※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のこびとママ
子育て・グッズ

幼児教育無償化に関する質問です。多子軽減制度の廃止により、保育料が変わるか不明で、詳細文書が見つからない状況。詳しい方いますか?

幼児教育無償化について質問です。

現在ある多子軽減(2人目半額)の制度はなくなるんでしょうか❓
上の子が3歳以上。下の子が2歳以上以下になる場合です。
その制度がなくなるなら未満児は高いのであまり保育料変わらないなぁ。という印象なんですが、その辺が明言してある文書を見つけれず…
詳しい方おられますか❓

コメント

3人のこびとママ

2歳以上以下ではなく2歳以下でした。

なつ

私の所は、今4歳と1歳の子供を保育園に通わせてます。4歳の子が無償になり給食費だけ支払ってて、下は半額です。
去年まで上の子だけ預けてましたが、その時より今二人預けてるほうが、保育料安くなりました❗

• 3人のこびとママ

3人のこびとママ

コメントありがとうございます。
    もう無償化が始まってる地域なんですね‼️私の地域は来年からのようです。
    今月から3人通うので2人目半額3人目無料で今まで保育園に通う中で1人にかかるお金は1番安くなります。

1番かかったのは上の子が1人で通っていた未満児の時だったので、多子軽減がなくなると上の子が小学生。真ん中の子が無料。1番下の子が未満児。となりまた高くなるのでは…
    と思っているんですが…
    多子軽減について明言されてるものにであえずどうなのか気になる所です…。

• 6月6日
  • なつ

なつ

私の地域は、年長年中が無料なので、4歳の子は今年から無料でした。
    私も上が無料で下半額になるのか気になってましたが、保育料の通知を見たら半額になってたので、大丈夫だと思いますが、地域によるのでしょうか😅
    私も去年真ん中の子供一人保育園に通わせてる時が1番保育料高かったです!
    再来年真ん中が小学生になったら1番下がまだ年少の年なので、また保育料一年間は高くなる感じだと思います😱

• 6月6日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

半額だったんですね‼️
    そうだととてもありがたいです。
    消費税10%は痛いですが、保育料で私のお給料半分は飛んでいくのでそこが違うだけでだいぶ助かるのが現状です。

1番下のお子さんが年少になる頃には全国的に3歳以上無料だと思うので安いといいですね😊

• 6月6日