※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

友人とのランチの誘いを断ることが多く、今後の関係が心配。どう対処すべきか悩んでいます。

こんにちは。
昔からあまり体が丈夫じゃなく、何よりも毎月の生理痛が辛く生理予定日の前後も不調で元気な時が半月ほどしかありません。
前から婦人科にも通っています。
些細なことも深く考えてしまう性格で一つ悩むと数日間悩んでしまい、特に人間関係では、対人恐怖症が少し入ってしまっているのかもしれないと思うほど悩みます。
今は通っていませんが、前に精神科にも通院していた時期がありました。
なので、9月半ばまでパートで働いていましたが辞めて専業主婦になりました。
そこで本題なのですが、私には仲の良い友人が2人いて毎月もしくは2ヶ月のペースで1人ずつ会っている感じです。
2人とも私の体が弱いことは知っていますが、私が専業主婦になり友人たちも子持ちの専業主婦だったりして空いている時間が多いようで、向こうから日にちを指定してランチなどに誘われることが増えました。
今までは私が結構な日数でパートをしていたので、私の方から日にちを指定して会っていました。
でも、体調が優れずに断ってしまうことが多くて、いくら仲が良いからとは言え自分の都合ばかり優先していたら、そのうち連絡も途絶えて会うこともなくなるのかなと、ここ最近になって考えるようになりました。
旦那とはそれなりに上手くいっており、友人との間で何か起きても相談したりできるのでまあいいかなと無理に開き直ってみたりもするのですが、やはり気にかかります。
みなさんが、もしこのような状況だったら今後のことはどう考えますか?
人それぞれということは分かっていますが、参考までに教えていただき少しでも楽になりたいのです。
真剣に悩んでいるので、批判や中傷はご遠慮ください。

コメント

02

私も似たような感じです!

生理痛とかは無いんですが、自律神経が不安定なのかメンタルが弱いのか、暑い外から冷房ガンガンな所に移動しただけで具合悪くなったり、慣れない所ではほぼ100パーセント体調を崩します。
2年前に過度のストレスで体を壊して心療内科に行ってました。その時の体調不良は今まで以上で、私も同じように特別仲の良い友人2人は体が弱い事を理解してくれる子です。

今は結婚して仲の良い友達とも離れてるのですが、ちょこちょこ会っていた時は結構わがまま言ってた気がします。あと2人だと体調悪くなった時に申し訳ないので、3人で予定が合う日に約束して、私がダメでも2人で楽しんで貰えるようにしてました。その方が私も気が楽?な部分もあるし、またそれを割り切ってくれる感じが付き合いやすいです。

今転勤のため地元から離れているのですが、こっちで友達作ろうと思っても、まずランチ行こう、とかなので困ってます。慣れない人、慣れない場所もそうですが、外食がまた苦手で。
主人の友達とかには主人がアッサリ伝えてくれてあるので、付き合いやすいですが、一から仲良くなろうとしてる距離感の人だとどんなタイミングでどう伝えて良いのか、ただのワガママな人と思われるだろうなーとか思うと難しいです。
これからママ友?とか、保護者会みたいなのとかで、そういう機会が増えると思うので、主人もできる限り動いてくれる人ですが、今から心配してます。

かなぴさんの今いるお友達については最低限で甘えさせてもらう部分があってもいいと思います。私はそんな感じです。もちろん、私に合わせてもらってごめんね、という感じで、他で出来ることはします。
地元にいた時は、外出できないので家に遊びに来てもらっていて、その代わりお料理頑張ったり!してました。