※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

長女で自由だったが、私立高校へ。専門学校中退後結婚、子供2人。妹は公立大卒後ニート。比較され我慢、育児不安。

私は長女で、妹が一人居ます。
勉強も出来なかったし、提出物とかも出さず塾行かせてもらってもサボったりもしたし、、とにかく自由でした💦
高校も、公立にはもちろん行けず私立に入学。
専門学校に入学するも中退。(その後専門学校で学んだ専門職につきましたが)
その後バイト先で知り合った人の結婚、二人目妊娠中です👶
結婚する時も婚約し、式場探しの間に妊娠発覚し、先に出産でした。昨年結婚式は挙げています。

それに比べて妹は、頭はそんなに良い方ではないけど、しっかり勉強し公立の公立に入り、女子短大へ入学し、卒業。しかし今現在一年半ニートで引きこもりです。

実家では小さい時からずっと比べられてました。
何もかも我慢してました。妹に皆気を遣う。私も同じ子供なのにって思ってました。
でも5つも歳が離れているので怒ったら私が怒られる。ずっと我慢してました。

今でも、最後くらい(結婚する時)順番守って欲しかった。とか、二人で新婚旅行に行ってほしかった。とか言われます。
私なりにしっかり結婚式挙げて親孝行したつもりでいたのに。

妹は何もしずにニートなのに。何も文句も言われない。
私は高校生以降は毎日のようにバイト行け、働け!って耳にタコが出来るほど言われてきました。

私が勉強しなかったから?私立の高校に行ったから?バイトしっかりしなかったから?
どうしてそんなに格差が生まれたんでしょう。

いけないことだけど全然今でも妹にモヤっとします。

もう大人になったし、あからさまな態度は良くないと思って普通に振る舞いますが、モヤモヤしてます。

この度、二人目を妊娠しました。
こんな環境で育てられた私が、二人の子供を平等に育てられるかな?って今から不安です‥

比べられてきたからこそ比べたくないと思ってはいますが、
どこかで生まれ育った環境が出てしまわないか、本当に不安です。
それを思って一人っ子でもいいか、とも思いました。
けど上の子に兄弟を作ってあげたい一心で今に至ります。

何かお言葉頂けたら、嬉しいです、、

コメント

じゅあん

ひまわりさん大変でしたね。育った環境は出て当たり前だと思います。ですがご自身の経験から比べたくないと思われていらっしゃいますしその気持ちがあれば十分ではないでしょうか。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます(:_;)♥、、
    大変でしたねと言って頂ける事もなければ、友達や家族に強がってしまう性格上、相談した事もほぼ無く、ここで助けを求めさせていただきました。

今まだ9週なのに、そればかり考えてしまっている自分が嫌です、、
    大変でしたね、と寄り添って頂けただけで報われた気がします。ありがとうございます😢💖💖

• 6月6日
なぎママ

うちも下に妹弟が4人います。下の子たちがちやほやされてるのが気に入らず、なんで自分だけと思っていましたがある時からまあ長女だからなんだよなーって割り切って生活するようになったら楽になりました👍🏻 まあ同時にグレて家を出ましたが😂 今では次女が下の子たちばかりちやほやでずるいといってきますが、私はずっとそう思ってたのよ〜って言って流してます😆
ひまわりさんはそういう経験をしたからこそ自分の子たちにはそうならないように接してあげられるんじゃないですかね?私は今のところ2人目の予定はありませんが、仮に娘に兄弟が出来ても自分と同じ思いはさせたくないので平等に接してあげようと思ってます😊 例えばそうしてあげられなかった時があったとしても、あ。今私自分と同じ思いさせちゃったかな?って反省してその分愛情を注いであげればいいんじゃないでしょうか?

2人目のお子さんも産まれてくるの楽しみですね😊 体に悪いのであまり不安になりすぎないでくださいね☺️

のんたま

兄弟だから、全く比べないということは無理かもしれませんね。
でも、自分が嫌だったことは子どもにはしないという強い気持ちがあれば、つい言ってしまったとしても気付いてフォローもできますし、そんなに問題になることはないと思います。

反面教師で、あんな風にはならないぞと思っていればいいんだと思います。

自分がそういう経験をしてきたからこそ、自分の子はそういう嫌な思いをさせたくない!と思えるんじゃないですかね?

わたしも3人兄弟の1番上で、よく"お姉ちゃんなんだから!"と言われたり、下2人は怒られてないのなわたしだけ怒られたりしてきて、決して両親はわたしだけ酷い扱いをしてきたわけではないんですけど、今まで長女なりに感じたことがあるので、自分の子供たちには、特に今いる娘にはわたしと同じような思いをさせないようにしようと思ってます。同じく、結婚式場を探して、決まったという時に妊娠がわかり、親の力も借りながらバタバタで式をあげました。

うちも弟が5つ下にいて、弟は特に勉強してないのに地域で1番の進学校に行き、大学も国公立に行ってます。でも、部屋は汚い、金遣いは荒い、聞いた話だと今は休学扱いになってるらしいです。弟が大学に進学する前に母が他界したのもあると思うんですけど、父は弟にはほぼ何も言いません。私、妹と上2人が女で、やっと生まれた男の子だからなのか、父自身も女女男の3兄弟の一番下で育ってきたからなのか、そこはわからないんですけど、弟は自由に行きてます。

わたしも適当人間なので、弟は弟!と思ってます。でも、自分の子はこういう風にはしたくないので、そこはしっかりしようと思ってます!