※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
ココロ・悩み

大人になってから電話対応が苦手で、ストレスを感じています。スマホの電話も苦手で、かけ直すことができず悩んでいます。対策を教えてください。

日々悩んでいることなのですが、大人になってから職場の電話やスマホで電話受けることやかけ直す事が増えましたが、どうしても電話対応が苦手すぎて辛いです。
今は退職して職場の電話のストレスは無くなりましたが、スマホにかかってくる電話がストレスです。
3日連続でお世話になっている保険会社の方から電話があったのですが、(ちょっとしたイベントのお誘いです)現在もかけ直せずスルー状態です…。
かけ直さなきゃいけないのは重々分かってるのですが💦
電話してると緊張して終わった後は顔が真っ赤で冷や汗もかいてしまいます。
病気なのかな?とか精神科へ行った方がいいのかと本気で悩んだ時期もありました。
切っても切り離せないツールなのでなんとか少しでも楽に出来たらと思ってるのですが、何か対策をされてる方教えてください(*_*)

コメント

私も電話は苦手です。しどろもどろになります。
私からかけるときは、必ず内容を考えて、変じゃないか確認して電話します。向こうからかかってきたのは、どうしても、変な対応になってしまいます。
緊張するのがいけないんですよね、、敬語をちゃんと使わなきゃとか、失礼がないようにとか、
緊張しないように深呼吸とか思いますが、無理ですね、、

• うさこちゃん

うさこちゃん

そうなんですよ💦ついさっきもかかってきたので勇気を出して出ましたが、やっぱり顔真っ赤になりました( ¯―¯٥)
    早口気味にもなるし…
    深呼吸してる間があるなら早く出たほうがいいんじゃないかとか色々焦ってしまいますよね。
    顔を見て話すのは愛想笑いなんかではぐらかせれるのですが、電話は表情が見えないので何考えてるか分かんないですし(=ω=;)
    紙に書き出してみるのはいいですね、やってみます💪

• 6月6日

退会ユーザー

そうですよね、、焦りますよね
    電話はとくに気をつけないと、伝わらないですからね、、、

はい、無理しないでくださいね

• 6月6日
しろ

対策というか、良ければこの方法どうですかって感じなのですが(^-^)
保険会社からの電話などはただの営業電話なので、無理してかけ直さなくて良いと思いますよ(^-^)💦
無視で良いと思いますし、気になるなら、なにかあった時は此方からかけるので、もうかけて来ないで貰って良いですかくらい言っても良いと思います。
他の、どうしても必要な電話とか以外は、無視で良いと思います😅
友達とかには、電話がストレスになる事を伝えたら良いのでは😃✨
楽になると良いですね

• うさこちゃん

うさこちゃん

知らない番号は基本出ないです、そして切れたらすぐ番号検索します(笑)
    今回の保険会社の電話は、前からお誘いされてたイベントでしたので返事をしなきゃな…💦かけ直したくないなぁと思ってました。
    電話かけないでくださいって言えるかな…。
    チキンハートだし、電話以外の日常生活でもメチャクチャ気を使うのでほんとしんどいです( ノД`)
    ちなみに友達も似た者同士で電話は苦手なのでその点は大丈夫です(笑)

• 6月6日
ももへ

私も℡にがてです。
でも友達とも電話しないし、あんまりいないし、めったにかかってきません笑

自分から夫か親に電話するくらいです。

それ以外は基本メールです。

かかってくること自体をへらすなら
保険会社など、こちらがお客さんなら、電話はいらないから用件はメールか郵送でと伝えてあとはスルーか拒否してもいいのでは?

そんなにお辛いのでしたら、わたしならそうします。

• うさこちゃん

うさこちゃん

私も高校の時の友達しかいません、交友関係は狭くて深いです(。-∀-)
    メールか郵送か…それは考えてなかったです、いい案ですね😀

• 6月6日
さっつん

分かります!
私は手汗が凄くて、受話器やスマホがベタベタになります。
喋り方に自信がないので、誰か側にいるときの通話は聞かれたくなくて本当に苦手ですね。

私の場合は、聞き取れなければ聞き返せばいい、話せなかったことは後で掛け直してもいい、最初の自分の名前だけはゆっくりハッキリと(のっけから聞き返されると一気に焦るので)などを意識してます。

あと、電話で上手く喋れない人って意外と周りにいると分かってすこし気が楽になりました。
職場で電話しても、しどろもどろだったり早口、言い間違い、声低すぎ小さすぎ、などなど多いもんだなーと。
電話で営業されてるプロの方は、その辺よく分かっていて話を聞きとるのも上手なので、流れに任せて良いと思いますよ。

• うさこちゃん

うさこちゃん

まさにそれです!旦那が側にいたり子供でもダメです❌
    通話しててあわあわなってる所を見られたくないんです。
    側に居たら外に行くか、トイレに篭ります。

聞き返したりするのもちょっと声が震えちゃいそうですけど、そう言う所を意識して電話すると多少は違うかもしれないですね✋

営業やテレアポの方は素直にすごいなーと思います。
    断られたりしたら、すぐ心折れちゃいます。そもそもそんな仕事に就くつもりもないですけど(笑)
    意外に電話が苦手な方が多い事がここで質問して分かりました、自分だけじゃなくて安心しました。

• 6月6日