※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊娠・出産

妊娠中の14週目で、夫からの言葉にストレスを感じています。甘い物や愚痴を我慢するよう言われ、自分の我慢と夫の口うるさいところに疑問を感じています。夫は協力的だが、自分の気持ちを素直に伝えられない悩みがあります。

現在妊娠14週です。
夫に色々言われるのが、ストレスに感じてしまいます。
妊娠中だから甘い物は食べちゃダメ。愚痴を話すと、赤ちゃんが聞いてるからそんな事言っちゃダメ。昨日は、見た映画が面白かったから内容を話したら、胎教に悪いからそんな暗い映画は見ちゃだめ。等々。
食事は自分なりにですが気を使って、たまーに甘い物食べる位で暴飲暴食してる訳ではありません。
大好きだったお酒も当然ですが、我慢しています。
でも本当は、妊婦だって好きなもの食べたいし、愚痴りたいし、好きな映画みたいのに。と思ってしまいます。
全部は赤ちゃんの為なんだよ。と言われると、何も言えません。

夫は凄く協力的で、健診にもついてきてくれる、家事もしてくれる。妊娠を期に仕事も辞めて良いよ。と言ってくれました。仕事も頑張ってくれています。
ただ、心配性で口煩い所があります。

自分は何も我慢しないで、タバコも外では吸うし、ご飯だって大盛り食べる癖に!って思ってしまいます😅
素直に聞けない私がおかしいのでしょうか?

コメント

zoo

いやいやいや、多少の甘いものなんて全然いいと思うし、映画なんて好きなの見て何が悪いんでしょう!!!映画や愚痴なんてまだ14週で影響あるわけないし!!(←と私は思います)
それよりもタバコの方がよっぽど有害です。受動喫煙とか、三次喫煙とか、知ってたら外でも吸わないと思います、そんなに奥さんにアレコレ言うのであれば。

  • ミナ

    ミナ

    お返事、ありがとうございます😊
    14週でこんなに言われたら、あと何ヶ月我慢したら良いの〜💧と思ってしまいます。我慢ではなく、赤ちゃんの為と素直に思えれば良いのですが。。
    映画まで口出しされて、流石に驚きでした。
    そうですよね!禁煙だって赤ちゃんの為なんだよ。と言おうと思います!

    • 6月5日
moka

旦那さんが協力的なのは嬉しいけど、ストレスになっちゃうのはよくないですね(。>ㅿ<。)
素直に聞けない気持ちよくわかります!
赤ちゃんの為だからって言われると何も言えなくなりますよね(><)
我慢し過ぎないようにしてくださいね(。>ㅿ<。)

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます!
    協力的な夫で、心配と優しさから言ってくれてるのは凄く伝わるんです。ありがたいことなんですがついつい、何で私ばっかり我慢しなきゃいけないの?!と思ってしまうんです😅
    ほんとに、赤ちゃんの為って言われると何も言えないです💧

    • 6月5日
ぺぇ

とても心配性なんですね~😊💦
ただ、何ヵ月そんな生活させるつもりなんですか??😫
そんないろいろ制限されて出産まで
心がもちません💨
それこそストレスで身体に悪い気がします😢
そこまで言うなら
旦那さんにもいろいろ我慢してほしいですね。。

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊
    まだ14週で先は長いです💧
    勿論、赤ちゃんの為に言ってくれてるのは凄く凄く伝わるんです。沢山、勉強もしてくれてるし。
    でも、口で言うのは簡単だけど、やるのは全部私だけじゃん💢って思ってしまいます💧子供みたいですよね😅

    • 6月5日
あゆたま

音楽も映画も好きなので、妊娠中からホラー映画もスプラッター映画も見ますし、ヘヴィメタルとかハードコアとかのうるさい音楽ガンガン聞いてます。
産まれた今でも続けていますが、やめるつもりはないです。
これが私のストレスの発散方法なので…
うちは旦那も理解してくれてます!
妊娠してるお母さんが1番心安らぐようにしないとダメですよ♪

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊
    私も音楽はロック、映画も暗い系やコメディ系が好きで、胎教に良いとされる様な音楽や映画は全く興味がありません💧
    好きでも無い音楽や映画を無理矢理みて本当に胎教に良いの?って思ってしまいます。
    心の安らぎ、大切ですよね!夫にもう一度、伝えてみようと思います!

    • 6月5日
りな

はじめまして✨✨
ある程度の我慢は必要だと思いますが我慢のしすぎは良くないと思います😫
私は甘いもの食べたい時に量に気をつけて食べるし、見たい映画がホラー系でも全然見ますよ!!!

ママがストレス感じると赤ちゃんもストレスなんだよって言われてから気持ちがすごく楽になりました☺️☺️

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます!
    只でさえ、はじめての妊娠で不安もあり、精神のバランスが崩れやすいのに、長期間の制限は本当にストレスです!
    ストレス溜めない様に上手くコントロールしていきたいです💪

    • 6月5日
ななな

たしかにそこまで言われると何するにも気を使って疲れますね。
でもミナさんと赤ちゃんのことを思っての発言だと思います。すごく献身的で素敵な旦那様ですね☺️
言い方次第で理解してくれる気がします。

私なら、赤ちゃんのことを考えて心配してくれるのはすごく有難いけど、我慢しすぎるのはちょっとしんどいかな。そういうのも、赤ちゃんには伝わってる気がする。無理はしないからもう少し好きなことしたいな。ご飯も映画も…愚痴だってなるべく言わないけど、溜めてばかりだったら辛い

と、私なら言いますね😊

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊
    本当に凄く大切にはしてくれているのは伝わるんです。有難いんです。

    でも、口で言うほど簡単じゃ無いんだよ〜💧と思ってしまいます😅
    そうですね。もう一度、気持ちを伝えてみようかなと思います!

    • 6月5日
なー

旦那さん優しいですね😳
けど、心配からでしょうけど、あれダメこれダメ、赤ちゃんのためって言われるとしんどくなりますね😞💦💦
私ならその我慢とそれを言われるのがストレスだと伝えてしまいそうです😅
私は服などに臭いがつくのですぐにとは言わないが産まれるまでには外でもタバコは辞めなさいと言いました!
妊婦だけに我慢ばかりさせるのは思いやりだとは思いません🙋
たまには息抜きも必要ですよね😃

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊
    夫は凄く優しいです。赤ちゃんのことも妊娠の事も色々勉強してくれています。そのお陰で極度の心配性なんです💦
    でもついつい、言うのは簡単、やるのは私じゃん💢と思ってしまいます。
    言うだけでなく、自分も何か我慢してよー。と思うんですよね。きっと、あたしが気づかないだけで色々我慢してくれてるんでしょうけど😢
    タバコ辞めてもらいます!

    • 6月5日
ママリ

妊娠中ってがまんも多いですけど全部きっちり確実になんて守ってられないですよね😭!!

絶対に守らなきゃいけないのは、禁煙禁酒!!!最低限これくらいきっちり守ってれば問題ないと、私は思ってます🤣

映画だって、赤ちゃん産まれてからじゃなかなか見る時間もなくなっちゃうし、甘いものだってそれこそ産後の方が、母乳育児を予定してる方は乳腺詰まりやすいからなと我慢が増えるし…😥

全部がまんしてたらいつかストレス爆発しますよ😱

だから私は気にせず妊娠中は見たいもの見て見たいもの聞いて食べたいもの食べてます🤣
きのうの夜ご飯なんて、ホヤの刺身とカワハギの刺身とキモ醤油、イナダの刺身、お刺身三昧でした😅

旦那さんには、産後はもっと我慢しなきゃだからたまには気楽に息抜きもしたいなあ〜🤗と、明るく伝えてみるのはどうでしょう🤣

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊
    お酒が大好きで禁酒が凄く辛いです💧

    その上、食事や行動、映画まで言われるとは😱この先が長くて不安です。

    お刺身三昧、羨ましい!
    うちはお寿司屋さんに行っても、食べて良いもの駄目なもの夫が調べて私に言ってきます😅
    もう一度、明るく伝えてみようと思います!

    • 6月5日
ぷぅ🐻

ママがストレスためたらまったく赤ちゃんのためにならないですよね!
お酒など我慢しなきゃいけないものはありますが、神経質になりすぎてママのストレスになってますよ😅と旦那さんに伝えてあげたいです!

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊

    もう、夫に言われること全てがストレスで😅でも、私と赤ちゃんの為を思って言ってくれてるのも伝わるから、なにも言い返せず、更にストレス。悪循環です。。

    本当、誰かに言って貰いたいです😅

    • 6月5日
いっちゃんママ

初めてのお子さんなのもあるし旦那さんに凄く大事にしてもらってるのがすごく伝わります(*´∇`*)羨ましいです(^ー^)
でも心配し過ぎなような気もするので、ストレスの方が悪い‼️って言ってみたらいいかもしれないです(^ー^)
愚痴も話せない、たまに甘いもの食べたいのは誰でもありますしかなりのストレスがたまると思う(´⊙ω⊙`)映画だってそんな神経質になるような事なのかな…😕?と思ってしましましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます💕

    大切にしてくれてるのは、凄く良く伝わるんです。有難い事です。

    でも、妊娠したからといって急に全ての行動を変えるのが難しいです😱昨日は映画まで言われ、流石に驚きました😅💦面白い映画だったのに〜。。

    もう一度、話ししてみます!

    • 6月5日
airingo

少し心配性な旦那様なのですね☺️
タバコの心配はしないのが不思議ではありますが…、

たまに食べる甘いものより、
暗い映画より、
母体に感じるストレスが赤ちゃんにはド直球に届くように思われますけど…😂

これから徐々にお腹も赤ちゃんも大きくなり益々自由がきかなくなって
以前みたく爆睡できない
息苦しいとか出てくるから食べ物、見るもの、喋ることまで言われたらストレス感じちゃいますね😥


1度ゆっくりご自身がどう思っているのかどう感じているのかを
旦那様に伝えてみるのも良いかもしれませんね。☺️

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊

    自分だって外ではタバコ吸うじゃん!と言ったら、ごめんなさい。辞めます。と言っていました。多分、辞めないと思いますが。

    本当に、ストレスの方が良くない!って私も思うんです!けど、胎教に良い映画や音楽を聴けば自然とリラックスできて心も穏やかになるんじゃない?と、言われました。
    私は全くそんな気はしません😅
    興味のない事を無理矢理するの嫌です💦

    もう一度、ゆっくり話しあってみたいと思います🙇‍♀️

    • 6月5日
すちむ

はじめまして。
気になったので
回答させていただきます。

旦那さんの
優しさが伝わってきますね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

でも、妊婦でも
甘い物食べても大丈夫だと思いますし
ストレスをためると
愚痴よりもストレスの方が
赤ちゃんに影響がいってしまいます。
なので、旦那さんに
理解してもらい愚痴をはかせて
貰ったり、友達や家族に
相談してみてはいかがですか?

音楽や映画なとで
mamaが楽しんでいれば
赤ちゃんも楽しいので大丈夫ですよ。

奥さんだけが
悪い訳ではないと思います!!
お菓子の食べ過ぎや
食事の取りすぎとなると
体重増加に影響しますし
脂肪もつきやすいので
気をつけていれば大丈夫だと
思います*ˊᵕˋ*

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊

    甘い物 大好きなんです😭でも、妊娠してからは控えるようにしてるし、愚痴だってそんなに毎日毎日大騒ぎしてる訳じゃないんです💦
    でも、食べたい時も愚痴言いたい日もありますよね!

    家族や友人に夫の事を相談しても、夫の信頼度が高すぎて、そこまで言ってくれる旦那さんいないよ〜。幸せだね〜〜。で、終わってしまいます。。

    息抜きだって必要ですよね?!ストレス溜めない程度に生活していけたらと思います💪

    • 6月5日
  • すちむ

    すちむ

    そなんですね😳
    赤ちゃんの事も
    自分の体の事も
    やはり1番分かるのは
    mamaですからね🤞

    妊娠してると気分の上がり下がり
    も激しくなりますし
    食欲の変化も大きいですよね💦

    なるほど😂
    信頼されてるのは
    いい事ですね😝
    でも、嫁からするとって
    思う時はありますよね、笑

    妊婦さんでもカラオケや
    友達と遊べるうちは
    遊んでる人
    いると思いますよ🤞

    何かあったら相談乗りますよ🤪

    • 6月5日
  • ミナ

    ミナ


    本当に食欲も旺盛だし、甘い物やジャンキーなものが食べたくて仕方ないんです💦

    そうなんです!信頼されているし、確かに良い夫なんだろうけど、それでもムカつくときはあるんだよ〜💦って思ってしまいます😢

    でも、温かいお言葉に心が癒されました😌💕ありがとうございます💕

    • 6月5日
  • すちむ

    すちむ

    どうしても
    食べてしまいたく
    なるんですよね😭
    今まで脂肪がつかなかったのに
    なんて思います😩

    助産師さんにも
    言われましたが
    親が仲良くやっていれば
    子供もいい子に育つよって
    言われたので
    自分も毎日旦那にはムカつき
    ますが
    極力仲良くやろうと思います。笑

    ミナさんご夫婦の
    幸せと元気な赤ちゃんが
    生まれてきてくれることを
    祈ります🤭

    • 6月5日
  • ミナ

    ミナ

    本当に食べ物のことばっかり考えてしまいます。笑

    でもその通りですよね!親が仲良くする事が一番!
    なるべく仲良くやっていきます😅

    有難いお言葉 本当に感謝です💕

    • 6月5日
  • すちむ

    すちむ

    ですよね😥笑

    お互い頑張りましょう🤞

    • 6月5日
  • ミナ

    ミナ

    はい😊お互いがんばりましょう💕
    すちむさんもお身体大切にして下さいね😌

    • 6月5日
香

つわりで辛いから食べられるものを食べてるの、って言ってみたらどうですかー🙂?
赤ちゃんが耳が聞こえるようになるのは中期とか後期近くなってからだから、聞こえてないけど、この子は異常なの?それなら心配だわ、、、
って言ってみるとか😹

なにか旦那さんに言われたら、ん?なになに?チョコ食べたかったのにパパに禁止されて悲しいのー?ってお腹の子の気持ちを代弁して独り言言ってみるとか😹笑

ミナさんがストレスなく過ごせることが大事なことだと思いますよー♡

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊

    赤ちゃんの気持ちを代弁!笑笑
    それ、凄く良いですね!!
    甘い物食べたい時、赤ちゃんが食べたいって言ってるの!って伝えてみようかな🤔

    まだまだ先は長いので、ストレス溜めずに生活したいです💦

    • 6月5日
りーまん

赤ちゃんの為を思って言ってくれている旦那さんは素晴らしい…ですが‼️
妊婦だから…いやいや。出産しても制限はあまり変わりませんからね😨💧
母乳だったら卒乳するまでお酒はダメだし…乳腺詰まっちゃうから甘いものもそれなりに控えなきゃだし…
女だけが我慢は違うと思います‼️
妊婦の時期➕お乳をあげてる間
ほぼ2年❣️大好きなお酒もお菓子も赤ちゃんの為、母親として当たり前の行動かもしれませんが‼️では、その間父親も何か我慢してもらいたいもんですね‼️
それに加え、映画まで口出し…ホルモンバランスのせいで私だったら旦那に発狂しちゃうかもです🤣🤣笑

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます💕

    本当に、なんで女ばっかり不安になったり我慢したりしなきゃいけないの⁉️
    と思うんです‼️
    でも、夫は外で仕事して毎日疲れて、きっとあたしが知らない所で沢山我慢してる所もあるんだろうな〜😔とも思うんです。だからあまり言い過ぎるのもあたしの我儘なのかなとも思ってしまったり😅

    でも、映画位はほっといて好きなもの見させて欲しいですよね‼️

    • 6月5日
ももかっぱ

そんなに我慢ばかりしていたら妊婦生活何も楽しくないですね
甘いものとは普通に食べてますよ
ホラー映画のDVD も旦那と一緒にみますし!

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます!

    まだまだこの先が長くて不安です💦妊娠したからといって、そんな急に生活変えれないです😱

    映画まで言われると流石にビックリしてしまいました‼️

    • 6月5日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    妊婦は病気じゃないから制限され過ぎても困りますよね┐('~`;)┌
    病院の先生が言っているなら仕方ない事だけど出産までも長いのにこっちだけ何もかも我慢するって不公平すぎますよ💨心配してくれるのはありがたい事だけど何でもほどほどじゃないと妊娠するのもイヤになりますよね。

    • 6月5日
  • ミナ

    ミナ

    そうなんです💦
    なんで女ばっかり😢って思ってしまいます。
    心配してくれなくてもムカつきますが、心配しすぎもムカつく。。バランスが難しいですよね😅

    • 6月5日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    無関心はイヤですけどね。
    今でここまで心配していたら生まれたらもっと心配になりそうですね?

    • 6月5日
  • ミナ

    ミナ

    産まれたらヤバイと思います💦
    すっごく口うるさくなりそう〜😱
    私が割と適当な性格なので、信頼されていないんだと思います。。

    • 6月5日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    子育てに適当も必要ですよ!何もかも完璧を目指していたら鬱になるって言いますからね。

    • 6月5日
  • ミナ

    ミナ

    本当ですね❣️
    今日は皆さんから温かい言葉を頂き少しでもスッキリしました😊
    有難いです💕
    適当に頑張りたいです!

    • 6月5日
あぐり

たまひよとかの妊婦雑誌に、パパ用の冊子がついてたりするので、それを見せるのはどうでしょう??

私今回妊娠分かってはじてめてのたまひよ買ったんですが、パパ用冊子が付いてて夫に渡したら、妊婦の気持ち?どの程度なのか分かりませんが理解して話とかも聞いてくれるようになった気がします☺︎︎

私もパパ用の内容サラッと読みましたが、妊娠中の奥さんはこういう状態だから こういう対応をすると良いですとか、逆にNGな対応なども載っていて男性でも分かりやすく読めるのかなと思いました☺︎︎

ちなみに私も胎教に悪いかもと思いつつ やっぱりママになるにしても人間ですし好きなこと今のうちに楽しみたいので暗い話とかでも興味があれば普通に見ちゃいます!
色々我慢しすぎてストレスになったり、それこそご主人のタバコの方がよっぽど影響ありますよね󾍁󾭛

  • ミナ

    ミナ


    お返事ありがとうございます💕
    夫もパパブック読んでます!だから、話は聞いてくれますし、身体にも気遣ってくれるし、凄く優しいんです。

    でも、ママブックの方も読んで勉強してるみたいなので、そこでのNG行動を突っ込まれます。食事や体重管理等々。今や私よりも、知識が豊富です😅胎教の事もネットで勉強してるみたいです。。
    でも、全部全部本の通りに理想的な妊娠生活なんて送れません💦

    ほんとに、だったらタバコやめろよって思ってしまいます😤

    • 6月5日
deleted user

甘い物食べ過ぎてる訳では無いのに、いちいちうるせーよって感じですね(><)笑
観たい映画ぐらい好きに観たいですよね!お母さんが好きで観てるのに、赤ちゃん嫌な訳ないと思います!てか、赤ちゃん、まだ耳聞こえてないし(°д°)
いろいろ言われる方がストレス溜まって、赤ちゃんに悪影響になるって言っちゃえば良いと思います( ;´꒳`;)

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます!
    ほんとに、正直いちいちうるせーよって思います!笑
    でも、赤ちゃんの為だって言われると何も言えません😱

    食べ物はまだわかりますが、映画のことまで言われるとは。。
    もっと胎教に良い、穏やかな温かい映画を見なさいと言われました。なんだそれ?って感じです。笑

    • 6月5日
MIP

その注意のほうが余計なお世話でストレス!
ただでさえ妊婦は沸点低くなってるんだからあれこれ口出すな!!と叫んでしまいたくなりますね。
その注意もミナさんとミナさんのお子さんのことを思って‥のことなんでしょうが、そこまでいくと「お花畑になってるんじゃない?」って思ってしまいます。
そんなに我慢我慢であと何十週もやってられないですよね。

我慢ばかりでストレスためるほうが赤ちゃんには良くない!と言ってしまってもいいのでは?と思ってしまいます。
私もまだ未経験ですが、胎動がはじまるとお母さんのストレスがたまったときはあまり胎動しなくなるんだとか‥それだけストレスって赤ちゃんに顕著に出るのかーと思いました。

私も好きな映画見てきます!
週末はデッドプール!!
教育上よろしくなくてもお母さんが楽しければいいのだ!

(タバコって、別の場所で吸っても身体に付着して一時間近くはそばにいる人に影響あると最近聞きましたよ。あんまり言われるようなら旦那様にもタバコ我慢させちゃえ!)

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊

    口で言うのは簡単だけど、やるのは全部私!なんです😭
    だったらお前もやってみろ!!って言いたくなります。
    そのうち我慢の限界がきて、爆発してしまいそうです💣

    ストレスなんて、きっと一番良くないですよね💦ストレスで胎動が減るってはじめての知りました😲夫にも伝えてみようかと思います!

    胎教に良いとされる、ほんわか系の映画って興味ないんです💦暗い映画や殴り合いの映画が好きで。笑
    週末の映画、楽しんできてくださいね😊

    タバコ、我慢してもらいます!!!

    • 6月5日
あやの

好きな事を制限されてストレスが溜まるほうが赤ちゃんに良くない!と私なら言います!旦那さんかなり心配性ですね😂
実際周りから聞こえてくる音やたまに食べる甘いものなんかより、母親のストレスの方が赤ちゃんにはよっぽど悪影響だと思います。

ちなみに妊娠中、母親が落ち込んでいたり暗い気持ちで過ごす時間が長いと産まれてくる赤ちゃんが成長してから鬱や精神的な病気になる確率が高くなると何かの記事で読みました!

お母さんの好きな事をして、好きなものを食べて、ストレスフリーで過ごせるといいですね!😊✨

  • ミナ

    ミナ

    お返事ありがとうございます😊

    妊娠中で制限が多くストレス溜まりやすいのに、更に追い討ちをかけるように色々言われると発狂したくなります😭

    その記事怖いですね😱💦なるべく明るく、元気に過ごせるようにしたいと思います!!!

    • 6月5日