※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
お金・保険

雪国での電気代について質問です。2LDK平屋のガス・灯油暖房から、3LDK平屋のオール電化に引っ越し考え中。電気代の目安を教えてください。

北海道、東北など、雪国に住む方の、電気代について質問です!
現在2LDKの平屋タイプの賃貸に住んでいますが、暖房、調理設備はガス、灯油です!
二人目が生まれる前に3LDK平屋の一戸建てに引っ越しを考えているのですが、オール電化の賃貸になっています!
暖房は蓄熱暖房、各部屋にはパネルヒーターがあります!
エアコンもリビングにあります。
オール電化に住んだことがなく、同じような方は電気代、夏、冬それぞれでいくらくらいになりますか??

家賃も少し上がるので、できるだけ光熱費が極端にあがってしまうなら、考え直したいなと思っています(><)
よろしくお願いします!

コメント

ママーリ

うちは東北の寒冷地で、雪もそれなりに積もります。
真冬は最低気温-10度や最高もマイナスの時もあり真冬日も本当に多いです。
オール電化ですが真冬は本当に高くて3万8千円でした💦💦

逆に夏は冷房使っても高くて、8千円位です。でも太陽光つきですが…
冬は雪が積もって溶けないのもあり太陽光の意味はほとんどありません…

なので暖房や冬にお湯を電気で沸かすだけで3万位使ってることになります。

• れれれ

れれれ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私の住んでいるところは冬はマイナス20度位なのでもしかしたらもっとかかるかもしれないですね!(><)

ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました!✨

• 6月6日
m&m

回答になってないかもしれませんが、機密性と関係あるのではないでしょうか?
戸建ての平屋でも、機密性が高かったら燃料代も高くならないでしょうが、隙間風がすごかったら、その分一生懸命ストーブつくので、高くなる気がするのですが…

• れれれ

れれれ

なるほどそういうことも考えなくてはですね!築40年で最近リフォームしたとのことで、もしかしたら、機密性はあまりよくないかもしれないです(;-;)

回答ありがとうございました!

• 6月6日
ななみ

東北に住んでるわけじゃないのですが、
オール電化でも太陽光パネルの有無や
家の機密性でも違いが出てくると思いますよ

• れれれ

れれれ

太陽光はついていません!
    オール電化といっても一概にはいえないということですよね!
    参考になりました!
    ご回答ありがとうございました!(*^^*)

• 6月6日
  • ななみ

ななみ

うちがこの間太陽光つけるか?ってので悩んで話聞いてた時に
    電気代のプランも種類があるみたいなことチラッと聞きましたよ^^
    あとはどこの電力会社と契約するかの違いもあると思います

• 6月6日
オソマ

私北海道の比較的雪のない地域に住んでいます
私の家は二階建5LDKなので大分条件変わるのかもしれませんが、オール電化で太陽光なしです。
エコジョーズを使ってます。
夏場は2万円台で収まりますが、冬場気をぬくと7万円くらいは請求来ます。
地域によるのかもしれませんが、私の体感的には北海道にオール電化はあまり向いてないように思えます

たけのこ

北海道在住です。
2LDKのオール電化に住んでいますが、大体3~4万ですね。
以前住んでた賃貸は1LDKで電気代1万
ガス代2万灯油代1万とかだったので少し安くなったかな?くらいです。