※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

同居中のお姑さんとの問題で悩んでいます。皆さんならどう対処しますか?

いつもお世話になっています。
良ければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。
私は今完全同居をしていて台所、お風呂、玄関全て共通です。
娘を産んでから直ぐ同居を始めたのですがこの環境に慣れる事が出来ず大好きだったお姑さんのことが嫌いになってきています。
勝手に娘を連れて行ったり過干渉で私達夫婦の事にまで口出してきてどこに行くの?何時に帰ってくるの?お昼はいるの?等聞いてきますし娘のミルクや離乳食の時間、量、どれだけ寝たかまで聞かれます。
何時に帰ってくるの?とかはまだ分かりますが正直毎回聞かれるのに疲れてきています。
そして自分が抱っこしたい時に娘が1人で機嫌よく遊んでいても勝手に抱っこするしお姑さんのやることなす事が嫌になってきています。
自分の心がこんなに小さいのかと嫌になります。
更に夫に台所に立つな洗い物もするなと言っていた事も分かり更に嫌になり毎日朝から晩までイライラしてしまいます。
夫はお姑さんに意見する事が出来ず私もお姑さんが怖くて何も言えません。
夫に今の生活キツいと話しなんとか別居する道に行こうとしてますがコロコロ意見が変わり本当に出ていけるか分かりません。
全てお姑さんペースの生活に疲れ切りました。
実家に帰りたいと言えば覚悟が足りないそんなんでは子供を育てられないと言われました。
何もかも否定され娘も取ろうとしてきてもう嫌なので2階に少し行くのにも娘を連れて行くようにしています。
もし、皆さんが私の立場ならどのようにお姑さんに対処されますか?
批判やキツい言葉はすみませんが控えて頂けると嬉しいです。
すみません。

コメント

元旦那のとき敷地内同居で台所は別でしたが、同じ感じでした。
そんなに聞かれると監視されてるみたいでストレスですよね。
私はできる限り部屋にこもってトイレとかも会わないように今行ってるなって思ったら我慢したりしてました。
それでも無理で元旦那も義母が大好きだったので離婚したくて何度も家出を繰り返し義母からは「嫌なところがあるなら言って」とか言われて言うけど直ってないしで最後は何を言われても帰らず元旦那に離婚届け渡しました。

結局解決してないので参考にならずすみません。
旦那さんに言って同居解消しかないかと思います…

• はなくるみ

はなくるみ

敷地内同居でも同じ感じなんですね。
    私の所何故かトイレは2つあるので我慢はしなくて良いんですけどなんでこんなにこそこそしないといけないんだろって思ってしまうんですよね。
    嫌な所言ってって言われて言うと私はそんなつもりじゃ無い!!って言われてその後雰囲気悪くなって次の日には忘れて元に戻るって感じです。

いえ、やはり主人が味方にならないと厳しいですね。
    同居解消無理ならもう離婚するって勢いで思っておきます。
    ありがとうございました。

• 6月4日
M☆M

完全同居しています。
まったく同じです。
出かける際、どこ行くの?
何時に帰ってくる?
ご飯は?
必ず聞いてきます。
旦那と出かけてる時も旦那の携帯に電話かかってきます…。
前までは同じリビングで過ごしていましたが、ある日から、義母が自室に閉じこもるようになりました。
最近は、必要最低限のことしか会話していません。
めっちゃ気持ちわかります…。
同じ家にいてると気持ちも落ち着かないし、気つかいますよね…。
なんで、嫁だけが我慢しなきゃダメなんだって思いますよね…。

• はなくるみ

はなくるみ

同じ境遇の方で娘の月齢も同じですね。
    それにしても携帯に電話まではすごいですね!!
    旦那さん何も言ってませんか?
    義母さんが閉じこもってくれるの少し羨ましいです。
    うちの義母さんはリビングから全く動かないので・・・
    全然気持ち落ち着きませんし、気張って疲れます。
    パジャマでいたいのにそれも無理。
    化粧も毎日しないとダメ。
    家事はお姑さんがほぼ自分のペースでやるから私の出る幕なし。
    働け働け言われて娘は見といてやるから働けと言われてます。
    本当になんで嫁だけが我慢しないといけないのでしょうね・・・

• 6月4日
ねこまんま🐟

昨年5月に入籍してから、敷地内同居で、
キッチン、トイレ別、
お風呂、洗濯機共同ですが、
それだけでもストレス貯まります。
完全同居だったら、部屋も廊下挟んで
隣になるので、多分無理だったと思ってます(TT)
わたしも義父母のことは、
結婚前からいい人だと思ってて、
むしろ好きな方でしたが、
「◯◯(主人の名前)、今日は仕事遅いの?」
「◯◯(主人の名前)、いつも何時に家出るの?」
たまにわたしだけ実家に帰省する際、
ご飯や洗濯を一泊分お願いしたい時も、
「えぇ〜」と言われたり…
帰って来てから、あーだったこーだった
大変だったと言われたり…
出産のことについても、
「もう来月だよ〜どうするー?ちゃんと準備してる?」などなど…(主に義母から言われる)
出産については、どうするもなにも
産むしかないやろ。と心の中でいつも思いますが(笑)
はなくるみさんのお話聞いてて、
わたしも出産したら、子供のこと
毎日たくさん聞かれそうだ…と思って
思わずコメントしちゃいました(><)
私たちは年末年始には全く別の場所に
マイホームが建つ予定なので、
それまで、と思ってなんとか過ごせてますが(>_<)
どうかはなくるみさんもご主人との話し合いが上手くいって
平和に別居できることを願ってます🙏

• はなくるみ

はなくるみ

キッチン別なの本当に羨ましいです。
    分かります!!
    毎日何時に帰るの?残業なの?って知らねーよ!!っていつか言いそうです・・・
    うち洗濯物とかも全て一緒なんです。
    分けたら面倒だから嫌と言われて・・・
    置いといてくらたら干すのに自分のペースでやりたいから私のやり方無視で勝手にやられてます。
    子供産む前は私予定帝王切開だったので生まれる日分かってるから楽ね〜と言われ手術次の日に来ようとしました。
    お姑さんも帝王切開経験者なのに何言ってるの!?って感じでお断りのメールをフラフラになりながら打ちました。
    自分ができることはみんな出来る。
    私の体調や精神状態とか完全無視。
    もう色々溜まってます。
    年末年始までと思ってもしんどいですよね。
    私は一生なので絶望しかありません。
    もう離婚覚悟で実家帰ろうかな・・・

• 6月4日
雪ん子

私も完全同居で同じような感じでした。
義両親ともに過干渉でなんにでも口出しする、あげく隣に住んでる義弟家族の食事の用意もさせられていました。
子供を早く保育園に預けて働け、とも言われました。
小さい子供がいるのにお姑さんペースはしんどいですよ!

あまりにもつらかったので何も言わずに実家に帰りました。
別居する旨は旦那に伝えてもらい今は一切連絡もとってません。
別居できて自分の自由にできる時間があるので幸せです。
同居はいいことないと思います。
自分を守る為に別居が一番だと思います!
つらい思いされてますね。
あまり思い悩まないようにしてください。

• はなくるみ

はなくるみ

同じ境遇の方ならのコメント嬉しいです。
    家事はお姑さんがほぼやってしまって私の出る幕なし。
    気にするなと言われても気になります。
    私本当に要領悪くて任せてもらえなくて。
    本当に毎日辛いです。
    いっぱいの冷蔵庫。食べたいもの買えない。娘とお出かけする元気もありません。

別居する事をご主人さんから言ってもらった時雪ん子さんは同席されましたか?
    私は多分同席しろって言われそうなんですが・・・
    最悪私から言わないと駄目かもしれません。

• 6月4日
  • 雪ん子

雪ん子

別居の話は同席してません。
    どんな暴言吐かれるのか怖かったので同席できませんでした。
    旦那が別居の話をした時、義父がキレてもう子供も連れてくるな!縁を切るって言われました😭
    後から謝ってきましたけど、よく考えないで思ったことを言う義父なので
    もう関わりたくないですね。
    これからは法事ぐらいしか顔も合わせないと思います。
    同居だとここまで嫌いになっちゃうんですね😱
    今でも言われたこととか思い出してつらいです😭
    ごめんなさい私のグチになって

別居の話は旦那さんを説得して言ってもらえないですか?
    自分から言うのはかなりつらいことだと思います。
    はなくるみさんが平和に別居出来ることを願っています。

• 6月4日
  • はなくるみ

はなくるみ

嫌な事思い出させてしまいすみません。
    根は悪くない人って分かってるんです。
    今もお舅さんが娘と遊んでくれててゆっくりしときって言って下さり何故かお舅さんにはありがとうございますって思えるのですがお姑さんは寝かしつけとくから晩御飯のおかず作ってと言われたのでお願いしたら遊んで寝ず今お舅さんが寝かしつけてくれてます。
    私も渡してしまうから悪いのですがとにかく直ぐ機嫌が悪くなる人で怖くて。
    一度実家に帰るって話した時も人格否定までされたので同席したくないのですが夫は何故俺ばかりしんどい思いしなければいけない?お前が出たいんやから自分の事は自分で言えって感じです。
    本音はお姑さんが怖いから言えないだけなんですけどね。
    過去2回お姑さんに怒られて泣いてるんです、うちの夫。
    いつもフォロー入れてくれるのはお舅さんなんです。
    一番落ち着くのはお舅さんと2人の時ですから・・・

• 6月4日

義母って、無神経にズケズケ入り込みますよね。
私はまだ子供が居ないので、子供についての悩みはありませんが、それでも出かけるの?今日は仕事?など、よく聞いて来られてうんざりします。小さい子供じゃないし。監視され、生きてる心地さえしないです。うちも完全同居なので、必要以外は自分達の部屋に引きこもってます。

ある程度の距離保って、子育てとかは義母との時代の違いもあるから、母親主導で控えてはくれないもんなんですかね?それが、母親先輩としての立場だと思うのですが(>_<)
子供の事を勝手にされるのは嫌ですよね!
ご飯の事とか心配しないで下さい。病院の先生や保健師さん、友達のママとかに聞いてやってるので。とか、言いづらいですか?

私、始めは遠慮してましたが、最近では思った事を言う様にしてます。
それで、何かあって、出て行ってと言われれば、それでもいいかと思いまして。
色々、要望とか注意とか言われたら、バカなふりして聞き流し、何か面倒な事をしなきゃいけない時は、私よく分からないから、お母さんお願いします!っと、言うよーにしてます。
旦那は、あいだに入って、潤滑剤の役割ができないので、ストレスが溜まり過ぎないよーに、自己防衛術を覚えました笑

• はなくるみ

はなくるみ

本当にズケズケ入ってきます。
    二世帯では無く一世帯になってしまってます。
    お子様がいなくても色々聞かれるんですね。
    別世帯って口で言いながら結局気になるんですよね。

勘違いしていますよ。
    自分の子供と思っていると思います。
    私しかいない時にお姑さんに私の言う事聞いてたら良いって言われましたもん。
    自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなりますし面倒です。
    とても威圧的なお姑さんで口答えすると貴方の立場分かってないの?って感じで怒られます。
    口癖は孫の為って言ってますがただ全てのことを知っていないと気にくわないんです。

素晴らしいですね。
    ずーっと遠慮してて凄く疲れています。
    お舅さんは直ぐ娘返してくれますし必要以上に娘もと関わろうともしないので嫌な感じしないのですがお姑さんは娘が機嫌よく遊んでいてもそのおもちゃ取り上げたり無理やり踊らしてみたりするのでイライラしかありません。
    出ていけ!と言われたら喜んで出て行きますよね!

• 6月4日

退会ユーザー

はなくるみさんの義母さん、厄介なタイプですね(>_<)
    これは、意地でも旦那様を説得して、同居解消しましょう!
    そうじゃないと、はなくるみさんの今後の精神状態とか心配です(泣)
    我慢ばっかの人生なんて、辛いですよ。

• 6月4日
  • はなくるみ

はなくるみ

こんなに厄介なタイプだとは思いませんでした。
    一応同居解消に向いてはいるのですが旦那が意見をコロコロ変えるのでどうなるか分からなくて。
    近くにあるUR見に行ったらとても綺麗で築年数は立ってましたけど良さそうだったのでそこになる可能性は高いです。
    既に精神状態おかしくなって一度実家に帰っているのですがその時も我慢が足りない、娘の事何も考えてない、夫との間に溝ができた、わたしの大事な孫虐待したら許さない等他にも人格否定までされましたからね。
    はい、とても辛いです。
    せっかく子供できたのに辛くて娘には泣き顔ばかり見せてます。

• 6月4日
なつき

私は、それが嫌で子供半年から仕事に出てますよ(^・ェ・^)子供には、可哀想やけど!託児所いれです(๑•∀•๑)

• はなくるみ

はなくるみ

失礼ですがお仕事は何されてますか?
    私も託児所付きのお仕事興味があって・・・
    出来るだけ側にいたいのですがお恥ずかしい話し夫の給料が安くて・・・

• 6月4日
  • なつき

なつき

給料安いのは、恥ずかしくないです((( *´꒳`* )))介護ですよ(/ω\*)今は、保育園行ってます(๑•∀•๑)

• 6月8日
  • はなくるみ

はなくるみ

介護のお仕事だと託児所付き多いですよね。
    お仕事大変では無いですか?

• 6月9日
  • なつき

なつき

返事遅くなり、すみません(;_;)
    大変ですけど、私にはここがあってるかな?って(/ω\*)最初は、仕事しないとでなんでもいいから託児ありで、働き初めて今に至るって感じです(*´罒`*)

• 6月18日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえいえお返事ありがとうございます。
    介護だと夜勤とかもありませんか?
    後やはり体力も使いますよね?
    なつきさんは働き出してもう長いのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 6月18日
  • なつき

なつき

返事遅くなりました(T ^ T)
    介護して、1年です(*´罒`*)体力的にもしんどいです(T ^ T)でも、5連勤とかはないのでまだ、ましです(*´罒`*)

• 7月18日
  • はなくるみ

はなくるみ

お忙しい中お返事本当にありがとうございます。
    体力的にも大変なお仕事ですよね・・・
    拘束時間とかも結構長いのでしょうか?

• 7月18日
  • なつき

なつき

私のとこは、この時間からこの時間って決めれます(*´罒`*)

• 7月18日
  • はなくるみ

はなくるみ

自分で時間決めれるのは良いですね☺️
    少し視野を広げて介護の方も一度見てみようと思います。
    取り敢えず同居解消できる事になったので落ち着いたら働かないといけないのでその時参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 7月21日