※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

陣痛が来ない場合の誘発入院は早すぎたか悩んでいます。促進剤は怖いけど、赤ちゃんのために早く出したい気持ちもあります。皆さんの意見を聞かせてください。

あと2日で40週の初妊婦です。
本日の検診で陣痛が来なかった場合の誘発分娩についての説明を受けたのですが、その際、いつ入院したい?と聞かれました。
突然で驚いてしまい、よく考えずに予定日超過2日で入院しますと答えてしまいました。
その後、よく考えたら早すぎたんじゃないか…と悩んでいます。
母子共に今のところ問題はありません。
やはり予定日超過2日で誘発入院は早すぎたでしょうか?
ただ、促進剤の使用は怖いけど、はやく赤ちゃんを出してあげた方がいいのかなとも思います。
皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

ぱん☺︎☺︎

私は予定日から9日遅れでうまれました!微弱陣痛がずっと続いたので促進剤を打ちました。予定日2日遅れは初産婦なら余裕でありえることです!
無駄に入院費とかも出てくるので予定日おくれて1週間とかは軽く超えていいと思いますよ💓

• ななこ

ななこ

なるほどですね!
    主人は早めに出産したら?と言っているので、相談して決めたいと思います✨

• 6月2日
あみさ

予定日超過3日目の夜に入院、4日目で出産しましたよ(´∀`*)
同じように、いつがいい?って聞かれたので誕生日になったら覚えやすそうな日を狙って入院しました!

最後の妊婦検診で推定体重が3500g近くになっていて、ちょっとビビってそろそろ出てきてくれないと…と思い入院を決めました😅

• ななこ

ななこ

私も入院日が6月6日の朝の予定なので、もしその日に産まれてくれたら覚えやすいです笑
    そう言う考え方もあるのですね!少し気が楽になりました💓

• 6月2日
  • あみさ

あみさ

覚えやすいですね✨
    日付で選んだ結果、最後の妊婦検診を受けた日に入院する事になりドタバタでした😅
    旦那も休みを取ってくれていたので立会いもでき、入院決めてよかったと思います😊
    当日に向けて美味しいもの食べて体力蓄えて挑んでください👍✨

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね(*_*)
    でも確かに、主人も事前に休みとれるし、心の準備もできるかもですね✨
    ポジティブに考えて頑張りたいと思います💓
    ありがとうございます😍

• 6月2日
ゆのすけ

予定日超過5日目に入院し次の日に産みました✨
そのときの先生には「だいたいみんな入院した次の日に産んでる」とのことだったので
日付けを選んで入院しましたよ😆笑

• ななこ

ななこ

なるほどですね!
    日付を選んだんだと前向きに考えれば気が楽になります✨

• 6月2日
あいこ

1人目は40w3d、2人目は40w4dで自然に陣痛がきて、誘発剤や吸引など含め全く何もせず出産となりました!
赤ちゃんやお母さんの調子にもよると思いますが、41w6dまでは正期産なので余裕あります☝🏻
誘発してもその日に産まれないケースもあるので、家の状況や家族の状況などで時期の判断をしてもいいかもしれません😃

• ななこ

ななこ

自然に陣痛来てくれるのが一番ですよね😭
    先週から母が遠方から産前、産後のお手伝いに来てくれているので、やはり早く生みたいなとも思います。そう言う状況で判断してもいいとのことで、気が楽になりました💓

• 6月2日
ke

私は予定日8日遅れて自然に陣痛きました👌次の検診までに生まれなければ入院日程決めましょうって話だったのですが。初産なら遅れることもあるみたいですね󾌼󾌼

• ななこ

ななこ

なるほどですね!
    やはり遅れる人も多いですよね💦

• 6月2日
マリ

超過2日目でも全然問題ないと思います^^
赤ちゃんはどんどん大きくなるし、ちょっとでも小さいうちの方が産みやすいですしね^ - ^
私は予定日(金曜日)に検診があり、週末に陣痛が来なかったら火曜(40w4d)から入院しましょう!と言われました。
私の場合は、背が低く体が小さいので41週までには出てきてほしいね〜という感じでしたので。
結局入院予定日前日の夜に自然に陣痛が来て無事産まれました!

• ななこ

ななこ

私も背は高くはないので、そう言う面から考えれば早めの方がいいのかもですね!(現在3200㌘くらいらしいです)

• 6月2日
Ryo

40w3dで入院しましたが(早く産まれてほしかったので)丸1日、促進剤使って効果が全然なかったので
やっぱりもー少し様子見になって帰りました😩

、、、まだ産まれてないです。兆候もなくて、月曜か火曜に病院行って
今度こそ最後に入院決める予定です☹️
最悪、帝王切開みたいです😩

• ななこ

ななこ

効果がないこともあるんですね…
    自然に陣痛きてほしいですよね😞
    お互い頑張りましょう💓

• 6月2日
mmyy

予定日8日で入院し、バルーン、促進剤で10日遅れで出産しました。
2800ぐらいでした😅
最後の検診の推定体重次第だと思います😥

• ななこ

ななこ

なるほどですね!本日の検診で3200㌘くらいと言われたので、超過2日で産むのは問題ないと言われました🤔

• 6月2日
  • mmyy

mmyy

3400とかになると比べ物にならないぐらい痛いので早めに出産がいいかもですね😅
    陣痛を促す運動とかしたらいいかもです😊

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

そうなんですか😱❕
    実は先週の検診では3450㌘と言われてました(先生は誤差があるからね~とは言っていましたが…)
    先輩ママさんからのアドバイスは本当ありがたいです❤️
    今日はさっそく歩きまくりました笑

• 6月2日
  • mmyy

mmyy

痛いですよ‼︎笑
    先生から刺激してもらったりありましたか?
    恐らくだとは思いますが誘発剤等を使用してでてこなかった場合…帝王切開になると思います😓
    私もギリギリになり焦ってたくさん歩きました😫2人目はすんなりでした😁
    早く産まれるといいですねっ☺️

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

誤差であることを祈ります🤪笑
    今日刺激してもらいました!
    帝王切開の可能性の話も今日されました😞
    なので余計びびってしまって…
    ありがとうございます💓
    がんばります❗

• 6月2日
  • mmyy

mmyy

1人目なかなか産まれないとよく聞きますので😅
    きっとギリギリででてくると思います😉お腹が気持ちいいんでしょうね😊
    ゆっくり休んで下さい‼︎応援してます😄

• 6月2日