※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐろたまご
お金・保険

生活費について相談★産休中で、旦那から生活費をもらっているが、足りないと感じておこづかい制度を考えている。皆さんはどうしていますか?

生活費★
私は今産休中です。
みなさん生活費はどーされてますか?
私は今一か月の生活費を旦那さんにもらってやりくりしてます。
残りは旦那さんが持ってます。なので、旦那さんが毎月いくらもらってるかは知りません。

でも足りないのか、いくらか貸してといってくるので、おこづかい性にしようかと考えてます。
よろしければみなさんのやり方を教えて下さい(TT)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私は毎月、給料日に旦那から給料をすべてもらって、お小遣い制です☆
だいたい手取りで30万ちょいでお小遣いは3万ほどです!
一気にあげるといつもすぐ使うので、その時その時に1万ずつ渡すって感じで上限が3万にしてます☆

生活費のみを貰うって形にしたら中々貯金まではできなくないですか?(´>_<`)

はなつな

ウチはお小遣い制です。
収入は全て私が管理し、3万円だけ旦那に渡しています。

旦那が毎月いくら貰っているか、いくら使っているか、いくら貯めているか、分からないのは怖すぎます(;´Д`A

でも、ウチは私がズボラで浪費家で、旦那はしっかり者の節約家なので、本当は旦那が管理した方が貯まるかも…って今思いました(笑)。
夫婦でしっかりしている方が管理するのがいいかもですね^_^;

3Kids-mom

旦那さんのお給料いくらか知らないのは怖いですねΣ(゜Д゜)

うちは給与明細見せてもらって、固定出費、お小遣い、食費や雑費などを別にして残りは全て貯蓄用口座に移すようにしてもらってます。
私ももうすぐ産休に入るので、私の給与には手をつけずに全て旦那の給与でやりくりしています。
給与振り込み口座は旦那の口座になってるので、口座間の振り替えとかはすべて旦那にやってもらってます。その点で言えば、旦那に生活費もらってると言っても良いかもです(実際受け取ってるのは食費と雑費のみなので)

お金すべてをこっちで管理しなくてもいいとは思いますが、旦那さんが月にいくら使ってるかとかは把握しておいた方が良いかと思います(>_<")

☆ハルママ☆

うちもお小遣い制です。
月に1度10万円を銀行から旦那にお金を下ろしてきてもらって、そこからお小遣いと食費などの生活費をやりくりしてます。
通帳やカード自体は私が管理してるので、貯金や給料は把握してます。
結婚を機に旦那の給料でやりくりするようにして、私の給料は全て貯金に回すようにしました。
なので妊娠して、退職したあとも何とかやりくりできてます。

これから、子供のことで仕事を辞めないといけないこともあるかもしれないので、このタイミングを機に旦那の給料を聞いて、その中でやりくりできるようにした方が良いかもしれませんね。

はたさな

私も旦那から必要な分しかもらいませんよ。
ただ給料明細は必ず見せてくれるのでいくらもらってるからは把握してます。
旦那の口座から家賃とか引かれるものがあるのでその分は残してくれます。

むーちゃん

旦那から給料を全て渡してもらうか私が旦那の通帳から給料下ろしてます。
給料明細貰ってないので、支給額分かりません。隠し通帳作ってる人もいるらしいのでちょっと心配しています。

共働きで、我が家は2人ともお小遣い制になってます。お小遣いアップの交渉はされますが、月途中でお小遣いをプラスで渡すことはないですし、渡す余裕ないです。

02

うちは給料明細持ってきて、そこから支払い分残した、残りの額を私が持ってる生活費用の通帳に移して貰ってます。
お小遣いは定額ではなく、一気に渡すと使っちゃう、と本人も言うので、分けて渡してます。「手持ち無くなったー」って時は数千円、飲み会の時は5千円〜1万円くらい。
飲み会の回数にもよりますが、大体毎月3万円代に収まってます。
うちも今はローンがあってカツカツだったりするので、たまに収支報告して状態を把握して貰って、ココもっと減らせるよね?とか話してます。

全然関係ないですが、がんぐろたまごちゃん懐かしいですね♪

ゆきゅ

私も産休中です。
生活費のやりくりは働いていた時と同じです。
うちは夫婦の財布が別で、何となく半分ずつ出しあってました。なので、収入がない現在、私は貯金でやりくりしていることになります 😵毎月上の子の保育料だけで8万です!大物の家具や家電を買うときに払ってもらおうと思ってます(笑)
夫とは同じ会社で給料は大体把握していてボーナスも聞けば教えてくれます(自分が少ししか貰えず悔しいので聞きませんが...)。月々いくら貯金しているかは知りませんが、いくらくらい貯金あるかは知っていますし、無駄遣いするタイプではないので心配はしてないです。
ただ、子供が二人になったので、そろそろ計画的に貯金したいな、とか外食は減らそうかな、とかは思っています。
参考にならずすみません。

がんぐろたまご

まとめての返信申し訳ございません。
皆様の意見とても参考になります。やっぱりいくらもらってるかは把握すべきですね。
旦那さんと話してみます(●´ω`●)

ママリ

結婚して3年目現在産休に入ったところです!
結婚当初は共働きでしたがお金は全て私が管理してお小遣い制にしています!
ボーナスの月だけ少し多めにお小遣い渡してます!
私の給料は全て貯金でたまに旅行とか行く時のみ使ってました!
うちの旦那はお酒好きであったらあるだけ飲むので生活費からのお酒代はビール1ケースと決めて後はお小遣いから出して貰ってます!
もちろん給料明細も見せて貰ってます!
今月こんなに貯金できたよ~って夫婦で通帳見るのが毎月の光景です!笑
ちゃんと貯金してるって通帳見せてるので旦那さんも安心してお金を預けてくれてるように思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑