※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
子育て・グッズ

育児が楽しくなる時期について相談です。1ヶ月の息子との生活が手探りで、楽しめる余裕がない状況。旦那との接し方も悩んでいます。

いつ頃から育児が楽しくなりましたか(;´・ω・)?

来週で1ヶ月になる息子がいます。
毎日あぁでもないこうでもないと考えつつ、授乳の回数も多いし、なかなか外にも出れないし、朝から寝かしつけまで息子と2人だし……
なんだか日々を過ごしているだけという感じです😔😔

旦那さんも息子のことは大好きだけどいまいち接し方がわからないみたいだし、接する時間も今はあまりないので子育てしてる実感が無さそうだし……(;_;)

楽しみにしていた息子との生活がまだまだ手探りすぎて楽しめる余裕が無いなぁと思っています(´・ω・`)

コメント

mari☆

1ヶ月まで大変ですよね💦いまでも正直大変ですが😭
2ヶ月くらいから?少しずつ笑顔がでてきてその笑顔をみると癒されますねー😊新生児はまだ感情で笑ったりしませんもんね😭1ヶ月すぎるとお出かけもできると思うので息抜きしたりすると育児も楽しくなったりすると思います💗

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

コメントありがとうございます❣️

きっといつまでも大変さはあると思うのですが、そこに+楽しさがあればまた違ってくるかなと思って😭💡

そうなんですよね、生理的微笑でも可愛いと思えるんですがやっぱりこちらからの働きかけで笑ってくれたら幸せだろうなって思います😌💗

• 6月2日
na❤︎

私は2ヶ月ぐらいまで大変でした😭寝ないしずっと泣くしで😭でも2ヶ月過ぎた頃から笑顔も増えて、1日のスケジュールも決まってきて可愛いさ増しました!!
もうすぐ7ヶ月の娘ですが最近可愛いくて仕方ないです😂❤️❤️

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうですよね、ほんと寝ないし泣いてるし😭😭
    やっぱり笑顔が見られるって幸せなんですね💗
    7か月だとだいぶしっかりしてきますね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    私もこれから楽しみです❣️

• 6月2日
きき

1人目は3歳くらいから楽しくなりました♡寝ない食べない愚図りで本当に大変でした。゚(゚´ω`゚)゚。

2人目は生まれてから毎日が楽しいです(*^^*)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

長いですね😭😭

やはりその差はあかりさん自身が育児に慣れたということがあるんでしょうか??

• 6月2日
  • きき

きき

上の子は生まれてから3歳まで夜中30分おきに泣くので睡眠不足でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    下の子はずっと寝てる子で、おとなしいです(*´∀`*)3人目は経済的に作れないので最後の赤ちゃんだ♡って思いながら成長が楽しいです♡

• 6月3日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

それは寝不足になりますよね💦
    私は今、2時間ごとでも眠い〜ってなってしまってます(;´・ω・)
    友達も2人目はよく寝て楽〜って言ってました(笑)
    上の子の下の子の関わりもまた可愛いですよね♡

• 6月3日
ちびっこママ

まさに上の子がそんな感じでした( ;∀;)半年くらいまでは育児が楽しめなくて…自分が想像してた子育てが出来ず甘えん坊でおっぱい大好きマンでも〜しんどかったです(。-_-。)
楽しくなってきたのはこちらの問いかけに反応したり表情が出てきたりしてからだったかなと思います(*^^*)
今は2歳になりましたがお話しが上手になってきて会話もできるので楽しいですよ♩ママ大好き♡とか急に言ってくるので本当キュンキュンです♡笑
小さな彼氏みたいです(*´∀`*)笑

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

半年もなかなか長いですね(;_;)
    男の子だから尚更甘えん坊のおっぱい大好きマンなんでしょうね😅💗
    反応って大事ですよね(*´▽`)ノ✨
    今はあやしてても不満があれば泣かれてしまうし…😭(笑)
    それはキュンキュンですねぇ🤦‍♀️💗
    そんなこと言ってもらえるようにがんばらないと!!

• 6月2日
しょうくんママ

3ヶ月目くらいからある程度授乳や昼寝のペースも掴めて少し気持ちに余裕が出てきたので、"楽しい"という感覚が出てきた気がします😃

あとは、ハイハイできるようになって呼び掛けたらこっちに来てくれたり(我が家は8ヶ月頃)、パチパチやバイバイするようになったり(我が家は10ヶ月頃)、コミュニケーションを取って遊べるようになると、楽しみが増えていくと思いますよ!😆

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

3ヶ月目からですか(*´v`)
    やっぱり気持ちに余裕がないと楽しめないですよね😭

コミュニケーションは大事ですね😍
    そんなことできるようになったら私もですが、旦那がメロメロだと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月3日

1ヶ月、2ヶ月くらいは
全然寝てくれないし寝不足で
全然ペースも掴めなかったけど
最近は声だして笑ったり
笑いかけると笑い返してくれたり
寝る時間起きる時間遊ぶ時間
決まってきて毎日楽しいですよ😊❤️
慣れるまで大変だと思いますけど
いつか、楽になったなって
感じる時が来るので頑張ってください😊

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

ほんとに寝ないですね…
    赤ちゃんって寝てるものだと思ってました😅

ちょうど楽しくなってきた時期ですね(*´v`)♡

ありがとうございます😭❣️
    その日までなんとか頑張ります!

• 6月3日
まかろに

2ヶ月くらいまではあんまり記憶に残ってないです(笑)
授乳で悩んでうんちのことで悩んで泣き止まなくて悩んで、まとめて寝れなくて…って感じで毎日気がついたら終わってました。

そこからは笑ったり声を出したりで反応も見えるし、旦那さんも赤ちゃんと接しやすくなったみたいで抱っこしたり話したりしてます👶🍀

普段の寝てる姿とかでもいいので、こまめに写真に残しておくと振り返ったときが楽しいですよ❤️

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

母も新生児期って記憶にないって言ってました😅(笑)
    ほんとに悩みって尽きないですよね(;_;)
    1日はあっという間だけどなんか長いですね(笑)

パパも反応がないと接するのは難しいのかもしれないですよね😂

写真は寝てる時のばかりです❣️(笑)
    あとは泣いてる動画撮っておくのもいいって聞いて撮ってます💡(笑)

• 6月3日
iso

3ヶ月までが一番辛い時期です。

最初のうちは、産んだ〜っていうアドレナリンが出てるのか?新しいことばかりで気が貼ってるのか?寝不足でも気合いでなんとかなりますが、一月も経つと育児に慣れて来て、疲れが出始めます。

3ヶ月ごろになると、少しまとまって寝るようになり、個人差はありますが、急に変わってきます!
赤ちゃんって、新生児のうちは寝てるか、起きてる時は授乳してるか泣いてるかくらいです。どんなにあやしても声出して笑う事はないです、ほとんどが独り言状態。
今は赤ちゃん寝たら、お母さんも寝て身体をやすめてください。家事なんかしなくても大丈夫。買い物はネットスーパー、掃除はクイックワイパー、汚さないように暮らして手抜きしてください。
もし余裕があれば、赤ちゃんと一緒にセルフィーしましょう!ボサボサ頭ですっぴんでもいい、今の自分と赤ちゃんとたくさん写真やビデオ撮ってください。今はホギャーホギャーと泣く赤ちゃんも、生後3ヶ月過ぎると泣き声がエーンエーンに変わっちゃいます。

今、うちの子はあっという間に1歳過ぎました。生後間もない頃は、お世話がしんどくて辛かったのに、今になっては、あのホギャーホギャーが懐かしくてしかたありません。

今は赤ちゃんがホギャーって泣くと、泣くな〜〜って思うと思いますが、今だけです。

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

3ヶ月までが1番つらいんですね😭
    そうですね、、ちょうどそれくらいの時期で疲れてきてます(;_;)

急に変わるなんて、今から楽しみです❣️
    そうですね、ほんと独り言です、、ボケて自分で突っ込んで…みたいな(笑)
    家事は無理なことはしないで旦那さん頼みにしてます(;´・ω・)
    愚図るとすぐ構ってしまっているのでほんとにそばを離れられない状況です💦
    写真や動画、たくさん撮っておきたいと思います(*´v`)✨
    泣いているところも少し可哀想ですが撮っておいたらいい思い出になりそう💗

• 6月3日
noco

私も最初は本当にそうで、ダメな母親やなぁと日々思ってました😭
でも5ヶ月過ぎると〜とか、1歳過ぎると〜みたいな感じで、急に楽な日が来たりします!そのうち必ず!
娘は1歳7ヶ月ですが、すでに懐かしい気持ちでいっぱいですよ🤣笑
大変な時期は大変な時期でとても大事な、かけがえのない時期でもあります。沢山愛情を注いで可愛がってあげて下さい‼️
1ヶ月過ぎたならそろそろお散歩デビューも出来ますし😊

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

皆さん同じような感じで安心しました(*´v`)
    成長とともに楽に感じる日が来るんですね❣️
    母も私の新生児期が思い出せないって言っていて、きっと母も必死で超えてきたんだろうなって思います😌💡
    お散歩できるようになればまた日々に変化ができますよね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月3日
ほっぺもち娘

私もまさに同じことを思ってました!楽しめないのは自分がおかしいのかと💦
皆さんのコメント読んで安心しました😭
解答でなくてすみません💦

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

同じ思いをしてきた人がたくさんいることがわかって安心しましたね😭💗
    かばママさんも大変かと思いますが一緒に頑張りましょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)!

• 6月3日