※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

39歳で高齢出産し、娘が2歳半。夫は貯金ナシで最近借金完済。自身の貯金も少なく、将来の教育費や生活費が心配。子供はお金がなくても成長するか不安。

39歳で高齢出産し、2歳半の娘がいます。

旦那は、独身時代の貯金ナシ、オマケについ最近借金の完済をした所💦

私の独身時代の貯金は、、、充分な程はありません。

幼稚園/小学校はまだいいとして、中学/高校にもなると学費に部活にと、、、出費も増えますよね。

娘が成人する頃、私は「59歳!」

今はアパート暮らしだし。

お金無くても、子供は素直に成長しますか🐟?⁇

コメント

桜花

借金が無くなったのならこれから頑張って貯めれば良いと思います。
二人働けばそれなりに稼げると思いますし。
子どもが、素直に成長するかは親次第ですよ。お金があったて素直な子に育つ保証は無いですし、お金が無いから悪いことをするとは限らないと思います。

とろろ

うちの実家もお金があるとは言い難い家ですが、私は素直に成長したと思いますよ。
まぁ、高校、短大の時は好き勝手して心配かけましたけど。
子供がどう成長するかはお金じゃなくてりんりんさんの育て方ですよ。

あーぴっ🌼

うちの親は42で高齢出産で私を産みましたが、私と自分の趣味の為と小学校低学年辺りからフルタイムで働いていましたよ!仕事人間だったからなのか65歳まで仕事してました。やろうって気持ちがあればお金は貯めることができると思いますよ!

ママリ

実家はあまりお金がないですが
そこまでひねくれてないと思います😂笑
素直かは分からないですが🙄🙄

お金で迷惑かけないようバイトして生活費いれたり
公立いけるよう勉強頑張りました!
お金なくてもなんとかなりますよ!

K-mama

お金が無くても夫婦同士家族が円満なら素直に育つと思います(^^)
うちは、子供の頃凄く貧乏で物を買うときは本当に必要なのか考えたりお金は大切だから人に借したり借りたりしないって自然に学んでました(^^)

月

その悩みを持つ時期が産んでからは遅くないですか?
分かってて産んだのなら責任持って育てるしかないので早めに共働きするしかないと思います。
2歳半なら来年から幼稚園入れれますし頑張って働いて貯金するしかないですよね、そして2人目出来ないように注意するしかないです!
借金ないならなんとかなる気もしますけど‥‥
借金の原因がギャンブルとかなら繰り返す可能性ありますしね‥‥
子供が私立の高校、大学行きたいって言わない事を願いましょう!

ちびじんべえ

40過ぎて2人出産しました。
夫は再婚で養育費の支払いと借金返済がありビンボーです。
私の蓄えは毎月の赤字補填に消えていき不安です。

今は専業主婦ですが、数年後にはフルタイムで働き子どもの学費などを準備するつもりです。
中学生になるまでにはまだまだ時間がありますから、出来る限り用意していけば良いと思います。