※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりへちま
妊娠・出産

神奈川県在住の妊婦が双子を出産する病院を検討中。横浜市大付属病院や他の病院についての情報や分娩予約のタイミングについて知りたい。里帰り出産や転院の経験も聞きたい。

神奈川県在住で、双子を妊娠し、出産する病院で悩んでいます。横浜市大付属病院(金沢区)横浜市大付属センター病院(南区)、汐見台病院、横須賀共済病院あたりを考えているのですが、もしこちらの病院で双子を出産された方がいましたら、様子を教えてください。
今は個人病院へかかっていて、まだ心拍確認前なのですが、分娩予約はやはり早くとらないといっぱいになってしまうのでしょうか。また、最初からこれらの病院にかかっていたのか、里帰りでの出産、もしくは他からの転院かも教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

コメント

tama*

南区の市大病院で双子出産しました😊
別の病院で双子胎嚢確認後、そこにはNICUがないので紹介状書いてもらい6w2dで市大受診して心拍確認しました!
分娩予約は初診の時に用紙をもらって次回提出したような?記憶があいまいですみません💦でも、予約金は必要なかったです!

• うりへちま

うりへちま

南区の市大病院で双子ちゃん出産されたのですね。情報ありがとうございます😊ちなみに、出産前に管理入院とかされましたか?

• 6月6日
  • tama*

tama*

まだまだ記憶新しいので聞いてください😊
    わかる範囲でお答えします🙌🏻

うちは二卵性の双子で至って順調だったので、帝王切開前日の入院でした!8泊9日で退院です🌟

• 6月6日
  • うりへちま

うりへちま

順調だったのですね!まだ1ヶ月との事、育児も大変ですよね。そんな中お返事ありがとうございます😊
    市大病院はご自宅から近かったですか?我が家は横須賀のため、1時間ちょっとかかり、横浜の実家からでも40分位です。双子はお腹が大きくなるのが早く移動も大変だと聞きましたが、通院は大変でしたか?

• 6月7日
  • tama*

tama*

病院まではバスと歩きで40分くらいです😅お腹の大きさは単胎の2ヶ月先をいってるような感じでした💦
    わたしは入院前日まで1万歩くらい散歩しちゃう感じだったので、そんなに大変ではなかったです!のろのろ🐢ですが💦
    双子はハイリスク妊婦に分類されるので、月曜日午前中の健診でしたよ!

• 6月7日
  • うりへちま

うりへちま

入院前日までたくさん散歩されてたんですね!大きいお腹ですごいです。私は1人目の時あまりお腹が大きくならなかったのですが、それでもヒーヒー言って生活してました。
    いろいろお話しありがとうございました😊

• 6月8日
アロア

横浜市大病院で帝王切開にて出産しました。
すみません💦双子ではないです。
自分は高齢出産だったので総合病院での出産希望だった為、妊婦健診からお世話になりました。
NICUがあるので万が一の時は安心ですよね。出産にかかった費用もだいぶ安かったです。
場所柄なのか、、中国の方とかも多かったです。
早く予約とらないと出産難民になるよーと言われました。

• うりへちま

うりへちま

私も高齢で、まさかの双子なので、総合病院、NICU有りを希望しています。市大病院なら安心ですよね😊費用も安いんですね。心拍確認できてから見つければいいやと思ってましたが、すでに出遅れてるかも、、💦情報ありがとうございました😊

• 6月6日
miママ

双子を産んでないので設備などわかりませんが、汐見台病院は6週か7週目くらいに行ってギリギリ部屋の予約が取れた感じです。

最初は部屋がないけど(分娩予約できないけど)心拍確認しますか?って受付で言われて、まぁいいかと思い診察した時に先生が予定日より後の日付で無理やり予約をいれて貰いました。

診察は先生は優しいですし、説明も丁寧でしっかりみてくれます。

定期検診では、予約をしても毎回平均1Hくらい待ちます😂

内診の時から夫はエコー見れました。
若い先生に当たるとすこしそっけないかもしれません😅

入院費用は大部屋で55万くらいですが双子だとわかりません💦

• うりへちま

うりへちま

汐見台も6.7週でギリギリとは、とても人気なんですね。先生も優しく丁寧なのは嬉しいですよね。実家からは汐見台が近いので、親から勧められてます。情報ありがとうございました😊

• 6月6日
みっくすついんず

同じ県内ですがこやぎさんの
挙げている病院ではありませんので
あまり参考にならないかもですが😭

私は最初総合病院で受診し、心拍確認後に
ここにはNICUがないので他で出産して
ほしいと言われ病院探しをしました👶
双子でも一卵性か二卵性か、そのなかでも
胎盤や羊膜がどういうものかによって
受け入れてもらえない病院もあるようでした。
9週に入って予約をしましたが、
双子の枠が残り1枠だったと言われたので
予約は早い方がいいかと思います☺

• うりへちま

うりへちま

やはり、双子だと早くしないと受け入れてもらえない事もあるのですね。前回の検診で双子が分かり、びっくりしすぎてろくに質問もせずに帰ってしまったのですが、多分胎嚢が2つあったので二卵性だと思います。
    みっくすついんずさんは、どちらの病院で出産されたのですか?また、管理入院とかしましたか?もし良かったら教えて下さい。

• 6月6日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

びっくりしますよね😂💦
    私の子も胎嚢がふたつの二卵性です👶👶

横浜市の昭和大学病院で産む予定で切迫早産
    になり31週から管理入院していました。
    33週5日で気がつかなかったけれど
    軽く破水が始まって産まれそうと
    なったときにNICUが埋ってしまって
    救急搬送で新横浜の病院に転院しました。
    結局その日は産まなくて大丈夫
    となったのですが、次の日に
    張り止めの点滴のせいでヘルプ症候群
    というのになりかけていることがわかり、
    すぐに産まないととなったのですが
    そこの病院もタイミング悪くNICUが
    埋ってしまって、受け入れてくれる病院が
    なかなか見つからず平塚市民病院に
    救急搬送で転院し1時間しないうちに
    緊急帝王切開で産みました💦
    ドラマみたいだねとよく言われます😅

• 6月6日
  • うりへちま

うりへちま

救急搬送で、緊急帝王切開で、ドラマのようだったのですね。NICUがうまってると、他へ転院したりもあるのですね、無事に産まれてきてくれて、良かったですね😊場合によっては思いもしない病院で産む事もあるかもしれないのですね。
    詳しいお話しありがとうございました😊

• 6月7日
とろろ

2人の子を南区の市大センター病院で出産しました。
双子ちゃんでは無かったので、他の方の補足程度に💦
私は高齢出産でしたので、もしもの時のためにNICUがあり、できれば安価なところを探していました。
私の場合、1人は出産一時金でお釣りが来て、もう1人は数千円足が出た程度でした。
ただ入院中のご飯は完全なザ・病院食ですので、他の産院さんの様にフルコースやケーキ🎂が・・・とかはありません💧
私は特にこだわりが無かったので、問題ありませんでした。
同じ日に双子ちゃん出産されたお母さんがいましたが、手厚いサポートを受けていたみたいです。
辛そうで直接あまりお話できませんでしたが😓
あとやはり早目に分娩予約は取った方が良いです!
無事出産できますように😆

• うりへちま

うりへちま

詳しいお話しありがとうございます😊私も高齢なので、安心できる病院で産みたいと考えてます。そして、安価なのもとても魅力的ですよね。
    早めに決めないと予約取れなくなりそうなので、急いで動こうと思います。ありがとうございました😊

• 6月7日
えりか

こやぎさんが挙げられている病院ではないですが、金沢区の横浜南共済病院で双子出産しました👶👶
分娩予約に制限がなく、一般的に28〜30wから管理入院で37w頃の予定帝王切開という流れです。
私は里帰りで12w頃に一度受診し、28w頃に戻ればいいと言われました😊

• うりへちま

うりへちま

南共済も双子ちゃんの出産扱っているのでね!情報ありがとうございます😊しかも、分娩予約に制限がないなんて、素敵ですね!

• 6月8日
  • えりか

えりか

二卵性だけかも知れませんが、双子大丈夫ですよー😊私が管理入院中、7人双子妊婦いました笑
    女医さんが多くて気持ちも楽だし、産後にお祝い膳出てテンション上がりました✨
    病院によって管理入院や出産方法など方針が違うのでこやぎさんに合った病院を選んでくださいね!

• 6月8日
  • うりへちま

うりへちま

同じ時期に双子妊婦さんが7人もいらしたなんて、すごいですね!なんだか心強いですね。情報ありがとうございました😊自分にあった病院に出会えるよう、頑張ります✋

• 6月9日
たけみ

横須賀市住みで横浜市大で双子出産いたしました😊

横須賀のパクスレディースクリニックで途中まで健診して、4.5ヶ月頃に横浜市大の健診になりました。
病院から連絡してもらえたと思います。

• うりへちま

うりへちま

同じ横須賀ですね!情報ありがとうございます。私のかかった産院は、双子は検診も遠慮してもらってるとの事でしたが、パクスレデイースクリニックは途中まで可能なのですね。
    市大は南区の方ですか?金沢区の方ですか?

• 6月8日
  • たけみ

たけみ

返信間違えましてすみません(>_<)

• 6月8日
たけみ

同じ横須賀ですね💕
健診もしてもらえないとなると通うの大変ですね💦
双子だと健診多いし😅

うらふね?阪東橋の方でした(^^)
一卵性だと26週から管理入院です〜

• うりへちま

うりへちま

阪東橋の方なんですね!双子妊婦さんには人気のようですね。
    電話で聞いたらもう締め切っているとの事でした。ハイリスクで病院の先生から直接電話で転院依頼があれば受け入れてもらえるようでしたが、難しそうです。
    情報ありがとうございました😊

• 6月9日
  • たけみ

たけみ

そうなんですね💦

妊娠生活、出産頑張ってくださいね😊

• 6月9日