※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について、頻回授乳以外での対策を知りたいです。現在は夜以外はミルクを与えており、日中は母乳を吸わせていますが、十分な量が出ていないようです。母乳を増やすコツを教えてください。

頻回授乳以外で母乳の量を増やす方法ってなにがありますか?
2ヶ月頃からさし乳に変わり今は夜以外はミルクです。
1日120×3〜4でそれ以外が母乳です。
日中はミルクの前に母乳を吸わせてますが
ツーンという感じが全くありません(´・_・`)
ミルクでも全然いいんですが出るならやっぱり母乳がいいなぁと思います(*_*)

コメント

とにかくお米をたくさん食べていました。朝昼晩です。
旦那のお休みの日におにぎり大量に作って冷凍してました。
あとは水分を摂る。
カフェインも1日1、2杯でしたらあまり気にせず飲んでしまっていました。ノンカフェインですと、ルイボスティーやローズヒップティーがおすすめです。
あとは肩を回す運動です。
授乳前に肩をグルグル回してからあげていました。血行が良くなります。
なかなか難しいでしょうが、温かい湯船にもつかれる時にゆっくりつかって、身体を休めてあげてください。

コウ

妹も同じこと言ってました!
差し乳になった人は出てないと勘違いしてミルクに変えて結果母乳が止まりはじめるという事が多いそうですよ(´・_・`)
妹は日中全く飲んでくれなくて、夜中はしっかり飲んでくれると言ってましたが(^^;;
差し乳になると、ふにゃふにゃのおっぱいは良いおっぱいだそうですよ。
張りがある=おっぱいの中に古い母乳が溜まってきてる
だった気がします(´・_・`)

マカロニさん

11ヶ月男の子のママです。
差し乳の完母で育てていますが、にゃにゃころさんは差し乳ではないのでは?
吸われれば必ずツーンとします。
母乳量を増やすには、水分を多めに取る、食事をきをつける、ゆっくり休む、ストレスをため過ぎないなどですが、頻回授乳が一番効果的です。
泣いたらおっぱい生活は疲れますが、私はおかげさまで完母になりました。
あと桶谷式の母乳相談に行かれるとマッサージなどで増やす事も出来るかと思います。
頻回授乳をせずミルクを足してしまうとその分の母乳は作られません。

足りているか、不安なようでしたらイオン等の赤ちゃん休憩室にスケールがありますので、授乳前に測り、授乳後にもう一度測って赤ちゃんがどの位母乳を飲んでいるか調べると足さなければならないミルクの量も分かるとおもいますよー!
母乳量は産後3ヶ月頃まで頑張ると良いらしいです。

りか★☆

やはり頻回じゃないでしょうか。
うちは生後2ヶ月半ですが、夜ぐっすり寝るため、昼間は一時間~二時間に一回は授乳してます。

先日、昼間の頻回を怠ったら、母乳量が減ったようで、体重があまり増加していませんでした(T-T)

それからは頻回に戻してます。。

コウ

差し乳でも催乳間ある人と無い人が居ますよ。
実際妹が2ヶ月頃から差し乳になって張りも無く催乳間もほとんど感じないと言ってました。(感じる時もある)
にゃにゃころさんはなんで母乳が少ないと思ってるのでしょうか?
体重が増えてないのでしょうか?
妹は2ヶ月〜3ヶ月頃から遊び飲みが始まって、おっぱい近づけるだけで泣くし、おっぱいも張らなくなって、催乳間もほとんど無いから母乳が止まったんやと思って粉ミルクに変えたそうですよ。
後になって実は差し乳やったとわかってショック受けてました。

コウ

催乳感ですね(^^;;

あおぴー

たくさんの改善法ありがとうございます!!
どれも今すぐ始めらそうなものですね!
先ほどぐるぐる肩を回してから飲ましたら少しだけツーンとした感じがきました!
あとはゆっくり湯船につかってみようと思います(^ ^)
ありがとうございました!♡

あおぴー

そうなんですね。助産師さんにさし乳にだねと言われてから疑いませんでした(°_°)
私自身ミルクに頼って楽してた気がするのでまた頑張ってみようと思います!
3ヶ月、、、間に合うといいのですが(>_<)

あおぴー

そうですよね。ちょっと楽してました(>_<)
夜はでるのですが昼間は出ないので出ない時こそ頻回して努力しなければ!!ですね(>_<)

あおぴー

そうなんですね!
たまーにツーンと感じ母乳が作られてるなと思うこともあるのですが、、。
夜中は割と張りがありごくごくゆってますがお昼はふんにゃふにゃ、、(°_°)
体重はしっかり増えてるから大丈夫と先日言われたのですが、昼間は乳首を含ませて10秒吸って離す→泣きわめく→乳首を吸わすの繰り返しで出てないから怒ってるのかな?と思ってました(*_*)
今日はミルクを60と140て、二回にして母乳メインにしました。
寝る前の授乳は空腹に限界が来たのかギャン泣きで何度乳首を含ませてもおさまらなかったのでミルクあげてしまいました。(>_<)
いきなりは難しいですよね、、でも頑張ってみます!!

コウ

あ!
私は差し乳ではなくて妹の飲んでくれないイライラや、飲んでほしい気持ちがあまりわからなくて妹を怒らせてしまったんですが、授乳する時はリラックスしてくださいね(*^^*)
遊び飲みなんて今だけなので、
飲まないなら飲まない
遊ぶ時は遊ぶ
で良いと思いますよ(*^^*)

あおぴー

お返事遅くなりすみません(>_<)
すごく詳しくありがとうございます。
あれからふにゃふにゃでも飲ませていたら少しずつミルクの量が減ってきました!!
あのままだともしかしたら私も母乳諦めてたかもしれません。
もう一度完母になるよう頑張ってみます!!本当に有難うございました♡‼︎‼︎