※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぴまま
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘がうっすらピンクの尿で、異変を感じています。病院に行くべきか迷っています。

子供の膀胱炎について。

いつもお世話になっています!
先ほどですが、1歳8ヶ月の娘が服の上からお股を触りながら痛そうにしてて、オシッコ出て気持ち悪いのかなーと思い紙パンツを変えたらいつもよりうっすらピンクの尿な気がしました。
はっきり血尿だ!というよりほんとにうっすらピンクにしか見えなくて、でもいつもと違う気がします。
ニオイもいつもよりキツイ気がしました。
今のところ熱もなく、ついさっきお昼寝し始めたところです。
今日中に病院に行くべきか、様子を見て明日でもいいか迷っています。

写真に撮ろうと思ったんですけど、見たままの色が上手く映らず撮っていません。

コメント

はじめてのママリ

女の子と男の子じゃ違うのかわからないですが.. 膀胱炎になるほど我慢できる歳ではないだろうし そうだとしたらもっと痛がると思います(´・ω・`;)

水分不足の時などに男の子も 茶褐色とか 血尿か⁉︎と思うピンクとかの尿の色になるとききました。
その色の尿が出るとゆうよりは 出て少し時間がたつと そうゆう色になるとゆうことでした(´・ω・`;)

• ほのぴまま

ほのぴまま

そうなんですね!
    知りませんでした💦
    ありがとうございます!
    飲ませてたつもりだったんですけどいつもより量が少なかったのかなーという気もあります😥
    とりあえずもう少し様子を見てみようと思います!

• 6月3日

水分はたくさん取ってますか?

水分たくさん取ってても出たり、おしっこするたびに出てるのであれば
オムツ持って病院行くといいと思います😊

• ほのぴまま

ほのぴまま

ありがとうございます✨

飲ませてはいたんですが、たくさん飲んでたかというと少なかったかもしれません💦
    ピンクだったのはさっき出た1回だけです。
    もう少し様子を見てみます!

• 6月3日
いちごジャム

あれから大丈夫ですか??
答えになってないですが、これだけ伝えたくて、、血尿は赤でもピンクでもなく、コーラ色です。なのでピンクは血尿ではないと思います👆💦

• ほのぴまま

ほのぴまま

ありがとうございます😊
    お昼寝後、機嫌もよく熱もない為大丈夫だと思います!
    コーラ色ですね!覚えておきます✨
    ありがとうございました😳

• 6月3日

膀胱炎はおしっこを我慢していたりしたらなるのかな?と思いますがまだ娘さんは年齢的に我慢するというよりしたくなったら出す!気がします🤔💭
それよりも尿路感染とかの方が可能性はあるかもしれません😭😭
気になるようでしたら明日にでも病院に行ってみた方がいいかと思います!

• ほのぴまま

ほのぴまま

返信遅くなりました💦
    結局何事もなかったみたいです!
    今後も注意深く見守って行こうと思います😭✨
    ありがとうございました!

• 6月4日
mk3070

うちも、3歳の娘が明日をクロスしてお股をしきりに抑える、触るしぐさをします。小児科へ行って尿検査をしたら膀胱炎でした。抗生物質、5日間飲みきって完治したのですが、またしばらく経って同じ事を繰り返していました。また小児科で尿検査をしたところ、何も反応が出なく膀胱炎ではないと言われました。女の子は尿道、膣、肛門が近いので汚れやすく、菌に感染しやすいのでよく清潔にしてあげてくださいと言われました。

• ほのぴまま

ほのぴまま

膀胱炎になるとまた再発しやすくなるっていいますよね💦
    まだはっきり喋れないのでしっかり観察して気になったら病院に連れて行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月4日