※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんた
妊娠・出産

会陰マッサージには、膣内と外側の2タイプがあります。効果に違いがあるかどうか知りたいですか?

会陰マッサージについて教えて下さい。 膣内に指を入れてマッサージするのと外側を膣に指を入れず外側をマッサージするのと二タイプあります。
効果に違いがあるんでしょうか?

コメント

1人目の時外側をマッサージしてましたが赤ちゃんの頭がデカくて結局会陰切開しました😑
陣痛が痛すぎて産む時も切る時も痛みそんなに分からなかったので、今回はマッサージしないです😅

• れんた

れんた

私は無痛分娩で会陰切開はするとそういえば先生にいわれてました(;^_^A
    赤ちゃんが予想以上に大きいので一応やっとこうとおもいました。
    会陰切開したあとは、しばらく痛み続きますよね?

• 6月2日

退会ユーザー

しばらく痛いですが、病院で出された痛み止めで対処できてたので、2週間ぐらいで痛み引いたんじゃないかな?
    しばらく円座とお友達です🤣
    痛み治まっても違和感(突っ張る感じ)しばらくありました!

• 6月2日
  • れんた

れんた

痛み止で回避できるんですね😃
    うち円座がないな💦
    教えてくれてありがとうございます😃

• 6月2日

退会ユーザー

切ったら円座は必須ですよ!😱

• 6月2日
  • れんた

れんた

え、そうなんですか!
    そしたら用意しときます😃

• 6月2日

退会ユーザー

だいたいどこの病院でも円座&授乳クッションは用意されてると思うので(一応確認してみて下さい)もし普通に座れたら用意しなくても大丈夫だと思いますが、私は痛くて座れなかったので、退院日に帰りに西松屋によって買って帰りました😊

• 6月2日
  • れんた

れんた

なるほど。そうなんですね😃
    わかりました。
    ありがとうございます😊

• 6月2日
さえみき

回答ではなくて申し訳ないですが、会陰マッサージは下手にやると感染症引き起こすから絶対やらないでって私の病院では言われましたよ(´・ω・`)
私も1人目の時に質問したら助産師の人にその情報どこから見たの?本当にやめてね。ってちょっと怒り気味でした😅
病院によって方針が違うので確認した方がいいと思います💧

• れんた

れんた

そうなんですね。
    今度検診のとき、ちゃんと確認してからにします。
    ありがとうございます❗

• 6月2日