※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
お金・保険

学資保険の選択で悩んでいます。ドル建てと円建ての保険について相談。家計状況や収入を考慮し、客観的な意見を求めています。ほけんの代理店の勧めに不安を感じています。

現在、下の子の学資保険を検討しています。上の子は、利率がいい時にフコク生命の学資保険に入っていますが、今は利率がよくないので悩んでいます。
先日、ほけんの窓口、ほけん見直し本舗へ行って相談したところ、メットライフ生命のドル建て終身保険、オリックス生命のRISEを勧められました。
たしかに、ドル建ては利率がいいし、為替だけ気にして入れば、大丈夫そうですが、使いたい時にどれだけの相場かも分からないし、悩んでいます。それなら、円建てのRISEの方が無難かなと思ったり。

現在、住宅ローンの支払いが月に11万あります。現金での貯金は、600万くらいありますが、たとえば、学資代わりにRISEに入り、貯金の一部を利用してドル建てにも入る、という方法は、客観的に見てありだと思いますか?

世帯収入は夫婦共働きで1300万、ボーナスは240万くらいです。客観的にそのような買い方がありかどうかを意見いただきたいです。

ほけんの代理店の方のいいように言われているだけなのでしょうか?分からなくなり、不安です。

コメント

ままりん

ドル建ては個人的にすごく怖いです(>_<)
今すぐ絶対入らないとダメですか?
うちは今は入らず利率がいい時に入り直します!
それまではとりあえず貯めてます😊

• なぁこ

なぁこ

お返事ありがとうございます😊そうなんです。仕組みはわかったのですが、今は利率が下がってきてるみたいですよね。急いではいませんでした。焦らずに、ドル建ては様子見しようかなと思います‼️
    ちなみに、RISEはどう思われますか?もっちりさんは、お子さんの学資保険入っていますか?

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

すみません、そこまで詳しいわけじゃないのでRISEについてはアドバイスできないです💦
    うちは学資保険に入らず、その時シュミレーションしてもらった金額(月2万円でした)を自分で貯金してます!
    利率が良くなった時に入るか、自分で貯めていたらいつでも使いたい時に使えるのでこのままにするかまた検討します😊

• 6月6日
  • なぁこ

なぁこ

すみませんでした💦
    私も、別の口座に移してまずは貯めておこうと思います‼️

• 6月6日
りい♡

まさに今ドル建てにしようか悩んでます!ほけんの窓口で相談しました!やはり利率を考えるもドル建てがいいみたいですが怖いですよね😭
一人目は利率のよかった時のRIZEに入ってます!なので二人目もドル建てしなかったらRIZEにする予定です!

• なぁこ

なぁこ

お返事ありがとうございます😊まさに同じお悩みですね!やはり、ほけんの窓口だとドル建て勧められますよね🧐知り合いに聞いたら、加入者がいるとマージンが高いとか🙄騙されたら嫌だと思い、客観的に意見を伺いたく質問しました。
    まめな性格じゃないので、為替のチェックとかいつのタイミングで円にするとか、うまくやれるか不安で😅
    RISEは、上のお子さんは何年払いにしていますか?

• 6月6日
  • りい♡

りい♡

たしかに騙されてるんじゃないか!って思っちゃいます😂やはり安心なのは目にみえてどれくらいもどってくるか目安がわかるRIZEの方が安心します💦利率低いですけど😂
    RIZEは15年払いです!15年~利率があがっていきます!大学資金用にためてるので払い戻しの時は108%です!今は103%くらいですよね💦

• 6月6日
  • なぁこ

なぁこ

たしかに、RISEの方が安心ですね‼️RISEか学資保険かで考えようと思います😊

• 6月6日
まめ

ママリだとドル建て入ってる人結構いる印象です!
でも夫に言ったら、バクチと変わらないからやめておきな。と言われました…

• なぁこ

なぁこ

お返事ありがとうございます‼️そうなんです‼️ママリだと、わりと普通にみなさん入られているから安心な保険なのかな❓と思ったのですが、リスクはあるし、それを学資はやっぱり怖いですよね💦

• 6月6日
  • まめ

まめ

ほけんの窓口など利用する側は無料ですが企業側からマージンは貰ってますので、鵜呑みにはしないでくださいねー😌

• 6月6日

うちもいま学資保険考えてます😓
やはり保険屋さんでドル建てを勧められました。

主人に、
そもそも確実に安心して子どものお金を貯めるための保険でしょ?不安定な部分があってドキドキしながら貯めるなら、何のための保険なの?

と言われて、円建ての学資保険で考えることになりました😅

しっかり稼いでらっしゃるし、とりあえず普通に貯めてもいいと思います。
学資保険は10才くらいまでに入れますし😆

• なぁこ

なぁこ

お返事ありがとうございます😊
    保険という枠で、貯める方が安心だなという気持ちもあり、一人目は学資に入れました。だからこそ、二人目をおざなりにしている気がして、ちゃんと枠でためてあげたくて😭

やっぱり、今はドル建て推しなんでしょうねー🧐運用したいわけではなく、着実に貯めたいだけなら、円建ての方が安心かなと思えて来ました。

フコク生命で兄弟割引もあるので、フコクか明治安田生命、ソニー生命あたりで考え直してみます🙌
    オリックス生命のRISEは、自分に何かあった時のお葬式代ぐらいになるように入ろうかなと。

• 6月6日
とぅ

外資系ドル建ては怖いイメージ。
1人目をフコクに入れているのなら2人目入れたら兄弟割りとかありましたよね?少しお得なのでは?

• なぁこ

なぁこ

お返事ありがとうございます😊
    たしかに、いちお兄弟割引あるんですがほんとに微々たる割引で😅他の学資に変えても、あまり変わらないんじゃないかってくらいで悩んでました。だしかに、ドル建ては怖いですね。運用目的ではないので、安全を取る方が良さそうですね🤔

• 6月6日