてもらったりしていました😅💦

答えになってなければすみせんm(_ _)m

ドラ猫

とりあえず過信を絶対せず毎回2回以上指差しチェックするようにしました!
複数人で行うダブルチェック、トリプルチェックをまず一人で行い、誰がチェックしてくれるだろうという甘さを捨てました。
あとは出来る上司や先輩の仕事ぶりを見て学んでました! *✲゚*(❁´◡`❁)*✲゚*

そうちゃんママ

今は休んでいますが、普段は医師をやってます。
凹むのはとてもよくわかり、私もまだ医師年数的には若いので、よくなかったな…と反省することもよくあります。

とにかく、次に同じことをしないために、具体的に何かルールを設けることを心がけています。
同じことを繰り返さないというメリットの他に、「これを絶対に守れば、次は同じ間違いはしないはず」という気持ちの切り替えにもなるんじゃないかと思います。

例えば、手に取った薬が思っていたのと違いそのまま投与してしまった→投与前に必ずラベルを確認する(例なので極端ですが…)など(>_<)
失敗するたびに、自分の間違うポイントを知ることができ、確実な対策を考えるとで、穴を埋めていくような、前向きな気持ちにつながります✨
大切なのは、「次から気をつける、頑張る」など気の持ちようのような対策にせず、確実になにかやり方を変えること、決めたルールは守ることです。
医療職は本当にメンタルとの戦いですが、いい意味で、凹んでいても意味がないと割り切ったほうがいいと思います。
お互いがんばりましょう👍🏻

金太郎

臨床工学技士をやってます。

私も結構ミスしてしまうときがあって
しかも凹みやすいタイプで
ズルズルと引きずってしまいます…。
夜もねむれないときがありました。

切り替えはやっぱり同じミスをしないようにしようって思って、
次の日はいつも以上に頑張ったりしますね。
試練だと思って 辛いけど考えないように頑張ります。
あの時のミスで今は上手くいけてるってことがあるかもしれないし、、
いい経験だったと思えるはずです( ˆᴗˆ )