※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

27日の男の子がずっと泣いておしゃぶりを必要としている。母親は自分を失格だと感じている。旦那にも泣き止まず、おしゃぶりで抱っこしてもらっている。

生後27日の男の子です。
今日の朝8時〜今まで、寝てる時と授乳中以外はずぅっとギャン泣きで泣くのでずぅっとおしゃぶりしてました。
トータルで3時間くらいしか寝てないです。

三日前くらいから、立って抱っこしても、オムツ替えても、胎内音聞かせても、抱っこ紐も、もう何してもダメです。
抱くのも手と腕が痛すぎて、泣き声も聞きたくなくて、ぐずった瞬間おしゃぶりを咥えさせて、外れたらまたつけて、を繰り返して寝るのを眺めながら待ってる1日でした。全部真顔です。全部無で作業です。

母親失格ですか?
おしゃぶりがないと私の精神状態が保てません。

今も寝てくれず、ようやく旦那が帰ってきたのですが、やはり抱っこしても何しても泣きます。ギャン泣きです。
なのでおしゃぶり咥えさせて抱っこしてもらってます。

コメント

a

ミルクが足りてないとかではないですか?

• ぴろどん

ぴろどん

吐き戻しまくりです。
    それもすごく悩みなんですが、本当に毎回授乳の度に吐き戻します。

• 6月5日
  • a

a

吐き戻しなんですね😖
    げっぷとかはでてますか?

• 6月5日
  • ぴろどん

ぴろどん

げっぷは最近縦抱き授乳にしてから割と出る回数が増えました。
    片乳5分ずつで、片方終わったらげっぷさせて、もう片方飲ませて、またげっぷさせてます。
    縦抱きも10分くらいするようにはしてますが、泣いて暴れて無理矢理してる感じです。

• 6月5日
  • a

a

じゃあ苦しくて泣いてるとかでは
    なさそうですね(;_;)

おくるみで包んで抱っこ
    とかはどうでしょうか??

• 6月5日
  • ぴろどん

ぴろどん

おひな巻きもしました。
    全然だめです。ギャン泣きです。

• 6月5日
ジェームス

お腹空いてるか、逆に飲みすぎてお腹が痛いのか…
ベランダとかにちょっと出てみるのもいいですよ♡

• ぴろどん

ぴろどん

どちらかといえば、飲みすぎだと思います。授乳後は必ず大量に吐きます。
    ですが完母で片乳5分ずつです。これ以上減らしていいのか分かりません。
    ベランダに出るのもしました。一瞬良くなるだけで、すぐ泣きだします。近所迷惑になるので3分とかしかいれません...

• 6月5日
  • ジェームス

ジェームス

あとは暑い、服が不愉快とか…ですかね。
    どれくらいの頻度でおっぱいやられてますか?
    うちの子もずっと泣いてました。
    頑張って抱っこし続けるしかないんですよね…腱鞘炎、腰痛にもなりました(T▽T)

• 6月5日
  • ぴろどん

ぴろどん

24時間クーラーつけてます。かなり適温だと思います。
    おっぱいは1時間半〜3時間ごとにあげてます。
    腱鞘炎、腰痛同じです。骨盤も死ぬほど痛いです。歩くのもやっとです。
    里帰り中なので、実母にも頼ってますが実母もお手上げです。

• 6月5日
  • ジェームス

ジェームス

思い切って添い乳したらどうですか?
    5分で切り上げてるみたいですがもしかしたら足りてないかも知れませんし、赤ちゃんが離すまで一度咥えさす!
    添い乳ならちょっとはお母さんも寝れます( ‎¨̮ )و✧
    私は新生児の時から添い乳してました!
    緊急帝王切開だったのでお腹の傷も痛いし…で添い乳してました。

• 6月6日
むむ

おしゃぶり無理やりはやめた方がいいと思いますよ。私の子も嫌がったのでそれっきりおしゃぶりさせてません。
0ヶ月の時は私も辛かったことが多かったですが最初だけでした。まだお腹から外の世界に出て来て27日って考えると、そりゃ外の世界は怖いだろうし環境も違うし、赤ちゃんが感覚掴むまではお母さんも頑張らないとダメです。

• ぴろどん

ぴろどん

無理矢理させたら、いざ本当に使いたい時にしなくなるということですか?
    今のところは嫌がらずにしてくれます。
    最初だけっていつまでが最初ですか?
    泣かせたままにしてもいいですか?
    腱鞘炎になっても抱き続ければ正解ですか?
    育児を頑張るって、どこまでしたら頑張ってることになるんですか?

• 6月5日
  • むむ

むむ

歯並びが悪くなったりするとか聞いたことありますよ
    赤ちゃんが感覚掴めるまでなので みんながみんな同じではないですが、だいたい1ヶ月から2ヶ月の間で 慣れてくると思います。朝は日差しが入るようにカーテンを開け、夜は電気を消して抱っこして寝かすなど。今の時期は暑いので扇風機かけたまま寝たり、室内温度も気にしてあげたりしてください。しんどいのはみんなしんどいです。でも乗り越えたらいいことがあります。大好きな旦那さんとの子供を、大事にしてください。1人で頑張ろうとせず旦那さんと協力して支え合って子育てしてください。応援してます

• 6月5日
  • ぴろどん

ぴろどん

歯並びは歯が生えてくるまで大丈夫だと聞きました。
    朝は7時にはカーテンあけて、しっかり陽を浴びせてます。夜は20時には暗い部屋に連れていって抱っこしてますがまだずっとギャン泣きです。
    今は旦那が交代して暗い部屋で抱っこしてますが泣き声が聞こえてきます。
    室内温度は24時間クーラーをつけていて、27度です。
    大切なんです。寝てる時は涙が出るほど可愛いです。ただ目を覚ましてしまったら死んじゃうんじゃないかってくらい泣き叫びます。
    実母、実父、姉、旦那、誰がどんな抱っこしてもギャン泣きです。
    辛いです。もう涙が止まりません。

• 6月6日
かもあ

なんとなくおっぱい?ミルク?が足りてないのかなと思いました。

• ぴろどん

ぴろどん

足りてないことはないです。
    必ず吐き戻しするし(直後に吐き、時間が経っても吐き、次の授乳前にも吐く)
    生後2週間で体重測ったら、増えすぎと言われたくらい増えてました。

• 6月5日
  • かもあ

かもあ

増えすぎくらい増えてたんですね!
    テレビとかつけてます?目はあまり見えてないけど、音は聞こえてるので、テレビとか音楽聴かせると泣き止むことありますよ😄
    もうされてたら、すみません

• 6月6日
さや

うちの子は便秘気味で、ウンチしたくても出なくて泣いたりします。
どこかが痛いとか、赤ちゃんにとって不快なものがないでしょうか?
泣くのは何か原因がある時と、ただ甘えたい時があるのかなと思います。

それにしても、3時間しか寝なくて、ずっと泣いてるのはつらいですね💦

• ぴろどん

ぴろどん

便秘ではないです。かなり出てる方だと思います。
    痛いんですかね?泣き続けるという理由で病院にかかっても大丈夫でしょうか?
    ぐったりしてる様子もなければ、しっかりおっぱいも飲みます。
    気になるのは、毎回嘔吐するくらいです。溢乳ではなく、噴水状ではないけど必ずゲボっ!と吐きます。

甘えたい泣きは抱っこでおさまるんでしょうか?抱っこでおさまらないから、何か原因が他にあるんでしょうか?

もう本当にキツいです。

• 6月5日
  • さや

さや

辛いですよね💦本当はじめの1カ月は本当に辛い。
    赤ちゃんもまだ慣れない外の世界。
    ママも慣れない子育て。
    一杯いっぱいですよね。
    よく完母で頑張っていると思います。
    私なんて母乳すっ飛ばして、夜中はミルクにして寝かしてしまっていますから😅2人目となるとそんなもんです。

完母であれば、便秘はなりにくいですよね。あとは考えられるとしたら飲み過ぎなのかな💦
    毎回嘔吐するなら、多く飲みすぎたら吐いているんだろうと思います。ただ、それで泣き続けるかはあまりない気がします。

うちの子は甘えたい時は抱っこしてれば泣き止みます。

元気で手足もよく動かして、よく母乳を飲むなら、病院にいく必要もないのかなと思います。

今は可能であれば、実家に行くとか、あいさんが少し他の人の手を借りて赤ちゃんから離れてみるのもいいかもしれませんね✨

頑張り過ぎないで、周りを頼るのも1つです✨

• 6月6日
aminne

あいさん大丈夫ですか?
朝8時からずっとギャン泣きだなんて、想像しただけでノイローゼになりそうです。
母親になってまだ27日しか経っていないのに、すごく頑張ってらっしゃると思います。
吐き戻しについては少し心配なので、市の保健師さん等に電話相談されてみてはいかがでしょうか?
ご実家や、一時的に預ける場所が全くないのであれば、安全を確保した上で多少放置して気分を落ち着かせるくらい全然ありですよ!!
ママがダメになってしまっては元も子もないです!
頑張りすぎないでくださいね。

• ぴろどん

ぴろどん

涙が止まりません。ありがとうございます。
    もう泣き声を聞くのが怖くて吐き気と動悸がします。
    保健師さんに電話したら、病院に連れて行ってと言われ、連れて行きましたが、新生児はよくあることとしか言われませんでした。
    実家に里帰り中ですが、家ののどこにいても泣き声が聞こえてしまいます。出かけるのも、寝不足と腱鞘炎と腰痛が酷くて寝たいです。もう逃げ場がないです。

• 6月6日
  • aminne

aminne

少し気になって吐き戻しについて調べてみましたが、授乳の度に毎回毎回絶対に吐くようであればやはり病気の疑いもあるようです。検査はされたのですか?
    新生児を何度も病院に連れて行くのも考え所ですが、セカンドオピニオンも視野に入れてみてもいいかもしれません。
    ご実家に里帰り中とのことで、ご両親やご主人の協力は十分得られていますか?得られるのであれば、もう完全に任せて少し休まれてください!
    あいさんが心配です。
    そこまでいくと、泣き声が幻聴で聞こえるなんて話も耳にしますが、少し赤ちゃんのことを忘れて、ご自身が一番リラックスできることをされてください。耳栓して寝たって、好きな音楽を大音量で聴いてもいいと思いますよ!

• 6月6日
もちこ

寝不足って辛いですよね。
一人目は産後鬱になりかけました😐
二人目の現在は、
・おむつ
(お腹のテープを緩めてみる)
・着替え
(1枚脱がせてみる、または、お着替えする!)
・ゲップをさせてみる
・うんちが出ていないときは綿棒浣腸してみる
・完母でもミルクを足してみる
・お部屋の空調を変える
以上をやってもご機嫌ななめのときは諦めます(笑)
近くにお菓子、リモコン、ケータイ置いて全て諦めます(笑)
暑くなりましたもんね、赤ちゃんだってイライラしますよねー。

ベビmam

お疲れ様です😖
うちの下の子も、生後1ヶ月頃までは毎回大量の吐き戻しがあり、よく悩んでいました💦

ゲップは出てますか?
うちの子の場合、ゲップが上手じゃなかったので、出なかった時は気持ち悪そうな顔をしたり、泣いたりしていました。
ゲップが上手に出るようになってからは、吐き戻しも減りましたよ!

助産師さんにもらったアドバイスで、片乳飲んだ後にゲップ出させるようにしたらいいみたいです☺️例え出なくても、上体を起こしてトントンするだけでも意味があるそうです!☘️

日中なかなか寝てくれなかった分、夜は少しでも長く寝てくれると嬉しいですね💦

ぴい

うちもおしゃぶりあげてましたよ☺️あれを知る前までは、夜一回起きたら泣き続けて、泣き疲れて寝たと思ったらお腹減って起きてまた泣いての繰り返しで辛かったです💦
おしゃぶりを嫌がって泣くんじゃなくて、おしゃぶりをくわえ続けられなくて出しちゃうなら、出す度に咥えさせたらいいと思います。うちもそうしてました。
真顔+無は仕方ない(笑)私達も人間ですから(笑)
吐くこととか云々より、おしゃぶりで精神が保ててるなら使えばいいと思います。
ちなみに我が子は、あれだけ癖になると言われるおしゃぶりを3ヶ月になる頃には勝手に卒業しました。指吸に目覚めたようです。
癖になったって一生やるわけじゃないし、病気とかに繋がるものでないならその場しのぎで楽な方法考えましょ☺️

あゆ

あいさん大丈夫ですか?
お気持ちわかります。
うちも似てます。
今日で3ヶ月になりましたが2ヶ月早く生まれてて修正だとまだ1ヶ月です。
吐き戻しも激しく、ゲップも下手なので、夜中も縦抱きで寝ています。なにもなくてもずっとギャン泣きする日もあります。出来ること全てしても泣いてるので途方にくれ、抜け殻になります。
なのであいさんの気持ちが凄くよくわかります。
うちは完母でおしゃぶりがキライで、里帰りもできてないのでそこは羨ましいです。。
あたしは体験談ですが、飲ませすぎなのもあると思います。体重が増えているのなら泣いたらあげるっていうのをやめてみるのもいいと思います。吐き戻しはお腹いっぱいの印なのかもしれません。
うちは片乳五分程度で、夜はおしゃぶり代わりに少し長く吸ってる感じですが、成長には全く問題なくきてます。
昨日からですが、少し笑ってくれるようになりました。心が救われました。
まだギャン泣きする日はありますが、ご機嫌な時間も少しできてきました。
必ず終わりはあります。
母親失格なのではありません。当然だと思います。人間なのですから。
頑張りましょう。
気分転換に少し預けて外出してみてはいかがですか?
あたしは美容院にいき、とても気分転換になりました。主人に本当に感謝してます。
応援しています。

mii

色々調べられて、試されたんですね😭 おしゃぶりで、少しでも落ち着くのであれば今は気にせず使ったら良いじゃないですか😭
うちも吐き戻しまくりで、苦労しました。飲ませては吐かれの繰り返し。寝かすと余計吐くので怖くてずっと抱っこ。謎のギャン泣き。
助産師さんでも保育師さんでも、あいさんのお母様でも、抱き方やあやし方を相談出来る人はいませんか? おくるみの巻き方一つにしても、やっぱりプロは全然違いましたよ😭
お子様にあった泣き止ませ方を見つかりますように😭✨