※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ コ 。
ココロ・悩み

義理実家で里帰り出産中の初マタさん。義理父が感染症に接触し、帰れなくなりました。旦那が問題を解決しようとしたが、義理父は理解せず。義理両親からのプレッシャーで戻りたくないが、子供のために戻らなければならない。気持ちを切り替える方法がわからないと悩んでいます。



こんばんわ(´・ω・)
いつもお世話になっています✊

義理両親・義理妹についてです。
長文になりますが
お話聞いて頂けると幸いです。

義理実家に里帰り出産予定している
初マタです🤰
因みに自宅から義理実家まで
車で片道約2時間程です。
うちの実家は新幹線と車で
約6時間以上かかり、
片親で父親しかいません。
妊娠が分かった時点で
義理両親にお世話になるとゆー
話をお互いで交わしていました。
里帰り出産は34wまでに戻る
とのことで、5/24から義理実家に
お世話になっていました。
ですが、義理母が高熱を出し
風邪症状ありうつると不安だった為
26には自宅の方に戻りました。
それと同時に義理妹家族で
胃腸炎に感染したとゆーのに
義理父が子守りに伺ったそうです。
義理妹は、共働きで1歳と0歳の年子で
義理妹は育休も取らず義理両親が
保育園の送り迎え、義理妹が
仕事終わるまで義理妹宅で子守りを
して、義理妹・子供がご飯食べるまで
一緒に居てあげてから帰る。
とゆー生活を続けて2年になります。
お金を貰って子守りしているらしいです。

旦那は長男なので、直々の孫とゆーことで
6月から8月までは子守りを
お休みするとゆー話で
義理妹と旦那の両親に
話してあるみたいです。

そこで本題なのですが、
義理母が風邪が治ったら戻るとゆー
話しになっていたのですが、
義理父が感染症のところへ
行ってしまった為、潜伏期間約1週間は
義理実家に戻ることが出来なくなりました。
その件を旦那がとんでもないことを
してくれた。と電話で怒鳴りました。
ですが、義理父は理解してくれず
義理妹にばっかり手を掛けてると
勘違いしているみたいで
でしゃばるな。ならもう来るな。と
言われました。
とてもとても傷付きました。
話しが違う。謝罪もない。

義理妹もうちが義理実家に居ることを
知っているくせに
何か出来たのではないか。
挙げ句の果てにもっと嫁らしく
義理両親を労われ。と...

義理両親にされたこと、
言われたことが
頭から離れなくて戻ることが
できません。
自宅に居ることで何かしらの
リスクを背負いながら
ビクビクして生活しなければ
なりません。
旦那は不定休で夜勤もあります。
義理母から風邪もうつってしまい
身体がだるくて仕方ありません。
6日から週1で検診です。
それも自宅から通う予定です。

子供のためにプライドを捨てて
戻らなければいけないのは
わかっていますが
どーやって気持ちを切り替えれば
いいのかわかりません。





コメント

deleted user

そんな義両親のもとに里帰りしてたら、たぶん逆にストレスですし赤ちゃんのお世話にも面倒かけて迷惑かかるかと思いますよ💦
旦那さんの話し方も悪かったのでしょうが、そこで奥さんにまで悪態付く人たちなんてどうなの?って思います😓今は妊婦さん労わる時期ですよ!アホか!むしろその直系の孫とやらは抱けないぞ!です😅

たしかに家事などの手助けはあった方が助かりますが、ストレスが一番辛いです😭

まずは旦那さんにしっかりと両親と話してもらいましょう。奥さん何も悪くないし、出ても面倒ですから💦

風邪は産婦人科でお薬もらうといいですよ!あとはちみつ大根オススメです✨

  • モ コ 。

    モ コ 。

    優しいお言葉
    ありがとうございます😭
    産婦人科で風邪薬を頂いたのですが
    一向に治る気配が無くて
    メンタルもやられてて
    とにかく辛いです...
    もぉ、義理実家近くの病院で
    分娩予約を取っているので
    里帰りしか無理そうなのです💫

    • 6月4日
Mmama

風邪が移ってしまったのは大変だと思います。
でも内容を聞くとモコ。さんの都合ばかりかなと感じました。
義理妹さん一家も胃腸炎になって大変だからお義父様は手伝いに行ったのでしょう?逆の立場ならどうですか?
1週間帰るのが遅くなりますが、しょうがないと思いますよ。
お互い助け合いが必要です。

  • モ コ 。

    モ コ 。

    そのように仰るんですか...
    たった1日くらい妹の旦那の実家に
    お世話になるなど考えてくれても
    良かったのではないのかなと...
    うちよ都合ばかりと
    お思いになるのですね...

    • 6月4日
deleted user

いっそ、実父の所へ帰ったらどうですか?
私も母親とは死別で片親です。けど、実家へ里帰りしましたよ☺️案外、男親だけでもなんとかなります!と言うか、何とかなりました✨
来るなと言われる所に行く必要は無いと思います。私なら、義母は仕方無いとしても、義父には孫の顔も見せたくないですね😝そもそも、妊婦に感染したら一大事なのに、何の考えなしに胃腸炎の所へ行くのかが理解できません。
義妹さんも変わった人ですね…妊婦に義両親労れって…そんな所に産後もいたら産後の日達が悪くなりそうです…

  • モ コ 。

    モ コ 。

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    実家は被災地ですし、
    祖母が居るのですが
    足が不自由な為逆に迷惑を
    かけてしまうから
    実の父と義理母で義理実家に お世話になるとゆー話を
    交わしていました。

    • 6月4日
m

絶対に里帰りしなくちゃだめなんでしょうか…?

私も里帰りしましたが逆に疲れてストレスだったので、自宅に帰りました!
自分のペースで何事も出来るのでストレスなしです!!

  • モ コ 。

    モ コ 。

    義理実家近くの病院に
    分娩予約済みですので
    今から産院を変えるのは
    厳しいです💫
    退院してからは自宅に戻り
    旦那と子育てする予定です!

    • 6月4日
ゆうき

や、戻らなくても良いと思います。
そんなところに戻ったら、産後もっとキツいです。
はっきり言って、居候してやってるのにその態度はなんだ。嫁なら常にイエスマンで居ろ。と、言われかねないですよ(;´д`)

旦那さんの話し方がどうだったのか。まではわかりませんが、そんなこと言われ、謝罪もなく。だったら、今後もやられますよ。
むしろ具合悪くても「実家だから」と義妹さんは来ると思います。
モコ。さんの体調やお子さんの病気の感染などは頭に入れてくれないと思います。

もし心配だったら、「産後ケアセンター」とかが近隣にあるはずです😁
産後はそこでお世話になったり。
出産の際は、ご近所さんとかでお知り合いの方を頼ってみるのはどうでしょうか??

  • ゆうき

    ゆうき

    失礼しました(;´д`)「居候してやってるのに」ではなく、「居候させてやってるのに」です😅

    • 6月3日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    昨年家を購入したばかりで
    近所付き合いもなく、
    近所は高齢の方のみで
    頼る人もおらず...
    産後は自宅に戻る予定なのですが
    産まれる前までは義理実家に
    戻らなければならなくて...

    • 6月4日
  • ゆうき

    ゆうき

    戻らなければいけないんですか…○| ̄|_

    つ、ツライ😢🌊
    ごめんなさい。うまく応援できなくて(´TωT`)

    • 6月4日
カボす

賛成意見ではなくごめんなさい(>_<)

でも、義理妹さんはお義父さんからしたら実の娘ですよね…?
それを考えると、一家で胃腸炎になってしまった娘、孫を助けに行くのは当然のことじゃないかな?と思います💦
その事を責め立てられたお義父さんが怒る気持ちも分かる気がします(>_<)

しかしこうなっては、義両親にお世話になるのはモコさんも辛いかと思います…😭💦

私も実家には里帰りせず、1人で出産準備しましたよ〜!旦那も仕事でほとんど家にはいません。

予め病院に事情を説明し(1人で病院に行く可能性が高いことなど…)、陣痛が来たら早めに病院に行かせてほしいとお願いしたり、陣痛タクシーの登録をしたり、荷物の準備も早めに整えておきました!

意外と自宅から、陣痛が来て1人で病院に行く人も多いみたいですよ〜‼️

義両親の件は、どうするか旦那さんと話し合ってみてください(>_<)

  • モ コ 。

    モ コ 。

    分娩予約済みですので
    今から変更するのは厳しいかと...

    • 6月4日
りか

私の義両親、義妹もくそ理不尽です💥とにかく自分たちの都合の良いように解釈、都合悪くなると、嫁に入ったんだから従え、というスタンスです💥嫁に人権などないというくらいの最低義家族です。。
まずは短期的でも精神的なストレスの軽減とご自身の身体の回復だけを考えて行動されてください😭💕

  • モ コ 。

    モ コ 。

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月4日
さるさる

義両親にモコさんが直接言われたんですか?息子が怒鳴ったから、義父が売り言葉に買い言葉で、言っただけでは?義妹は自分達の生活もあるし、どうしても、自分の親の味方になりますよね。旦那がうまく間に入れてないですよね、むしろ拗らせてる。

読んでいて思ったのですが、義実母への里帰り、本当は初めから望んでないのでは?事情もあるとは思いますが、ストレスが一番よくないと思います。モコさんの希望は本当はどうだったんですか?

産前でナーバスになってる部分もあると思いますが、そんなストレスなら、里帰りしない方がいいかもですよ。赤ちゃんの為にも、自身のためにも。

因みに私だったら、初めから義実家に里帰りの選択はしないです。

  • モ コ 。

    モ コ 。

    電話での会話を全て
    聞いていました。
    義理妹は自分を守ることしか
    していなくて、
    義理父が言った言葉を知りません。
    1人で不安だから義理実家に
    里帰り出産を希望したのは
    自分の意思です。

    • 6月4日
  • さるさる

    さるさる

    自分の希望で、変えられないのであれば、仕方ないと割りきるしかないですよね、ムカつきますがね。義妹は義両親にとったら実娘、扱いが違うのは仕方ないですよ、期待しない事です。義妹が言ってる事は、無視無視。

    旦那にはきちんと産前穏やかに過ごせるよう、義両親に話をしてもらった方がいいですよ。怒鳴ったりはよくないですからね、心配だったのはわかりますが、義両親も急病&義妹の子供の世話は仕方ない事だと思います。

    うちの義両親もなかなかな人達ですが、嫌な事言われたら、日本語の話せる宇宙人だと思ってますよ。あっ、また日本語しゃべったーみたいな。

    産後は自宅に帰るとの事なので、生まれるまでは、余計な事は考えず、生まれてくる赤ちゃんの事だけ思って、乗り気って下さい!

    • 6月4日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    元気出ました(´・ω・)
    ありがとうございます😊
    義理母はどちらも大事な子供と
    言い出し、旦那は大学にまで出して義理妹よりお金かけたからいまは義理妹にその分って訳ではないけど、尽くしてあげてる。と...
    なんか頭のおかしなことを言い出して🙎‍♀️

    • 6月4日
deleted user

難しいですね。
お父さんのお気持ちもわかりますし、モコさんやご主人の気持ちもわかります。

妹さんはお父さんにとっては娘ですから助けたいのは当たり前です。お金も渡してるし、立派な娘さんだなーと思います。

旦那さんがそこまで怒ったのはちょっと酷いかなと私は思います。
もちろん身重の妻を思いやっての言葉だとは思いますが、売りことばに買いことばでお父さんも強く言われてしまったんだと思います。

モコさんの謝罪してほしいというのはちょっと違うと思います。
モコさんを優先して、胃腸炎の娘さんや孫のことは助けなくていいということでしょうか?
他の方も書かれてますが助け合いだと思います。


でももう起こってしまったことはもうどうしようもないので…
私ならこれからの付き合いを考えてわたしから一応謝罪の電話をします。
「主人が感情的に怒って申し訳なかった。出産が近い私や赤ちゃんのことばかり考えてしまっていた。ご迷惑をおかけしました。」って伝えます。

ただ里帰りは気まずいしできないです。
1人でもなんとかなると思います。旦那さんも全く助けてくれない訳じゃないでしょうし、食事は生協とか、配達してもらえるところたくさんありますし。

一度崩れた関係の中でストレス抱えながら産後過ごすのは、ほんとに大変だと思いますよ💦

今通っている産婦人科にすぐ相談されることをオススメします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も長男の嫁で、義妹がいます。
    私のことや孫のことも大変可愛がってくれてる方だと思いますが…
    やはり実の娘には敵いません😅

    私からみて、義妹にはすごく甘くてえっ?と思うことも多々あります。
    孫より娘なのかなって思ってしまう時もあります。

    それほど実の娘って親、特に父親にとっては強いものなのだと思います。
    それに私も私の実父からは激甘にされてますし(笑)

    なので難しいとは思いますが、出産前に分かって良かったと気持ち切り替えてみませんか?💦
    義両親にとって実の娘が一番なのは仕方ないです😰

    里帰りせざるを得ない状況とのことでしたが、出産終わって退院してからそのまま自宅に戻るのは難しいですか?
    病院から自宅まで遠すぎますか?

    • 6月4日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    たった1日くらい行かないで
    旦那の両親にお世話になることも
    出来たのになぜそれを
    しなかったのだろうと...
    義理実家近くの病院で分娩予約を
    しているので今から変更するのは
    厳しいかと...
    退院してすぐ自宅に戻ることは
    決まっています。
    病院までは2時間半くらい
    かかります。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の文面からはそこがわからなかったので、モコさんに少し厳しい言葉になってしまいました。すみません。

    たしかに妹さんにはムカつきます(笑)
    でも妹さんも義実家に頼るのはストレスになるから嫌だったんでしょうね。
    実の親の方が楽ですもん。

    ただ義姉のこと赤ちゃんのこと、もう少し考えてほしいですよね(>人<;)

    ご主人はお父さんに怒るんじゃなくて妹に怒って欲しかったですね。
    でもそうしたら多分結局お父さんから、逆ギレされそうですけど💦

    本題に戻りますが、
    産前に里帰りどうしても必要ですか?
    初産なので、陣痛が始まってからでも充分病院に行くまで余裕あると思います。
    産後ご自宅にもどるのでしたら、産前もご自宅で大丈夫だと思いますよ?

    • 6月4日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    とてもナイーブですいません。
    子供を産んでから今まで約2年、
    義理両親が子供の世話をしてきた
    訳ですし今更旦那の両親にって
    ゆーのはわかりますが
    こちらのほうが優先させるのでわ?
    今まで散々両親を遣ってきたのは
    義理妹たちでしょ?と思うのは
    酷いのでしょうか?

    それでも可能なのですかね?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酷くないですよ。
    そう思うのも当然ではありますが、先ほども書きましたが残念ながら、実の娘には勝てないんです😰

    なので割り切るしかないです😂
    私も割り切るようにしてます。そうじゃないとイライラが募りますもん。

    2時間半なら可能ですよ!
    先生に一応相談して、陣痛が何分間隔になったら2時間半の距離で考えて病院に行くべきか聞いてみてください(*^^*)

    • 6月4日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    そぉですよね🙌
    ましてや、初孫なので
    可愛くてしょうがないん
    だろうと...

    そぉなんですね!
    親身になって頂きありがとうございます😊

    • 6月4日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    度々すいません😫💫
    旦那自宅から職場まで1時間
    かかり、戻ってきてからとなると
    3時間半もかかりますが
    厳しいですよね...
    ましてやすぐ切り上げて帰れるような
    職種でないので😵

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モコ。さんと旦那さんでしっかり話し合ってそして先生とも相談して決めてください(*^^*)

    産前のストレスも産後のストレスもどちらも良くないので、このことはあまり考えないようにして穏やかに過ごしてくださいね♡

    • 6月4日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    お話し聞いてくださって
    ありがとうございました(´・ω・)
    とても勇気付けられました😭🙌
    産院に話してみます!

    • 6月4日
3匹のママ

こどもがカゼひいたから会うの辞めとくねとか友達でも気遣ってくれる、当たり前のレベルの話ですよね。
妊婦さんにカゼや菌をうつしちゃうことのリスクは、はやり旦那さん通してまたちゃんと話してもらわないと、きっと新生児がいてもカゼひいてもマスクもしないで近づく人にだと思います。
義妹さん、状況分かってたら、それだけお子さんが小さいなら自分が休みをとって見るべきと、私の感覚では思ってしまいます。

義父は怒っているようですが、義母の方は自分も妊婦だった事があるのに、何も言わないのでしょうか?同じ事を言ってくるんですか?

産後体もつらいですが、産後体の痛みや寝不足から気持ちに余裕はないと思うので、ストレス抱えながらの生活は相当ダメージくると思います!そういう状況でのモコ。さんの心が心配になります💦
義母が義父と同じ感じなら、里帰りは考えた方が良いと思います。何したって、やっぱり嫁より娘の方が大事で可愛いいですから💦娘が近くにいたら嫁の扱いは悪い方が断然多いですよ💨

徒歩10分に住んでるうちの両親は、自分たちがカゼひいても、両親と同居の祖父母がカゼひいても、うつしたら悪いからと絶対うちには来ないし、やむを得ず用事がある時はマスクして手の消毒シュッシュしてから会ってくれてました。でも、義父は私のムスコの前で、手で押さえる事もなく平気でカゼの咳を巻き散らかします💨都合いい時可愛がるだけで、嫁の前で配慮のかけらもありません💦

今はまだカゼうつっちゃってダルくて動けないからと戻らないで様子みたらどうでしょうか。
そして、旦那さんにもう一度きちんとお話ししてもらわないといけないですね。

もし気持ちの切り替えが追い付かなければ、夫の理解を得て自宅でもなんとかなるもんですよ!😊
掃除なんてあとまわしでいいんです、ご飯なんてホカ弁や納豆だけでもいいんです。
赤ちゃん確かに沢山泣きもしますが、生後1ヶ月は授乳感覚短いから続けて寝れる事はありませんが、おっぱい飲めば寝てる時間ばかりです。
その時は自分も寝ちゃいましょ♪
その間家事がおろそかなのは、床上げまで旦那さんに辛坊してもらって。
今は事前に支援センターや役職の保健師さんに相談しておけば、凄く親身に協力的にしてくれる事も色々あります。

どうしても戻らないといけない事も無いと思うので、モコ。さんの負担の少ない方を選んでください(^^)

  • モ コ 。

    モ コ 。

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月4日