※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

3ヶ月2週の男の子の母親です。哺乳瓶を飲んだ後にギャン泣きすることがあり、夜も寝付きが悪くなりました。180mlを飲んでいるが、増やすタイミングが難しいです。足りないのでしょうか?

生後104日目、3ヶ月と2週間の男の子の母親です
完ミです。
この頃になると満腹中枢が発達してミルクの飲みが落ち着いたり、減ったりすると聞きますが、哺乳瓶を話した直後ギャン泣きするって事は足りないって事なのでしょうか…?少しづつ増やしてはみているんですが…夜も割とすんなり寝てたのが、ここ数日哺乳瓶離したとたんギャン泣きして、なかなか寝付かなくなりました💦ちなみにだいたい180飲んでます。増やすタイミングがなかなかつかめません💦

コメント

あーちゃん

ただ口寂しいとかはないですか?
ミルクは飲ませる量が決まってるのでほしいだけ与えると飲み過ぎになりますよね?
おしゃぶりとかやったことありますか?
うちは様々でございました☺

• カナ

カナ

おしゃぶりは拒否なんです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)口が寂しいだけかなー?と思って抱っこやオモチャや気がまぎれる事しても泣き止まず…結局今日の夜は180飲んだ後に40足したら飲んで寝ました…難しいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 6月4日
sk__mama

思い切って200作ってみます?笑
それで、20とか残してベー👅と
押し出すようならまだ180でいいかもですなぁ〜
200作って飲み切れるのであればとうぶんそれでいいかも?
その日によって飲む量変わるかもですけどね(^^;;

因みにウチの3ヶ月娘は完ミで180を飲んだり飲まなかったりです😀

• sk__mama

sk__mama

因みに因みに前までは200飲んでましたが減っちゃいました😂

• 6月4日
  • カナ

カナ

ミルク缶に書いてある月齢目安だと200でも大丈夫ですよね💦ミルクをあげてて、舌で押し出してきたり、途中で飲まなくなるって事は今までは無いです💦
    今日も寝る前180飲んで30分以上泣いてたので40たしたら飲んで寝ました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)180足りないのかな(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 6月4日
sk__mama

缶とかには3ヶ月〜は200とか書いてあるので大丈夫だと思いますよ👍
足すぐらいなら一気に作ったほうが良いかもしれないですね😊

• カナ

カナ

そうですね!あしたの夜は200作ってみます!

• 6月4日
えのき

初めまして。
3ヶ月と3週間の娘を完ミで育てています。
月齢が近かったのでうちの状況が参考になればと思い、返信させて頂きます。
娘は夜は全く起きなくなったので、
昼間に4回、1回平均200ミリですが、朝起きたときはお腹が空いているようで、最近泣くので220、夜も長く寝てもらうために220与えています。それ以外はだいたい4時間おきで200飲みます。
ミルクの箱の月齢目安をもとに1~2週間おきに10ミリずつ増やして今の200まできました。
うちははぐくみで、今の月齢だと1回200の5回が目安なのですが、夜中の1回が2ヶ月ぐらいのときになくなったので、1日量が減ってしまうので、朝と夜だけ微量ですが増やして、現状です。
今のところ、体重の増えも順調で、見るからにプクプクしています(笑)
ちょうど良いのかどうか聞いてもわからないので不安になりますよね(笑)
私は哺乳瓶離しても泣いたら、量を増やして、数日無駄になるかもですが、多目の量で作っておいて飲ませてました。
足りなければ毎回飲むし、いらない時は飲み終わる時間が長かったりするので、それで判断してます。
たくさんのんで、次の回が全然飲まなかったりもありますが😅
まぁ、1日で平均して同じ量飲んでればいいか、と思ってます。

• カナ

カナ

詳しく丁寧に教えてくれてありがとうございます!夜全く起きないのすごいですね!ちなみに1日4回目の時間帯はどんな感じですか?夜は寝かしつけ何時ですか?質問ごめんなさい💦いらない時は時間かかったりするんですね💦全く飲みムラが無いのでなかなか判断出来なくて💦やっぱり足りて無いのかもですね💦

• 6月4日
  • えのき

えのき

遅い時間にごめんなさい。
    うちも今、娘の体に1日の流れをすりこんでいるところで、時間通りにいくこともあれば、うまくいかないこともありますが😅
    おおまかなスケジュールは以下の感じです。
    朝はだいたい7:00ぐらいに起きて(それより前に目覚めてもお布団からは出しません😁)朝方(4:00とか5:00ぐらいに)ふにゃふにゃいいますが、おしゃぶりくわえさせたり、トントンしたりして、寝かせ続けます。
    それから顔や首、手足をお湯で濡らしたガーゼで拭いて、着替えて(タンクトップ型肌着+コンビ肌着で寝てるので)
    7:30付近に1回目のミルクを飲ませます。
    うちの場合は主人にお風呂に入れてもらっているので、早くても20:00ぐらいにしか寝れないので、寝る前に最後のミルクを飲ませようと思い、
    7:30~20:00の間に4回と考えたら、
    7:30,12:00,16:00,20:00となりました。
    朝一は時間が空いてる分、お腹が空いているせいか飲みがよいのですが、その後夜に向かう度に飲みが悪くなり、時間も1時間とかかかってしまい、そうするとまた次のミルクタイムまでの時間が空かない分、お腹が空かず、飲みが悪いという悪循環だったので、最近は40分たったらもう飲ませるのを止めています。160ミリとかしか飲んでなくても哺乳瓶離しても泣かないのでいらないのだと判断しています。

• 6月4日
  • カナ

カナ

夜は長く寝てくれるんですね!飲むのに1時間!うちは10分くらいで毎回飲み切ります💦てことは、やっぱり足りないのかもしれませんね💦朝もちゃんとガーゼで拭いてあげたりしてるんですね!私も見習います!

• 6月5日
  • えのき

えのき

10分😲!!そんなに早いんですね、羨ましいです!最近、哺乳瓶変えて30分ぐらいに安定してきました😳
    昼夜の区別をつけるために朝起きたら顔をふく習慣にしてみました。
    夜寝るのは遺伝っぽいです。うちの母、兄と私と育てて、『夜中になんか起きたことない』て言ってましたから(笑)

• 6月5日
  • カナ

カナ

早く飲むって事はやっぱり足りないのかもですね💦うちも今日体拭いてみました☆

• 6月5日
  • えのき

えのき

だいたい平均20分ぐらいが目安みたいですよ。足りてないのはいけないけど、吸う力の違いなので、早くても、むせたり、吐き戻したりしないなら、それが息子くんのペースかもしれないですよ。
    とりあえず、200飲んでもいい月齢なので、少しずつ増やせるといいですね☺️

• 6月5日
  • カナ

カナ

20分は全然かからないですね💦笑 今日の夜は200に増やしてみます!

• 6月5日
ルナ

明日で4ヶ月で完ミです✨
その時期は200あげてました☺️
180だと哺乳瓶はずしたあと、泣きわめいたことがあって、増やす時期だなと思いました😅
満腹中枢はできてるのかできてないのかわかりませんが、毎回200きれいに飲みます笑

• カナ

カナ

そうなんです💦哺乳瓶離すと泣きわめくんです💦ちなみに200何回あげてますか?

• 6月5日
  • ルナ

ルナ

200を5回です✨
    それでも時間帯によっては、哺乳瓶離すとまだ欲しいのにって泣き出しそうなるので、げっぷさせて泣かないようにしてます😅

• 6月5日
  • カナ

カナ

ありがとうございます😊増やしたらとめどなく飲んでしまうんじゃないか心配で💦笑

• 6月5日
  • ルナ

ルナ

うちも際限なく飲むんじゃないかと心配でしたが、意外と大丈夫でした😅

• 6月5日
  • カナ

カナ

そうなんでね!笑
    今日の夜は200にしてみます!

• 6月5日
  • ルナ

ルナ

うちも最初は夜と、朝(10時間ぐらい寝るので)だけ200にして、そのうち昼間も200に変えました☺️

• 6月5日