※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまりゅ
お金・保険

生活費について相談です。専業主婦で子供と旦那の実家に住んでいます。月5万円でやりくりしていますが、キツいです。7万円欲しいです。皆さんはどうですか?

生活費について質問です
私は今専業主婦で2歳の子供と
旦那の実家に住んでいます
車持ちです
維持費や携帯代などは旦那が
払ってくれています
月に5万生活費で渡されます
食費、ガソリン代、トイレットペーパー
外食(子供、私)、オムツ、病院代
など大きな引き落としとか以外
こと5万でやってます
さすがにキツくてクレカを
駆使してなんとかやれてますが
苦しい事に変わりないです
ガソリン代も高くなったし
食材も高くなったりして
息子にかかるのは言えば
出してくれると自分で言っておきながら
一緒に薬局行った時とか
出す気さらさらないし
月5万でワガママですかね?
出来れば7万くらい欲しいです
皆さんはどんな感じですか?

コメント

ゴロぽん

無理です絶対無理。
8万は欲しいです!

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    やっぱ無理ですよね、、
    友達と出かけたいけど
    お金ないから高速は
    乗りたくないし、、
    ガソリン高いし、、

    • 6月4日
ぽぽん

わたしも夫の実家住みです!五万はわたしの印象ですが、キツイですね^^;
うちは七人家族(大人四人+子供2人+乳児1人)ですが、食費だけで月五万です。
家計簿つけてこれだけかかるから予算増やしてと交渉してみるのはどうですか?

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    次の生活費もらった時から
    つけてみます(。•́︿•̀。)

    • 6月4日
a

外食がお子さんとお母さんだけなら、それをやめて他に当てることはどうでしょうか??それでも苦しかったら、苦しいから上げて欲しい、と言って上げてもらうのがいいと思います!
うちも2歳の息子と専業主婦のわたしで、医療費雑費食費で6万です!!ガソリンも旦那様に入れてもらう、とかした方がいいです!5万でガソリンも入れてたら、乗る車によって変わりますが軽自動車でもきついと思います💦

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    外食はマックのポテトが
    安い時に息子が好きなので
    自分はハッピーセットにして
    とかクーポンは駆使して
    やってるんですが
    友達とランチとか行くと
    息子の分もくるので、、
    ガソリン代キツいですよね、、

    • 6月4日
  • a

    a

    なるほど、そしたら交際費で5000円くらいもらえないですかね?とりあえず交際費がもらえないにしろ、ガソリンを入れてもらうだけでもだいぶ違うと思うのでガソリンを入れてもらうようにまずはお願いしましょう!
    うちも車ありの専業主婦ですが、ガソリン入れてもらってお米は実家からもらってるので、米抜き医療費雑費食費で6万です!!

    • 6月4日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    やはりガソリン代は
    入れてもらわないと
    やってけないですよね、、
    交際費は貰えないと思うので
    ガソリン代頼んでみます
    実家に住んでるので
    お米はお母さんが買ってて
    それがないだけでも
    だいぶ助かってます(。•́︿•̀。)

    • 6月4日
ママリ

子供も居るし、旦那さんがお金よほどないなら仕方ないけど、あるなら7、8万は無いと辛いですね(;´Д`)

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    7万は出せんことないような
    気もしますけど
    旦那はクレカもキャッシュカードも
    自分で持ってるので
    苦しいと思った事
    ないんでしょうね、、

    • 6月4日
はなちょびん

最近うちも五万で生活費としてやってますが。
うちは、ガソリン、外食は旦那です!
病院は、別途にあるのを使いますし!
なので、五万で食費、日用品、オムツで少し余るかなって感じなので無理だと思いますよー!!
例えば、生活費が足りないから外食はできません。家で素麺です!と言っても旦那さんは何とも思わないですかね?

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    旦那と3人で外食は
    旦那が出しますが
    病院は行きたいタイミングで
    現金なくて結婚してからは
    全然行けてないです
    外食は私が友達とランチに
    ほんとたまーに行く時の
    お金って感じです、、
    友達も気を使って
    リーズナブルなとこを
    一緒に選んでくれるので
    まだいいですが(。•́︿•̀。)

    • 6月4日
ゆ

ガソリン代込み5万はキツイと思います😂
今ガソリンすごく高くなってますから余計に💦

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    そーですよね、、
    旦那は自分でクレカなりで
    入れてるので(。•́︿•̀。)

    • 6月4日
❤︎yuna❤︎

五万じゃ足りないですよ〜💦
ガソリン代入れちゃダメ!
あと病院代も含んじゃダメです!

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    やはり足りないですか(。•́︿•̀。)
    病院代は後から請求に
    してるんですが
    それがいけないですかね、、
    そもそも行くお金がなくて
    行ってないです(。•́︿•̀。)

    • 6月4日
ママ

食費(外食、米、飲み物含まず)
私の医療費
子供費(オムツ、飲み物)
お小遣い
で7万貰ってます。おつかい頼んだ時に「お金はいらないよ」と言ってくれたりするので、だいぶ適当です。

ガソリンなどもあるとしたら私ならクレジットカード使っても5万じゃ無理です💦💦
8~10万くらいは欲しいです。

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    そーですよね(´×ω×`)
    物価が上がったし
    安いの買おうとしても
    旦那の嫌いなエノキとか
    どーしろってんだーって
    感じです(笑)

    • 6月4日
ひまわり

5万だとガソリン代、病院代などを入れるとちょっと厳しいと思いますー😭😭
7.8万あれば、お小遣いにもなりますね🤔
旦那様の収入の5万以外の内訳を聞いて、わたしなら家計簿を見せて、月このくらいないと正直厳しい、と話して相談すると思います。

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    今日の夜にでも
    相談してみます(。•́︿•̀。)

    • 6月4日
  • ひまわり

    ひまわり

    あとわたしはお買い物を出来るだけ、週末にまとめて旦那さんと行くようにしてますよー☺️☺️
    そうすると、このくらい買うといくらくらいになる、という共通認識になるので!✨
    節約も大事ですが、ちょっとたまにカフェ行って息抜きできるくらいの余裕欲しいですよね😭

    • 6月4日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    あーそれもありですね🐱
    美味しいパンケーキを
    ゆっくり食べたいです🤣

    • 6月4日
  • ひまわり

    ひまわり

    野菜とかお魚、お肉とかの値段って旦那さんわからないので、3.4日分の食材をまとめて買い出しに行って、その値段見ると、なんとなく月のの食費にかかっている値段の納得感が湧くかなーと思ってます!
    野菜高かった時は、特に一緒に行きました!
    今こんなに高いんだよー😳😳😳とか言いながら。笑
    パンケーキ💓いいですね✨

    • 6月4日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    ちょこちょこ買い物に
    行くんですけど
    なぜ理解されないのか(笑)
    強調して説明とか
    した方が良さそうですね(笑)

    美味しいパンケーキ
    食べたいですー❤(。☌ᴗ☌。)

    • 6月4日
deleted user

同じくガソリン代、病院代、私個人の買い物やお出かけ、子供用品も含み、お米オムツ代も合わせて6万です💦
最初5万でキツくて、家計簿見せて、理由説明してあげて貰いました😓
6万でもきつい時ありますが、「足らんかったら言って」と言いつつ「もうないん」「今月は足らせてな」って言われて正直しんどいです😅
旦那がメインで食べてるお菓子は買う量減らしました笑

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    お米となるとさらに
    きついですよね😱
    そーなんですよ!
    何に使った?とか聞かれても
    普通の生活してるだけで
    5万で生活した事ない人に
    説明しても分からん
    ってなっちゃいます(´×ω×`)

    • 6月4日