※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
その他の疑問

結婚式やパーティーについて教えてください兄が母に、家を購入するため…

結婚式やパーティーについて教えてください

兄が母に、家を購入するため秋頃から物件を探し始めると言ったそうです
その前に結婚とか順番あるでしょ?と母が問うと来月に結婚するかもと伝えたようです。

兄30、女性29
交際1年半(交際2ヶ月で同棲開始)
交際2ヶ月時、祖父の家族葬に女性も連れて来て二人とも常識外れな行動自覚なし(生前の祖父とは1度会っただけ)
未だに女性の母親とは会ったことない
(女性の両親は離婚。父親とは絶縁
母親とは18から別で暮らしているがたまに会う程度
兄がお義母さんに挨拶(お付き合いしていますの)したいと言っても
お義母さんが今お金が無いから(?)会えないと断れたらしい)

結婚式はせず籍を入れるだけで済ませる様子で
式をしなくても写真だけ撮ればと母が提案したのですが、女性がドレスすら着たくないと言っているようです。
二人とも伝統や礼儀など堅苦しい事が大嫌いです

結納や結婚式披露宴までちゃんとしなくてもいいとは思いますが、せめて家族婚やパーティーぐらいしてほしいなと家族で話しています…

私も昔はドレスに憧れはなかったのですが、形だけの結納と両家顔合わせ、結婚式(100人ぐらい招待)まで一通りしました。
結婚式は家族婚でいいと最初は思っていましたが、式を終えると一通りやって良かったなと思いました。

今はどんな形の結婚式やパーティーがあるのでしょうか?
教えてください。
また結婚式をした上で、結婚式やパーティーなどはしなくてもいいと思う方が居れば教えてください。
お願いします。

コメント

結婚式しましたが、本人達が式やパーティーしたくないならしなくてもいいと思います。
義弟は籍のみ入れたそうですが、私は義理の妹にまだ会った事もないです。

• ki

ki

会ったことない親族もあることなんですね…ご意見ありがとうございます!

• 6月3日

退会ユーザー

私も初めての経験ですけどね😅
    義弟夫婦はそれぞれの両親に挨拶してるみたいだし、本人達でそれでいいと思ってるなら口出しする事ではないかなと思ってます。

• 6月3日

結婚式やパーティーは
本人達がやりたくないなら
やらなくても良いと思います!
ただ挨拶や顔合わせは
ちゃんとしないといけないと思います💦
親族になるのに
顔さえしらないのはちょっと(^^;

• ki

ki

顔合わせもやるつもりなかったらしく…
    両親も少し困っています(>_<)
    ご意見ありがとうございます!

• 6月3日
ありす

本人達がしたくないのであればやらなくてもいいのでは?
と思います😅

• ki

ki

両親のや祖母の誕生日などこちらの家族行事は毎回参加するので、私達は祝福したい気持ちなのでパーティー(親族だけでの食事会)ぐらいしたいのですがこれもお節介なのでしょうか…😓ご意見ありがとうございます!

• 6月3日
  • ありす

ありす

お節介だと思います😅
    私の友達も式もなにもしてませんが、義両親ともうまく付き合ってるし本人達も幸せそうにしてますよ。
    周りが祝いたいのは分かりますが、それは式やパーティじゃなくてもいいと思いませんか?
    本人達の意見を尊重する事も祝福の1つだと思います。

• 6月3日
4匹のこっこちゃん

わたしも、本人たちがやらないと決めたなら、それでいいと思います😅
お金出すのは、本人たちですし、、、全額、親族が負担してくれるなら、話は別かもしれませんが。

うちの兄夫婦も、本当に両家の親族だけで、挙式、その後ホテルの小さめのレストラン貸切にして、昼の食事会のみ、という結婚式でしたよ!

• ki

ki

こちらの家族行事(誕生日)は毎回参加してくれるので、私達も二人の結婚を祝福したく、パーティー(親族でホテルで食事)ぐらいしたいのですがそれもお節介と思われるでしょうか…(>_<)?

お兄様の結婚式素敵ですね、参考になりました(*^^*)ご意見ありがとうございます!

• 6月3日
もこ

私は両家顔合わせだけし、結納・結婚式・ウエディングフォトはし行っていないです。
理由は、単純にやりたく無かったからです。やりたいと思った時に、やる事も出来ますし本人達に任せたらどうでしょうか?😊✨

• ki

ki

母が持病があり、あと数年と言われています。写真だけでもほしいなあと母が溢していて複雑な所です…

• 6月3日
あーりん

お嫁さんが家族と疎遠なようなので、家族婚などしたくないのでは?そこは察してあげてもいいのではないでしょうか。

ただ、お互いの親と本人達での顔合わせぐらいはやった方がいいとは思います。

• ki

ki

やっぱりそうですよね、何となく感じていました…
    こちらの家族行事は毎回参加してくれて、兄もこちらの家族の一員に早くしたいと言う空気もとても感じています。

顔合わせは必要ですよね…顔合わせも予定していない様子なので両親も困っています…

• 6月3日
haruaico

私はあまり結婚式はやりたくなかったのですが、両親が結婚式を行って欲しいとの事でしたので挙げました。
結果、挙げて良かったなと思います。

結婚式は自分の為ではなく、親族に感謝の気持ちを伝える為に行うものですもんね。

わださんとお母様のお気持ちもとてもよくわかります。

でも私は、結婚式やパーティーはご本人がどうしても嫌だという場合はしなくてよいかと思います。
ドレスすら着たくないなんて、その女性はよっぽどの理由があるんでしょうし・・
結婚式にお金を使いたくないという人も、どうしても恥ずかしくて嫌だという人もいます。

親孝行は結婚式以外でもできます。
お兄様と婚約者の女性が、今後お互いの親族と良い関係になれるように、しっかり働きかけることが出来れば、それで良いのではないでしょうか。

私の従姉妹も結婚式は挙げておりませんが、お互いの親族ととても良い交流をしています。

きっとお葬式の時の非常識な行動が引っかかってしまうんですよね。
そこはこれからしっかり改めて欲しいですね。

• ki

ki

私もドレスが恥ずかしくてやるなら親族だけでと思っていました。私もやって良かったなと思いました。
    せめて両家顔合わせと親族だけでパーティー(ホテルやお店などで食事会、費用はこちら持ち)したいと思うのですが、これもお節介でしょうか…

• 6月3日
ぴーなっつ

わたし自身、顔合わせはしましたが
ウエディングフォトすら撮ってません😂
フォトはすぐに撮ろうと言ってましたが
仕事が忙しく、また妊娠したのもあり
あれよあれよで撮らずにここまできました💦

家族になる以上、
めでたいことでお披露目などは大事かと思いますが
家庭ごとに方針は違うでしょうし、
見守ってあげてもいいんではないでしょうか?
もしかしたら
結婚式に魅力を感じていないのかもしれないので
ご自身の結婚式の話や
友人の話をしてみてはどうでしょう?

• ki

ki

タイミングもありますもんね💦
    二人とも周りで結婚式を挙げている友人が少ないらしく、二次会のみの経験みたいです

• 6月3日
のん

うちの従兄弟は結婚式なしで、従兄弟側の身内を集めての食事会のみでしたよ!
場所は近所のレストランでした。
出資者は従兄弟の母です。
こちらは色々式などに呼んでもらっているが、うちは開かないので代わりに親睦会をという感じです。
私も計画を手伝ったのですが、大きなケーキをお店に用意して貰って、ケーキ入刀だけして、ちょっとイベントを作ったりしました。
みんなちょっとオシャレな私服程度のドレスコードでしたよ!
集合写真もそこで撮りました。
従兄弟でお金を1〜2万出し合って家電をプレゼントして、帰りにおみやげ貰って帰りましたよー!

お嫁さん、ご家族と金銭面で苦労して来られたのではないですか??
家を買うならなおさら、なるべく貯めたいのかもしれませんね。
家族葬に連れてくるのは…あまり目くじら立てても可哀想な気もします。
付き合いが浅くても同棲の予定があり、その時点で結婚まで考えていたのであれば、ギリギリセーフな気もしますし。
家族葬と言っても、大っぴらに開かないだけで、参列したい方は家族以外の方でも来ていただいて大丈夫なんですよと、大祖母の家族葬の時に葬儀屋に言われました。
大事なのはお悔やみの気持ちだと思います。