※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
妊娠・出産

39週3日で3人目の妊娠中。心疾患のため早めに入院。回診で指摘された問題点が気になり、単一臍帯動脈や羊水のことを説明して欲しい。赤ちゃんの体重は3022g。

長文になります。

週数が39週3日で3人目の妊娠です。
現在、私は先天性の心疾患があり、お産の為少し早く入院しています。

今日の回診で、気になる事を数点言われてしまいました。

1.内診したけど前駆陣痛は頻繁にあるものの赤ちゃんまだプカプカ浮かんでるからまだ、陣痛来なさそうだね。

2.エコーみたら、羊水の量【深さ】が3.2だから少ない。

3.外来の機械より性能低いからかもしれないけど、単一臍帯動脈かもしれない。その場合には何かしらの障害があるかも。

4.へその緒が軽く首に絡んでて、赤ちゃんの体位が頭下にはなってるけど、斜めになってるからなかなか下に下がらないのかも

と指摘あり、今後の対応としいて帝王切開か、陣痛促進剤使用する話が今日出ました。

私はお産方法は気にしておらず、指摘された2.3が回診が終わって病室へ戻ってからもずっと気になって何も手につかなくなってしまいました。携帯でいろいろ調べたのですが、結構早い段階で単一臍帯動脈が見つかってる方が多く、私のように予定日4日前に発覚する事も有るのでしょうか。羊水の量も気になります。

単一臍帯動脈、羊水について分かりやすく説明して頂きたいです。因みに今日のエコーの結果、赤ちゃんの体重は3022g位と標準サイズと言われました。

コメント

まままり

突然何点も言われ心配ですね、、
入院中であれば看護師や助産師に相談して、医師から詳しく説明してもらうと安心できるかもしれませんね!

• レイ

レイ

ありがとうございます(≧∀≦)

• 6月6日