※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
家族・旦那

毎日夜9時とか10時まで仕事して帰り遅いから娘と2人きりばっかりお風呂…

毎日夜9時とか10時まで仕事して
帰り遅いから娘と2人きりばっかり
お風呂も私が1人で入れてるし、娘を待たせてる間に
ギャン泣きしちゃって不機嫌な時は入れるのが大変だったり
寝かしつけも夜はくずりが酷いから大変だったり
抱っこ疲れてきて、代わってよーって言っても
俺じゃ泣きやまないし、ママが良いでしょー
ってこっちがあやしてる間、ずっとスマホでゲーム
それでそのまま寝落ち。

全部1人でしてて、
土曜日だし、夫と一緒に娘をお風呂に入れれるなーと思ってたら
定時で終わった後、会社の人と長話で
結局は帰り遅いし、いつものように1人で入れることに。

ただいまー会社の人と長話してきちゃったー
って帰ってきて、すぐにお風呂。
いつも疲れたーってゆっくりしたいわーって
言ってるし、家でゆっくりするだろうと思ってたら
遊び行ってくるーって、
帰りは何時?って聞いても、わからんって言われ…
仕事忙しいし、ストレスも溜まるだろうし、
しょうがないのかなって思うけど
毎週末遊びに行かれて、帰ってきても
すぐ寝ちゃうし、
ずっと1人で家事も育児もしてるような感覚。


珍しくおむつ替えしてくれてるなーって思ったら
うんちだったら、俺ムリーママお願いって言われるし
ミルクのゲップもさせきらないのに
今夜は泣いたら俺がお世話するよーって言って
ありがたいと思ってたら、
やっぱり、ゲップさせきらんからお願いねー
って起こされ…
その後は寝かしつけまで任されるし
寝る前の意気込みは何だったんだと不思議に思う。


最近夫にイライラしてばかり
私が心狭いのかなー😥

もうちょっと心にゆとりを持ちたい😵




コメント

ぱっつん

うおー。それはイライラしますね。
心、狭くないと思いますよ。わたしだったら、ブチギレています、、。

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    コメントありがとうございます😣✨

    たまには私を遊びに行かせてくれるんですけど
    早く帰ってきてねって言われます
    自分は遅く帰ってくるくせに!って
    イライラしちゃいます笑
    そして、昨日ママは遊び行ったから
    今日俺遊び行っていいでしょ?
    って言われます😅

    • 6月2日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    旦那さん的には、、協力してるつもりというか、、やってると思ってらっしゃるんでしょうけど、、。

    わたしも、主人が夜中に帰ってくるタイプの職種で(笑)全部わたしが状態になってた時、たぶん3ヶ月くらいのとき、爆発しました(笑)爆発してからだいぶ協力的になりましたよ。
    たぶんなにが不満でなにをしてほしいのかわからないんでしょうね。

    抱っこもすぐわたしにバトンタッチだったので、わたしも最初は泣かれてたけど、抱っこし続けたら匂いとかでわかってもらえるよとか、こういう動きしたら泣き止みやすいとか、持ってる知識を伝えてました。

    あとは、架空の友達の旦那さんの愚痴というか、、自分の家の状況に似た話をつくってこんなんで大変って言ってたとか、伝え方?を工夫してみたらどうですかね(笑)

    • 6月2日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん


    そうだと私も思います
    少しでもしてもらったらありがとうと言っています
    前にぷちんと来たときがあって、
    不満を全部ぶちまけたら
    逆に切れられて、ああ言えばこう言う状態で
    もう面倒くさい、って思っちゃいました💦


    こうしたら寝てくれるよ、うんちはこうやって拭くと綺麗に出来るよー
    って教えても、1回して出来なかったら
    やっぱムリだわーってなりました笑

    架空の友達の話かー
    思いつきませんでした!笑
    試してみます!

    撃沈だったらまたどうやったら
    してくれるようになるか作戦考えます😅笑

    • 6月2日
つー

うちの主人がそんな感じでしたー!!

毎日喧嘩してました!!

けど上の子が喋ったり歩いたりすると
上手に遊べるのがお互い楽しくて
子供のこと色々やるように
なりました😄

7時出社24時帰宅ですので
ごくたまにですが…

ご主人全くやる気ない訳ではなさそうなので
長い目でみてあげるといいかもです!

ご主人にこうするとげっぷでるよ!とか優しくアドバイスしたり

こうするとケラケラ笑うよ😃やってみー😋😋とか教えてあげて下さい♥️

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    月年齢が上がれば変わるんですかね😊
    少しでもしてもらえると凄く助かりますよね😂

    アドバイスしてみたのですが
    すぐに諦めちゃって、私にバトンタッチです💦😅

    もう少ししてみてもう無理そうだなと思ったら
    吹っ切れます😊

    • 6月2日
  • つー

    つー


    幸せになるには
    自分でご主人育てなくちゃですね!笑

    私も現在進行形で毎日が戦いです笑

    がんばりましょー♥️

    • 6月2日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん


    旦那育ても子育ても頑張ります😳!

    お互いがんばりましょうね!
    ここで吐けたので少しすっきりました😂
    ありがとうございましたー☺✨

    • 6月2日
あむあむ

心狭くないと思いますよ😰😰
逆に広いと思う、、。
私も旦那が帰り遅く、同じ時間で仕事の日は1人ですけど、
そんなことされたらキレます😓
できないって、、誰の子なんだって話!
お母さんだって最初はできなくて、苦労してできるようになるのになんで父親だけできないで済ませられるのか理解に苦しみます。
うちは、子供のお世話全般やってくれますが、こうじゃないああじゃないと私が文句を言うので、私こそ心狭いです😂😂😂

  • ふうちゃん

    ふうちゃん


    コメントありがとうございます✨

    我慢は結構してます💦
    しょうがないで片付けてる感じですね😅
    新生児の頃は魔の3週目が酷く
    寝不足続きの時、限界が来て
    30分でいいから代わってって言った時
    代わってくれたけど30分以上寝ちゃってて
    ごめん長くなったって言ったら
    俺仕事してるし、明日に応えるって言われ
    ああ、私1人でこの子を見なきゃいけないんだ
    と思いました。

    お世話全般良いご主人ですね✨
    うちの夫に見せたいくらい笑
    文句も言えるなんてすごいです😱

    前に文句言ったことあるけど
    こっちが文句言えばその上のことを
    ズバズバ言ってくるし、
    ああ言えばこう言う状態で…

    こいつ面倒くせえな
    ってもう何も言ってないです笑

    みるくさんみたいに強くなれればいいですけど😵

    • 6月2日
  • あむあむ

    あむあむ

    めちゃくちゃ大変ですね😰😰
    明日の仕事に応えるって、、。
    ふうちゃんさんはずっと眠くてしょうがなくてもいいみたいな、、。
    育児なめすぎかと思います!!!
    私も一度、旦那に昼寝できていいなって言われて、キレて、
    だったら寝れるなら一日中寝てて構わないから丸一日子供の面倒見ろよと言ったことあります。笑

    たしかに、言っても言い訳ばっかされると
    疲れちゃいますよね😰😰
    うちは旦那が弱すぎるだけで全然強くないですよ😂😂

    • 6月2日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん


    どうせ昼間寝てるんでしょ?
    夜寝れなくても昼間娘ちゃん寝てるときに寝ればいいじゃん
    って言われてました💦

    この前久々に姉にあった時は
    え! めっちゃ痩せたね!大丈夫?
    と心配されました😅

    • 6月2日
  • あむあむ

    あむあむ

    ひどすぎ😓😓
    一日子供見てもらった方がいい気がします。
    やらないと分からない!!

    えー!痩せちゃったんですか😱😱
    体調崩す前に、義両親に相談していいレベルかと思います😰😰
    友達に倒れちゃった子とかいたんで、ほんと気をつけてください😱😱

    • 6月2日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん


    今度 1日やらせてみようかとも考えてます!
    やっぱしてもらわないとわからないですよね💦

    夫は母親だけなんですけど
    姑は ミルク代とか稼がなきゃならないし
    遅くまで仕事でキツいでしょうって
    夫の肩を持ちます

    姉にも両親にも話してないし
    身内で相談しやすいと思うのは姉なので
    今度話してみようかなと😅

    • 6月2日
  • あむあむ

    あむあむ

    絶対やらないと分からないと思います😰

    そうなんですね😢😢
    してみてください😊
    お体に気をつけて😢💜💜

    • 6月2日
ケロッピ

いっそ何もやらせないといいですよ笑

期待もしないのがいいです^ ^

やるよー、とか言われても、やらなくていいよと言ってみてはどうでしょうか?

まだ生後三ヶ月ですから、人見知りもほとんどないと思いますが、、、

お世話してくれないと、そのうちパパのことは忘れちゃいますね!

後悔させてやってください。

  • ふうちゃん

    ふうちゃん


    あ!
    そういう考えもありますね!

    吹っ切れと言うか
    ただお金持ってきてくれる人だけって感じで😂

    3ヶ月になったばかりです😊
    娘が私と機嫌よく話して笑っててしてるときに
    夫も入ってきて話しかけてて
    娘はさっきの機嫌が嘘だったみたいに
    不機嫌になり無言になりました笑
    まあまぐれでしょうけど💦
    夫はショック受けてたような感じです😅

    何かすると言ってきた時
    いいよー ゆっくりしときなよー
    と1人で娘と一緒にいるのもいいですね😂

    • 6月2日
ぱっつん

そうだったんですね〜!それは我慢しちゃいますよねー。

諦めないで!!って感じですね(笑)
わたしはいろいろ伝え方を考えた結果、主人とも関西出身なんですけど、千鳥のノブ風に突っ込んだり、クスッと笑えるような冗談っぽく、、、?どう面白く表現しようかなみたいなことになってますが、、(笑)そんなかんじで伝えるようにこころがけたら、喧嘩なくなりました(笑)

子育てより旦那育ての方が難しいってよく言いますよねー。そだてるのはこどもだけでじゅうぶんなのに。。
我慢しすぎず、がんばりましょうね。
あともうすこししたら、楽になってきますよ〜!!!

  • ふうちゃん

    ふうちゃん


    笑いを入れながらアドバイスも楽しそうですね😂
    解決したらめっちゃ楽しいんだろうなぁ😳


    旦那育て! ほんと育てるの子供だけでいいです笑

    ありがとうございます!
    自分の家族にも機会があったら話してみて
    愚痴とか聞いてもらいます!
    今は娘とお喋りいっぱいして楽しんでます😊
    前よりも育児にも慣れてきて大分楽になってきてるので
    無理しすぎず頑張ります😳

    • 6月2日