※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ(^^)
妊活

結婚して2ヶ月、妊活中の看護師です。職場で冗談で妊娠を待てと言われ、悩んでいます。自分の人生を大切にしたいけれど、職場への影響も気になります。同じ経験の方、励ましの言葉を求めています。

結婚して2ヶ月が経とうとしています!
24歳、看護師です\(^o^)/
赤ちゃんが欲しくて、結婚後から仲良し解禁しました!今月で2周期目です。
先日、本当にたまたまなのですが、
いつもよりサイズが大きい仕事着を
着ていました。すると、職場の上司が
「なんか今日大きいと思った〜(笑)も〜妊娠したかと思ったじゃん(笑)妊娠はちょっと待ってよ〜!もう少し待って!これ以上人が減ったら困る〜〜」と言われました。
もちろん真に受けてはないですし、
笑いながら冗談っぽく言われたので
軽く流しましたが…(ー ー;)
若いですし、もう少し遅くてもいいと思われるかもしれませんが、結婚もしてるし、妊娠しちゃいけない理由なんてありません(;_;)
私は、妊娠を望んではいけないのでしょうか?
たしかに、職場は本当に人がいなくて、
新人さんもまだ十分に育っていないので
みんなが困るのは目に見えています。
申し訳無さはありますが、自分の人生だから
自分の好きなようにしたいです。
先月は早く妊娠したいな〜、赤ちゃん来ないかな〜と前向きに妊活できてました。
今月も、妊活を前向きにしている気持ちには変わりありませんが、今回の件があってから、もし赤ちゃんが来てくれた時、職場に報告するのがすごく憂鬱で…今月は来ないほうがいいのかも…と思ってしまった自分もいます(´・_・`)

前にも似たような相談をさせていただき、
結婚した時点で今後の妊娠の可能性も
頭によぎるものだから心配しないで!と
励ましの言葉をいただきました(;_;)
すごく嬉しかったです!

今回は質問でも相談でもないかもしれないですが、私と似たような経験をした方、まさに同じ状況の方、私を励ましてくださる方(笑)
コメントお願いします(^^)

コメント

私も同じ状態で、
結構 悩みました( ; ; )

まだ辞めないでとか、
妊娠したら 人足りないから、どーしようって言われたけど、
自分の人生だし
もーどう思われても良いや!って開き直りましたよ(笑)

一緒にポジティブにいきましょ( ^ω^ )♡笑

• ちひ(^^)

ちひ(^^)

コメントありがとうございます🎶気持ちが楽になりました!
    開き直れたらいいな〜〜(笑)
    ポジティブにいこうと思います!

身体 大事にしてくださいね(^^)

• 11月11日
☆ひつじ☆

それってマタハラの一種だと思います!!
もう少し待って!!なんて上司に言われるのは可笑しいですよ!気にしないって言うのは無理だと思いますが、あなたがいつ妊娠しても職場の方にどう言われる筋合いはありません。
前向きに妊活頑張って下さい*\(^o^)/*

• ちひ(^^)

ちひ(^^)

コメントありがとうございます🎶言い方は本当に冗談っぽかったのですごく嫌な気持ちにはならなかったですが…、冗談でも言わないでよ!(笑)って思いました( ̄▽ ̄)
    妊活頑張ります!

• 11月11日
ぴょんすけ♡

今の職場を妊娠しても続ける予定なら気まずいですよねー…

私は結婚したら全然やめる気でいて
辞めます。って話をした時も
何人もの上司から止められました(´・Д・)」

人手不足って何回も言われて
どうしたら辞めないでくれる?
とか、結婚もう少し後に出来ない?とか色々言われましたよ😭

でも一生その職場で過ごすつもり
もなかったですし(めっちゃブラック企業です)あんた達に私の人生
めちゃくちゃにされてたまるかー!って感じで断り続けました(笑)

自分の人生なので上司に左右
されなくて結構だと思いますよ😊

赤ちゃん来てくれると良いですね❤️

• ちひ(^^)

ちひ(^^)

私は 今の病院で働き続けるつもりです(^^)ただ、産休入ったら元いた部署に戻れる確率は低いのでそんなに気まずくはないかもしれません(笑)ただ、産休入るまでは申し訳なさの中で働かないといけないので気が重いですね( ̄▽ ̄)

はい🎶赤ちゃん来てくれるように頑張ります(^^)

• 11月11日
haaaachan

私も看護師で4年目です!
今年結婚し、先月から妊活スタートしましたが、元々今年度は人数マイナススタートでしたし、2人産休で抜けてしまったり、PNSが今月から導入されたり、新人教育をやってることもあり、もし妊娠したらなんて報告したらいいのか‥と悩んでいます( ; ; )みなさん多分表向きは喜んでくれますが、内心また人が減る‥と思うと思います‥
なかなか退職もさせてもらえない病棟なので、いまからちょっと鬱です笑
そして二交代で勤務時間が15時間とかザラにあるので、本当に妊娠出来るかも不安です(e_e)
看護師の妊娠は切迫も多いので頑張りましょうね!!

• ちひ(^^)

ちひ(^^)

コメントありがとうございます🎶いろいろ共通点が多くて嬉しいです\(^o^)/私も新人教育やってますよー!妊娠したらなかなか新人さんのことも見れないので周りからちょっと無責任?って思われるんじゃないかと思って気が重いです( i _ i )でも自分の人生だから自由にしましょ(笑)

お互い授かれるといいですね🎶

• 11月11日
mocoまま

看護師やってます。
長男を妊娠したときが同じような感じでした。
妊婦が続いていて、人は減るばかり…結婚の報告をした時も『妊娠はもう少しあとにしてね。』と言われました。
妊娠がわかり、報告すると『正直、おめでとうとは言えない。』と言われました。
ショックだったし、傷つきましたが
師長も大変なんだろうな~。でも、私の人生だから好きにさせてね~。と思うようにしました。
気にしていたら、いつまでたっても時期が来ません!!
仕事は仕事で頑張って、私生活では妊活頑張って良いと思いますよ~⤴

赤ちゃん来てくれる事を祈ってます☆

• ちひ(^^)

ちひ(^^)

コメントありがとうございます🎶ひえ〜〜〜〜(;_;)おめでとうとは言えないとか言われたんですね(泣)それはひどいすぎです(;_;)
    気持ちは分からなくはないですが、思ってなくてもおめでとうと言うべきですね(°_°)

ありがとうございます🎶
    赤ちゃん来てくれるといいです!

• 11月11日
  • mocoまま

mocoまま

もう、7年前のことですが忘れられないですね(^_^;)
    当時、同じように妊婦だった同僚の間で『あの師長は酷かった』と今でも話題に上ります。
    妊婦だけの夜勤とかありましたからねσ( ̄∇ ̄;)

妊活と称して、お仕事が手抜きになると周りのスタッフから反感を買うけど(実際、こういう子もいました💧)、お仕事も頑張りながらなら、周りは気にかけてくれるもんですよ。
    師長は別ですが…💦

• 11月11日
kannamama

自分の人生なので
気にせずに(*´ω`*)
それに赤ちゃんは
授かり物ですからね☆

• ちひ(^^)

ちひ(^^)

コメントありがとうございます🎶
    そうですね(^^)気にせず妊活しようと思います☆早く来てくれるといいです!

• 11月11日