※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

息子が繊細で、叱り方に悩んでいます。他の家族は顔色を伺われず、成長とともに聞き分けが良くなりましたが、まだ癖があるようです。普通の子供と比べて悩んでいます。会話を大切にし、愛情を伝えることを心がけています。

息子が私の顔色だけ伺う子になってしまいました。。
普段怒らないようにはしているのですが全然言うことを聞いてくれなかったり、悪さをしたりする時は叱ってしまいます。
息子は結構繊細なところがあるので叱り方をもっと気をつけなきゃいけなかったのに。
自分の感情で怒ってしまってたせいかもしれません。
パパやじーじばーばはなんにも怒らないので悪さしても何しても顔色は伺いません。ですがその弾みに私の顔をちらっと見てきます。
子供なんだからもっとのびのび育ててあげなきゃいけないのに。
でも4歳になってからほんとに聞き分けが良くなり色んな会話ができるようになり、私の話をちゃんと聞いてくれるようになってからほんとに怒ることが少なくなりました。
でも癖なのかな。自分(息子)が怒って癇癪を起こした時、何かこぼしてしまったり汚してしまった時、など、私の顔をふと見てきます。
ああ、、顔色伺わせちゃってるなぁ。って思います。
みなさんのお子さんはどうですか?
普通の子供は悪さしてもへっちゃらな感じですか?
これからどうしたらいいのでしょう。
普段はたくさん会話をするようにし、下の子よりも上の子を最優先に、寝る前は必ず大好きの気持ちを伝えて寝ています。
ほんとに悩んでます。中傷はお控えくださいませ。

コメント

ぬー

あーやっちまったなって時ママに怒られちゃうって考えられるようになっただけじゃない?
常に何するにもビクビクしてたら可哀想だけど

• そまま。

そまま。

日常では楽しく遊んでます。なにかをしでかしたときなど顔色をうかがうかんじなんです。
    成長したってことなんですかね、、

• 6月6日
ダイ

保育士してました。
4歳ならいい事と悪いことの区別はついてる頃です。
区別はつくけど、夢中になってたりするとその時は感情のままに悪いこともやってしまうんですよね。
それでふと我に返って、やってしまった!怒られる?って感じでママを見るんだと思います。
できれば“したら悪いこと、危ないこと”などをご家族で話し合って、パパやおじいちゃんおばあちゃんにも同じように叱ってもらえるといいんですけどね。
そまま。さんは自分の叱り方、子どもの様子やフォローに気をつけていらっしゃることが文章から伝わります💕立派なお母さんだと思います。
大丈夫🙆‍♀️

• そまま。

そまま。

保育士さんにそう言われるとなんだかすごく自信がつきます。ありがとうございます😭
    うちの子は他の子よりも繊細な気がして、少し怒るだけで落ち込むし逆切れするし、なので怒り方もちゃんと理解してくれるように気をつけているのですが悪さをした時など、もう!!ってなってしまうと怒り口調になってしまうことがあります。
    イライラせずに怒る。を心がけてるのですがそう毎日はうまくいきません。。
    でもちゃんと出来た時、ご飯を食べれた時、幼稚園で先生からお褒めの言葉をもらった時、そういった時は倍に褒めるようにしています。
    それでもなかなか悪いことをした時に私の顔色を伺っているのでどうしたらいいのかってほんとに悩んでました。
    怒られる?って言うのはそんなことを子供に思わせてもいいのでしょうか?
    そんな気を子供に使わせてしまっていいのでしょうか?、、
    長文でごめんなさい😓😓

• 6月6日
  • ダイ

ダイ

怒られる?と思うこと、大事だと思います!
    皆さんおっしゃってるように成長の証ですしね😉
    今はまだ怒られること→嫌なことという認識しかないかもしれないですが、だんだんと

怒られること
    →嫌なこと
    →じゃあどうすれば怒られないのか?
    →どうして怒っているのか?(怒っている理由・危ないとか人に迷惑かけるとか)
    →怒られないためじゃなく、自分で考えていけないことだと思うからしないようになる

と、徐々に考える力が育っていくので、叱ることは大事なことだと私は思います😊
    悪いことをしても悪いと思わない、人の気持ちを考えない大人に育って欲しくないですから。

園でも繊細な子、コロッと忘れて気にしない子様々でした。
    叱り方は違っても、理解できるように伝えていくことはどの子に対しても等しく大切です。
    そまま。さんのイライラせずに怒るという心掛け、褒める時は倍にという接し方、とても素敵です💕
    でもお母さんも人間なので、感情的になることもそりゃありますよ〜!
    お母さん不愉快だよ!悲しかったよ!泣きたいよ!っていう気持ちもたまには出してもいいと思います😉
    なんなら子どもに叱る時、その子を心配して出た涙なら泣いてもいいとも思ってます。
    もちろんどうして泣いたのか言葉や態度でわかりやすく説明してあげることが大切ですが✨
    そうやって人の気持ちを思いやれる子に育ってほしいなと思いますね💕

そして“叱る”ことと、気にしてらっしゃる“気を使わせる”ということは若干違うと思います。
    気を使わせる、顔色を伺うというのは何をするにもビクビクしてお伺いを立てないと行動できない。とか、怒られるのがこわくてその人を見るといつも緊張している。など主体性がなくなる状態かと思います。
    そまま。さんのお子さんはそうじゃないでしょう?
    そまま。さんがしているのは正しく叱ることの方だと思います。
    長くなりましたが、結論、大丈夫です🙆‍♀️

• 6月6日
  • そまま。

そまま。

さすが保育士さん、、素晴らしいです。納得、納得です。
    もっと私も感情を出した方がいいのですね!
    わかりました!!
    普段は息子は走くり回ったり、ふざけたり、甘えてきたり、のびのび過ごしています!
    ただ、ただ。何かしでかしたときに私の顔を見てきますね💦
    そうやって成長していくのですね。
    人に対して思いやりのある子に育って欲しいと切に願っております。
    まっ直線な考えしか出来てなかったので、そういったいろんな方の意見を聞けてスッキリしました😊😌
    質問して正解でした!ありがとうございます!!

• 6月6日
  • ダイ

ダイ

感情出した方がいいというよりは、もし我慢してるならもうちょっと自分に正直になってもいいんじゃないかなって感じです😊
    無理に出さなくても大丈夫だし、自然に出るならそれでもOKというか🙆‍♀️

ママリでは色んなお母さんやお子さんがいて、それぞれ色んな悩みや共感できることがあるのがわかって良いですよね!
    私も質問数こそ少ないですが、自分と似たような状況の他の方の質問&回答よく読んでます!
    保育士してても母にならないとわからない苦労はありますし、前から思ってましたがやっぱり世のお母さんたちすごいなって改めて思います🤱

• 6月6日
あひる

そんなに悪いことですかね?(*´꒳`*)
うちの子も顔色うかがいますよ。やらかした時はヤベって顔で私を見てきます笑
保育園でも先生に見られてないか確認したりしてます。
顔色を伺いすぎるのは良くはないですが、悪い事ってわかっていてそれをすることによってどうなるのかわかっているってことなのでそれなりに成長している印だとも思います(*´꒳`*)

• そまま。

そまま。

親戚にこの子は親の顔色を伺いすぎだ。お前怒りすぎなんじゃないか?って言われて、、なんだかすごくショックでした。
    成長の一環だったらいいのですが😭
    そうさせてしまったなら私の責任なので申し訳なくって。。

• 6月6日
  • あひる

あひる

えー その親戚の人デリカシーないです笑
    単に人の気持ちを読み取る能力が普通の子より高いのかと。うちの子は気にするタイプですし、保育園でも他の子の様子よく見てるタイプです。人の気持ちを察するの本当に早いので大変だったりもします笑 でもそういう性格ですし、とっても気配りの出来る子だと思います(*´꒳`*)そういうタイプなんだと思って接すれば大丈夫だと思いますよ♡

• 6月6日
  • そまま。

そまま。

デリカシーないです。ほんと。ズバズバ言ってくるので、、
    そんなデタラメに怒ってるわけではないのに。
    そう言われてみればそうな気がします😭😭
    うちもそのタイプです!一歩下がって様子を伺ってる感じです。
    幼稚園ではちゃんとおもちゃも貸してあげるし先生のお話をちゃんと目を見て話聞いてくれると先生から言われました。優しい子って思えばいいですかね。なんだかモヤモヤしてた気持ちがスッキリました😭😭😭ありがとうございます😭

• 6月6日
ころころ

4歳の娘がいます。うちの子は逆に4歳過ぎてから大変になり、私も二人目の産後ということもありイライラして怒鳴ってしまう事が増えました。最近やっと私のホルモンバランスが落ち着いてきた所です(>_<)
ママの顔をチラッと見た時、その時のママの気持ちを息子さんに言葉で伝えてますか?何か言ってほしいのかも。
私は祖父母の前でも悪いことしたら怒ります。悪いことって言うのは危険な事だったりなので伝えます。
納得いく答えじゃなかったら、すみません(^_^;)息子さんの事とてもよく考えていらっしゃるなぁと思いました。

• そまま。

そまま。

女の子でも大変なんですか!?
    男の子だから全く言うことも聞かないし走くり回って手に負えないし大変だと思ってました😨
    女の子だったらきっと楽なんだろうなぁって勝手におもってました💦
    私も怒ります!パパの前だろうがジジババの前だろうが、誰も怒らない分私が怒ります。
    ちらっと見た時、怒ってるかな?ってきっと思ってると思うので、それくらいじゃ怒らないよ~!って顔で息子に接してるだけです。
    なにか一言言った方がいいのですね!!そうゆうのは考えもしなかったです。ありがとうございます!

• 6月6日