※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

姑との関係が悪く、お正月の集まりに子供を連れて行くか悩んでいます。姑がタバコを吸うため、子供に影響が心配。どうすべきか迷っています。

姑が嫌いで仲が悪いのでもう関わる気はないのですが
お正月、毎年身内で集まるというすごくめんどくさい暗黙のルールがあります。

私は来年のお正月は行かない気でいるのですが、旦那は子供を姑に会わせたいらしく多分連れていきます。
今5ヶ月なのでお正月には1歳になってるのですが
まだ月齢が低いので旦那1人で子供を連れて行かせるのには抵抗があります。その頃には任せられるのかな?とも思うのですが未だに旦那にすら預けたことが無く、どうなるかわかりません。

旦那は私と姑が不仲だということは認識してます。
なので、行かないと言えば無理強いはしないと思うのですが
私の見てないところでなにか食べさせたり
汚い手で触られたり…タバコを身内みんな吸うので(かなりのヘビー)目の前で吸われると思います。
私が妊娠している時も「大丈夫だよね」と言って普通に吸われました。
子供が産まれてからうちにいた期間があったのですがその時も
子供の洋服を部屋干ししている部屋で平気でタバコを吸ってました。

初めての子なので神経質になっているのかもしれませんが、タバコや体になにか影響がある事をされたら許せません。
そこだけが気がかりなんです。
考えが古い人達ばかりなので、こうやってやれば免疫がどうとか言っちゃうような人たちです。
どうしようか悩んでます…。皆さんならどうしますか?

長く乱文になってしまいましたが、お願いします。

コメント

さぁや

昔の常識は間違いだらけですよと
新しいの常識を教えてあげてます

ついでに
挨拶だけして
さっさと2人で帰っちゃうのはどうですか??
もしくは
外食、外でのみ会うとかですね

• M

M

出産前の準備の時にベビーベッド買うでしょ?と言われ旦那が要らないよーと言ったら
    いらなく無い!必要なものだ!とずっと要らない理由を話しても聞き入れなかったですし、最終的には不貞腐れてめんどくさかったり…色々ありました。
    なにか旦那が指摘したり私がしても我が強いので受け入れるということができない人なんです…。

それもありですね(´·ω·`)💦

• 6月5日
うーこーみ

その時に考えたらいいんぢゃない?

半年先のことでイライラするより
娘ちゃんと遊んであげましょう(*^^*)

• M

M

確かにそうですね…💦
    姑と色々あってから喧嘩ばかりなので
    娘に申し訳ないです(´·ω·`)

• 6月5日
はじめてのママり🔰

タバコはありえないですね。

旦那さんに懐いていて、連れて行かれるのは仕方ないかもしれませんが、子供さんの面倒をみれないなら連れて行かないんじゃないですか?

• M

M

ありえないですよね。
    私や旦那がどれだけ気をつけていても意味が無いですもん😔

おまけに姑はかなりのヒステリックなので、子供に悪影響を及ぼしそうです💦それでも会わせたい旦那は何なんでしょうか…いくら自分の親でも…と思ってます。

• 6月5日
さあこ

タバコなんて絶対に無理です‼(´д`|||)
話聞いてるだけでも赤ちゃんの前で
タバコ吸いそうですね😣😣😣💨

上の方が言ってるように、
挨拶だけして帰るの良さそうですね☺

• M

M

無理ですよね(´·ω·`)!!
    吸うと思います…。もう赤ちゃんじゃないんだし!とか言いそうです😱

それもいいですね!!
    相当な事をされたので、顔も出したくありませんが、それで済むなら😣

• 6月5日
nyan

わたしも、義家族がタバコを妊娠中に普通に吸って、大丈夫でしょって言われてからほんとに無理になったので、今里帰り中ですが里帰り終わったら連れてきてと言われてますがすごく苦痛です😓
体調が良くないことにして行くのやめるか、すぐ帰るってことにしようかと思ってます、、
ほんとに非常識すぎてイライラしますよね、、

• M

M

ご出産おめでとうございます✨
    お疲れ様でした(❁´ω`❁)!!

ひどいですよね…何を根拠に言ってるんでしょう。頭おかしいです😔
    赤ちゃんに何かあったらどうするんだ!と言ってやりたいところです。
    産後で疲れてる中そんな環境に連れていきたくないですよね😭
    私のところは産後姑がうちに家事手伝いをしに来ていたのですが
    疲れてる中気を使うし昔の育児方法や価値観を押し付けられヒステリックで子供をすぐに奪い取られたりと色々あったので、お体や精神状態が落ち着いてからの方がいいと思います😭
    少しは気を使ってほしいですよね!
    ほんとにイライラします🔥

• 6月5日
  • nyan

nyan

はあ?って思うことばかりですが
    なかなか思ったことも言えず
    旦那には言うんですけどやはり親の味方なのか特に何も言ってくれず😞
    名前決めた時も神社に行ってみてもらわなきゃ不幸になるだとか古臭いことを生まれてからも言われてます😓
    姑ってなぜ嫁に嫌われるとわからないものなんですかね🙄?(笑)

• 6月5日
ちーぼー

私なら夫1人で子どもを連れて行かせません。自分も一緒に行って挨拶だけして帰るか、夫にだけ行ってもらいます。絶対好き勝手にされると思うので(大人の食べかけやまだ食べさせたくないものも平気で食べさせたり)自分の目の届かない所には行かせなくないです!!

• M

M

確かにそうですね!!
    おせちとかも出ますし…何かをやらかすことに違いありません。あの姑なら…。
    旦那1人では行かないと思うので仕方なく顔だけ出そうと思います。子供に何かされるくらいなら!!(。-`ω´-)

• 6月5日
えりざべす

私も妊娠中義家族目の前でタバコ吸われました!
大丈夫だよねー昔は普通に吸ってたからとかわけわかんないこと言われて、は?って思いましたが、いやって言えなかったです😐
子供産まれてからは目の前で吸わないで欲しいと旦那に伝えてもらいました!笑
私だったら、無理ってはっきり言って行かないです🤗