※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が最近コロコロのうんちで悩んでいます。食事内容を紹介し、原因が分からず困っています。何が原因か教えてください。

1歳10ヶ月の息子のうんちがここ最近ずっとコロコロ(うさぎのふんみたい)です💦
今まで便秘で悩んだことはなく、1日2~3回出るほどの快便でした。
水分は元から飲みすぎぐらいに飲んでいて、コロコロになってからも意識して飲ませていますが改善せず。
食事も最近ぐんと食べる量が増えてモリモリ食べています。機嫌も良いです。
食生活が原因なのか一体何が原因なのか分からず困っています。

ほぼ毎日食べているものは
納豆
豆腐
お味噌汁
牛乳
ヨーグルト
果物(いちご、バナナ、キウイなど)
野菜(ブロッコリー、スナップえんどう、枝豆、小松菜、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、人参、玉ねぎ、トマト)
海藻(海苔、わかめ、青のり、めかぶ)
きのこ類

これらのものは必ず3食のうちに食べているんですが、何かコロコロうんちになる原因のものがありますか?😢💦
また、これを食べたらいいよ!などアドバイスもらえたら嬉しいです✨✨✨

コメント

ぽっぽ

食物繊維が少ないのではないかなと思いました。

プレーンヨーグルトにオリゴ糖はどうでしょうか?

• Y

コメントありがとうございます✨食物繊維少ないですかね😢
    オリゴ糖試してみます!オススメとかってありますか?☺️

• 6月3日
わさびずく

柑橘類とベリー類おすすめします。ブルーベリーは便が黒くなりますが、糖アルコールは緩下作用あります。
食物繊維の割に脂質が少ないとコロコロになります、動物がそうなように。

• Y

コメントありがとうございます!✨柑橘とベリーですね!
    あとは脂質ですか!全く意識してなかったです…油ってことですよね?☺️💦

• 6月4日
  • わさびずく

わさびずく

食べる量が増えて、からの便秘は脂質不足になりがちです💦
    普通に野菜炒めの取り分け程度で大丈夫です。お浸しを胡麻和えに変えるだけで脂肪分upしますよ〜

• 6月4日
  • Y

野菜大好き人間なので食物繊維はかなり摂取してるはずなのに…と謎でしたが、脂質というのは確かに言われてみると不足してる気がします!💦
    お浸しを胡麻和えで脂質UPなんて知らなかったです😍お手軽で良いですね😍
    明日から脂質も意識して献立を考えていきます☺️💕
    的確なアドバイス本当にありがとうございます!✨✨
    とても参考になりました😍

• 6月4日
  • わさびずく

わさびずく

うちもそうだったので😅
    すりごまやマヨネーズ、ドレッシングは塩分少なくて脂質が足せていいですよ〜
    おかしいなと思ったらアボカドと豆(これは諸刃の剣ですが、腸内でガスが発生するのでガスの力で押し出せたりも(笑)をドレッシングで和えたりしてます
    ご参考にどうぞ〜

• 6月4日

糖のあるもの、果実だったりあげてみてはどうですか?

• Y

コメントありがとうございます!苺やメロン、スイカ、キウイなどを食べさせているのですが、改善しなくて💦
    何かオススメありますか??✨

• 6月3日

退会ユーザー

うちは野菜ジュースですかね?一歳頃からのめるという子供用です!あれ飲んだらすごかったです💦

• 6月3日

退会ユーザー

あと苺ですね!

• 6月3日
  • Y

野菜ジュースですか!今まで飲ませたことなかったです💦
    飲んだらモリモリ出たんですか?😍

• 6月3日

退会ユーザー

義母から教えてもらったことですが、甘いものを食べるとゆるくなり
    塩っ辛いものを食べると固くなるって聞きました!!

なので野菜ジュースを飲ましてたら、いっときでました!あとは病院の酸化マグネシウムですかね?

• 6月3日
  • Y

そうなんですね💦塩辛いものはあげてるつもりないのですが😢
    野菜ジュース試してみます!
    それでも改善しないようだったら病院行ってきます😭

• 6月3日

退会ユーザー

固くていたいから出さないのを覚えないようにしないとなので大変ですよね💦

• 6月3日
  • Y

そうですよね💦
    出すときすごく痛くて泣くとかはまだないのですが、このまま続くようだと心配で💦
    もうちょっと色々試してみます☺️ありがとうございました😊✨

• 6月3日

退会ユーザー

マルツエキスっていうのは効果アリって話聞きます!

• 6月3日
  • Y

マルツエキスですか!
    調べてみます☺️✨✨✨

• 6月3日

退会ユーザー

ここ最近気温が変なので、水分が思った以上に出てしまってるのかもしれません💦

• 6月3日
  • Y

そうですよね💦水分補給も意識してさせるようにします!😊色々ありがとうございました☺️✨

• 6月3日