※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

結婚式にお呼ばれした際の服装について質問です。9月上旬に友人の結婚式…

いつもお世話になっております。
結婚式にお呼ばれした際の服装について質問です。

9月上旬に友人の結婚式に出席予定です。
私自身も5月に結婚式を挙げ、その時にも来てくれた友人です。

これまでも友人の結婚式には何度か出席して来ました。
その際はドレスで出席していたのですが、私の結婚式に着物で出席して下さったゲストがいて、とても華やかで私自身もとても嬉しかったんです。
なので今回、着物を着てみたいという気持ちが少しあります。自分も既婚者となり落ち着いたというのも心境の変化の1つかなと思っています。

結婚式に着物で出席した事がある方に質問なのですが、最近は着物もレンタルが増えているとも聞きます。皆さんが結婚式に出席された時は購入しましたか?レンタルしましたか?

レンタルだとその日限りなので、他の結婚式に出席する時はまた別の着物をレンタル出来ると思いますが、購入された方は他の結婚式でも同じ着物を着て行ったりしているのでしょうか?

まだ着物で出席した事が無いので、着物の良さや気を付けた方が良い事があったら教えて頂き、検討したいと思います。宜しくお願いいたします。

コメント

m88m

去年の6月に親戚の結婚式に着物で出席しました( ˙ᵕ˙ )
私は未成年なので振り袖での出席でしたが、母親は着物で出席しました!
着物は元々持っていたものでしたが、式場で着付けてもらいました!
派手すぎない柄の物なので母親は結婚式にお呼ばれされた時はいつもその着物を着て行ってますよ( ˙꒳​˙ )

私はお手洗い行く時に着崩れないように気をつけたぐらいです!

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    お母様と一緒に着物で出席されたんですね♪私は年齢的にも振袖はもう無理なので、お母様のお着物について書いて頂けてとても参考になります!!
    やはり一着あれば同じ物を着て行けるんですね~☆

    確かにお手洗いは気を付けないといけませんね💦直すのも大変ですしね。

    分かりやすくありがとうございました♪

    • 6月5日
aym.KTT♬

かなり昔の話なんですが、成人式の時、レンタルをしたのですが、そこが永遠に振袖を安くレンタル出来るサービスがあったので、友達の結婚式はいつもレンタルの振袖でした★
綺麗でいいんですが、二次会行くとなると、ちょっとしんどかった思い出があります(;д;)

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    ずっと安くレンタル出来るなんて凄いサービスがあるんですね!!

    確かに二次会はちょっと大変そうですね(^-^;💦二次会にも出席する場合は洋装に着替える等も考えた方が良さそうですね。

    ご丁寧にありがとうございます!

    • 6月5日