※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がみあ
妊娠・出産

不育症の検査を受けずに妊娠された方が不安と向き合う方法について相談しています。流産を経験し、今は妊娠中で不安を感じています。妊娠27週まで順調に育てば不育症の可能性は低いのか、育児中の方の経験を聞きたいとのことです。

2回以上の流産を経験された方で、その後、不育症の検査を受けず妊娠された方・・・どうやって不安と向き合ってこられましたか?😢

私は2016年に二度、初期流産を経験しています。
どちらも自然妊娠で、心拍が確認できないまま出血が始まり、16年5月不全流産→掻爬術、16年11月稽留流産→掻爬術でした。

病院では何も言われませんでしたがネットで不育症を知り、検査する事も検討しましたがどうしてもその一歩が踏み出せずゆるゆると妊活していたところ三度目の妊娠が叶い、今に至ります。
来週から妊娠後期です。

正直、もし私が不育症なら、三度目の妊娠も初期流産すると思い込んでいました。
三度流産したら絶対に検査しよう、と思っていたんです。
今度こそ大丈夫、今度こそ大丈夫、と毎日自分に言い聞かせ不安と闘っています。

不育症の定義は、ざっくりと
「妊娠をしても子宮で赤ちゃんが育たずに流産や死産を繰り返すこと」、「 2 回以上の流産・死産もしくは生後 1 週間以内に死亡する早期新生児死亡によって児が得られない場合」とされているわけですよね。

無事に生まれて生後一週間が経って、やっと「不育症じゃなかった!」って喜べると私は思っているんですが、不安に思い過ぎでしょうか?😢
初めて心拍が確認できた妊娠で、胎児の成長も順調で、妊娠27週まで来たって時点で、もう不育症の可能性はないと思って安心していいんでしょうか?😢

流産を繰り返し検査なく妊娠し無事出産されて育児中の方、まさに今妊娠中の方、良ければお話聞かせてください。。

コメント

emasara

私は不育症です。
1人目はリスク因子に気がつかずに、無治療で無事に出産しました。
2人目妊活中に、2回流産し、検査したら血液凝固系の数値でひっかかり、次の妊娠では薬を服用しながら出産しました。
私は無治療なら流産の確率が50パーセントで、1人目はたまたま運良く生まれてきてくれた、と言われました。
なので、無事に産まれたイコール不育症ではない、は違うと思います。

ですが、過去二回の流産した週数を越えて、現在問題なく育っているなら、大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんを信じて、穏やかなマタニティライフをお過ごし下さいね。

• がみあ

がみあ

コメントありがとうございます😢✨
    なんと、一人目ちゃんはとても生命力のある子ですね✨
    くぐり抜けて生まれて来てくれたんですね☺️すごいです!
    emasara様も過去の流産はとてもお辛かったことと思います。
    同じような経験された方からの応援、とても励みになります!😣✨
    三度目の正直!不安もあろうが信じて信じ抜きます!

• 6月6日
ちぃ

私も2度流産をした後、現在の妊娠に至ります。
本当に毎日不安ですよね…
腹痛や腰痛にも敏感になるし、トイレに行くたびに出血していないか確認してしまいます(´・ω・`)
私はまだ12週の壁が残っているので本当に落ち着かず、早く安定期を迎えたいです!

不育症というより、毎回タイミング悪く卵の状態が良くなかったのだと思うようにしていました。

がみあさん、もう27週までこれてるので大丈夫ですよ!!
無理のない生活をしていれば大丈夫なハズです!
元気な赤ちゃんに早く会いたいですね♡

• がみあ

がみあ

二度流産後の現妊娠ですか、同じですね!
    不安なお気持ちよく分かります。
    私は、安定期に入った時はやはりホッとはしましたし、胎動が毎日分かるところまで来たらもっとホッとしましたので、ちぃさんも待ち遠しいですよね😣✨

ほんと、たまたま受精に失敗したパターンが続いたんだと思いたい💦
    ここまでくれば大丈夫大丈夫、とにかく信じます✨
    お互い頑張りましょう😣✊
    コメントありがとうございました✨

• 6月7日
ママリ

私も2回稽留流産と手術してます。
同じく不育症の検査をしようか悩みました。
でも2回まではまぁあることだよ、と婦人科の先生に言われ、時間をかけて検査するよりも妊活を優先しました。(排卵誘発のために毎月通院していたので…)
その後の妊娠は順調で、昨年無事出産しましたよ😊

たしかに無事に産まれるまでは心配でしたが、胎動に励まされました。
赤ちゃんを信じて…なんて言ったって不安なもんは不安なんですよね💦

産まれてからは世話に追われ、入院中に他のママさんとお話ししたり、いっぱいお祝いの言葉をもらったりしてたら、悪い考えは吹っ飛びました!
あまりに爆睡されると、息してるか確認してしまいますが…。
元気に育ってますよ!ちぃさんもきっと大丈夫!
無事に元気に産まれてきますように✨

• がみあ

がみあ

一緒ですね😣✨
    分かります、私も検査に費やす時間がなんだかもったいないというか気が進まなくて💦
    無事の出産、本当に良かったです☺️✨
    生まれてくるまで不安なのはもうしょうがないですよね😣💦
    不安に思う分だけ信じる気持ちも強く持ちます☺️

• 6月7日
ふみふみ

私は昨年2回心拍確認後に流産しました。
今回も安定期に入るまでは不安な毎日でしたが、胎動を感じるようになってからは元気に生きてくれてるなと実感しながら生活する事が出来るようになりました。
同じ27週ですね◟̊◞̊
考え過ぎは赤ちゃんにも良くないと思うので(と言っても考えちゃいますよね💦)今は赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしましょ!

• がみあ

がみあ

心拍確認できたのに流産とは、なおさらお辛かったことと思います😣💦
    私も安定期に入るまでは今よりもっともっと不安な気持ちは強かったです💧胎動って、すっごく元気付けられますよね!✨
    お互い27週、同じような経験ある方が今まさに赤ちゃん信じて頑張っておられると思うと私も心強いです!
    残りのマタニティライフ少しでも前向きに過ごせるように頑張ります🤗

• 6月7日
らん

私も2016年に無頭蓋症で13wで人工死産、2017年に稽留流産で搔爬術でした。

今回の3度目もダメだったら不育症の検査や妊活とかかなぁと思っていましたが、無事順調に育ってくれて現在がみあさんと一緒の27wで来週後期に突入します。

日々いろいろなこと考えますよね😭
私の場合今平均より少し小さいようで、普通なら気にしない程度ですがそれすら心配です。産まれたあとも何かあるんじゃないかとか思うと、妊娠してることも本当に身近な人のみにしか報告していません。
でも元気な胎動を毎日感じていると今回は絶対大丈夫と思えてきますし、赤ちゃんを信じるしかないなと!!
がみあさん含め、コメントしてる方々のを読ませていただいて私だけじゃないと思えます!!
残り少ない妊婦生活楽しみながら赤ちゃんに会える日を待ちましょう👶

• がみあ

がみあ

コメントありがとうございます😣✨
    三度目の正直でここまで来られたんですね、同じ27週!
    本当に、胎動に励まされる毎日ですが、楽しみもあり不安もあり、感情が忙しいです💦
    妊娠のことも親族最低限にしか伝えれてないし💦
    何かあるんじゃないかってどうしても構えちゃうんですよねえ😭
    お互い残り3ヶ月前後!楽しみましょう☺️✨

• 6月7日
(^O^)

私は1年の間に2回流産しました。
1回目は初めての妊娠で3月に、2回目はその年の8月に、そして3回目の妊娠ではその年の12月に娘を授かり出産しました!
1人目って本当に不安でいっぱいですよね😔
妊娠する前、妊娠中、出産後、

• (^O^)

(^O^)

途中ですみません💦
    妊娠する前、妊娠中、出産後、育児、はたまた幼稚園保育園、小中高大などなど、今後の子供の不安って止まらないと思うんですよね😱
    でも今のその不安や悩みって子供が産まれて大きく育ってくれたとき『あの不安も懐かしいなぁ』ってなると思うんです☺️
    あまり難しいことを調べたり考えたりすると自分で不安を作っているのかもしれませんよ?😳頑張りすぎです!リラックスしましょう💕

• 6月7日
  • がみあ

がみあ

コメントありがとうございます😣✨
    二度の流産後三度目で無事の出産!良かったです、励みになります😭✨
    さらに今妊娠中なのですね😳💕
    私もリラックス〜リラックス〜!
    おっしゃる通りで、子供の成長に合わせてずーっとその時その時の悩みは尽きなくて死ぬまで我が子を心配する未来しか見えません😂
    でも、「あなたが心配心配〜」ていうママより「あなたを信じてる」って言ってあげれるママになりたいとは思うので、妊娠中の今から試されてる気がします(笑)
    力を抜いて頑張ります😳✨

• 6月7日
がみあ

コメントくださった皆様、本当にありがとうございます😊✨
ママリで質問して良かった😣✨
不安はゼロには出来ないけれど、穏やかな気持ちで残り3ヶ月過ごせるように、赤ちゃん信じて頑張っていきますね!!
私も皆様を応援しております!